最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:28
総数:236352
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

スキーその9

独楽第1号完成!今日中に完成するのは何人でしょう。
画像1 画像1

スキーその8

今日の夜は独楽作りをしています。出来上がりはこんな独楽になるはずです。かなり集中力が必要です。さあ、どうなることやら、
画像1 画像1
画像2 画像2

スキーその7

今日の夕食はすき焼き。またまた完食。食欲旺盛、しっかり食べて明日のスキーがんばります。
画像1 画像1

スキーその6

3時から餅つき大会です。月のうさぎのように三人づきです。みんなでペロリと食べました。スキー実習は、明日雪のあるところへ行って行います。あとは、風呂、夕食です。まだ雪は見ていませんが、みんな元気です。
画像1 画像1

スキーその5

スキー講習恒例の?バルーンアート大会。みんな次は何をつくってもらえるのか、ワクワクしてます。
画像1 画像1

スキーその4

スキー講習です。靴をあわせています。
画像1 画像1

スキーその3

お昼ご飯です。ピラフと卵スープ、おいしくて、みんなおかわりして完食しました。このあとは、室内でのスキー講習です。
画像1 画像1

スキーその2宿に到着

宿に到着しました。入所式を行いました。今日は予定は変更してのプログラムになります。この後部屋に入ります。
画像1 画像1

一年生スキー出発

朝7時50分学校前からバスで出発しました。体育館でね出発式のようすです。実行委員さんからの挨拶でした。二泊三日がんばります?
画像1 画像1

1年生 スキーウエア合わせ

1年生は明日からスキー宿泊です。レンタルのスキーウエアの試着と、最終確認をしました。帽子と手袋もセットで持って帰っています。
しおりを忘れていた人がいましたが、明日は忘れ物なく、しっかり準備してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間世界のメニュー

給食週間が金曜日から始まっています。世界の料理シリーズ今日はタイ料理のガパオライスです。
三年生は、今日から学年末テストが始まりました。頑張ってください!
画像1 画像1

1年生スキー体験学習のしおり

1年生は来週に迫ったスキー学習のしおりの確認をしていました。
作成も実行委員会でがんばりました。実行委員会で話し合った内容もいっぱい入っています。今日は説明を聞きながら、付け加える内容をメモして一生懸命確認していました。この土日は体調を整えて、荷物もしっかり準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

今日は、学校保健委員会を開催しました。PTA役員の方にも参加していただき、五中の子どもたちの健康面について考える機会です。今日は、岩崎眼科クリニックの岩崎先生から「中学生の目の健康について」というテーマでお話していただきました。教えていただいた内容は次回の保健便りでもお知らせします。
画像1 画像1

2年生 2月の校外学習の計画中

2年生は2月に大阪市内への班別行動に出かけます。今日は、環状線でまわる施設や名所の中から自分たちで行く場所を選んで回るための計画中でした。
かなり細かく計画を立てていました。さて、当日は迷わずに行くことができるでしょうか。今回は3年生で行く修学旅行の活動に向けて、外での班行動の体験という意味もあります。
せっかく出かける大阪市内、しっかり計画して回ることができたらいいですね。人任せではなく、協力して成功させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつ運動

新しく執行部に入ったメンバーでの活動が始まっています。
昨日から朝のあいさつ運動を行っています。寒い日が続いていますが、元気なあいさつで元気よく始めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1年生のスキー体験学習は予定通りに

ご心配をかけておりました1年生のスキー体験学習は、現地の状況を確認したところ、講習実施場所の変更はあるかもしれませんが、スキー講習は実施できるということですので、1月29日、当初の予定通り出発します。1年生には本日、スキー本番に向けての連絡プリントも配布しています。緊急連絡などについてお知らせしていますので、必ずご確認くださいますようお願いします。

本日の全校集会

今日は、人権作文の表彰、広報委員会から番組希望の募集のお知らせ、吉川先生から給食週間の話がありました。給食週間は24日からです。メニューは世界の食べ物シリーズです。玄関にも掲示物があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年生のスキーについてのお知らせ

本日発行の学校だよりにも書いていますが、今年は雪不足のため、スキー実習がおこなえるかどうか難しい状態が続いています。今後現地の状況を確認しながら、日程変更や内容変更を行う可能性がでてきています。
来週半ばには再度お知らせを発行する予定ですので、HPなどの情報もご確認ください。
なお、日程変更の場合は、2月下旬の他の予定も合わせて変更になる可能性があることをご了承ください。

避難訓練

今日は、2時間目の終わりに地震発生の想定で、避難訓練を実施しました。授業中ということで、教室の机の下に揺れが収まるまではもぐり、その後は玄関前へ避難し、集合、点呼までという流れで行いました。「おはしも」の合言葉をしっかり思い出し、人が多くいるところでの安全避難のために大事なことを確認しました。
明日は1.17の阪神淡路大震災から25年目の日です。この機会に、それぞれの防災について考えてほしいです。おうちの人とも自分が避難する場所などを確認しておいてください。

生徒会役員選挙

今日は、生徒会役員選挙を行いました。
1年生と2年生が、次期執行部に8名が立候補しました。
立候補者と応援弁士がそれぞれアピールをしました。みんな、なぜ立候補したのか、どんなことをやりたいのか、五中をどんな学校にしたいのか、しっかり訴えることができました。堂々としていて頼もしく思いました。選挙の結果は明日発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873