最新更新日:2024/03/23
本日:count up42
昨日:47
総数:234856
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

学校便り、学年通信配布しました。

24日は1,2年生の終業式、時間差の登校で各教室で行いました。
春休みも学校施設は利用でいないということで、4月7日まで部活動はできません。
学校便りでお知らせしていますので、ご覧下さい。「配布文書一覧」からご覧ください。

重要 1,2年生の皆さんへ連絡

1,2年生は次の登校は24日(火)です。
2年生が8時20分登校  筆記用具、配布物を入れるカバン、提出することになっている宿題、を忘れずにもってきてください。
1年生は10時登校です。筆記用具、配布物を入れるカバンを持ってきてください。

重要 1年生の皆さんへ

1年生は、16日月曜日は登校日です
朝9時からです。
筆記用具、美術の作品などを入れる大き目の袋(紙袋など)をもってきてください。

休業中に利用できる学習支援サイトの紹介

臨時休業で利用できる学習支援サイトが、次の大阪府教育庁HP、大阪府教育センターHPからアクセスできます。自分にあった教材や過去のテスト問題などを見て、チャレンジしてみてください。

大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen... 

大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...

第31回卒業式

今日は第31回卒業証書授与式を行いました。
準備の時間がない中での本番でしたが、3年生はがんばっていました。
別れを惜しみながら、穏やかな日差しの中を52名の卒業生が旅立っていきました。
参加していただいた皆様、感染対策のため、いろいろとご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 連絡 明日は卒業式

明日は卒業式です。
3年生は9時に登校してください。
保護者の皆様へ、卒業式は9時30分開式です。体育館開場は9時とします。
マスクの着用、換気のための防寒対策等、配布文書一覧の卒業式案内を再度ご確認ください。
できましたら上靴もご持参ください。よろしくお願いします。
また、在校生は、明日は式の終わった後も、学校へは来れませんので、注意してください。

重要 3年生の皆さんへれんらく

明日は公立一般入試です。
ここまでやってきた力が出せるように、体調を整えて今日は持ち物などの確認をしっかりしておきましょう。
朝、急病などの連絡があれば、五中に連絡してください。
頑張ってください。
そして、明後日12日は、3年生は8時20分に集合です。13日が卒業式です。
12日は配布物がたくさんありますので、筆記用具とかばんを持ってきてください。

重要 2年生、3年生のみなさんへ

明日の登校について確認です
3年生 公立一般受検者のみ、8時20分登校
  入試当日までのチェックシートを忘れないようにしてください。
2年生
  9時30分登校
  筆記用具とかばん 服装は制服または体操服どちらでもかまいません
※1年生の次の登校は16日です。

重要 3年生保護者様  卒業式ご案内

第31回卒業式の案内を配布文書にアップしました。
ご確認よろしくお願いします。
3月13日、保護者の方は、9時20分までにご着席ください。
マスクの着用等、感染対策へのご協力をよろしくお願いいたします。
今回の式は、卒業生、保護者、教職員の参加で行います。
保護者席の参加は保護者のみで2名までとさせていただきます。
いろいろと感染防止のためご協力いただきますようお願いいたします。

2年生の人へ 追加連絡です

2年生のひとへ
次に登校する時の服装は、制服、体操服、どちらでもかまいません。
筆記用具は持ってきてください。

重要 公立一般選抜の出願について

明日5日に予定の公立高校一般選抜の出願については、報道でもありましたように、教職員の方でまとめて出願することになりました。
明日は、最終確認のため、筆記用具をもって、予定通り朝9時に登校してください。自転車は必要ありませんので、徒歩で来てください。
岸和田市立産業高校を受検する人は受検料を忘れないようにしてください。
急な変更になりますが、よろしくお願いします。

重要 体育施設開放の中止の連絡

市のスポーツ振興課より連絡があり、3月2日(月)〜3月24日(火)の間、市内小中学校の体育施設の開放は中止となります。
本校でも体育館、格技場、運動場、いずれも使用できませんので、よろしくお願いします。

保護者の皆様へ連絡

臨時休校に伴う給食費の件について
3年生保護者様
3月12日に教材積立日等と合わせて振替口座に5食分返金させていただきます。入金が確認できるまで口座解約しないよう、よろしくお願いいたします。
1・2年生保護者様
4月分で差し引いて集金させていただくことになります。
よろしくお願いいたします。


1年生と3年生への連絡

おはようございます。朝はしっかり起きていますか?
中庭ではクリスマスローズが元気に咲いています。モクレンも咲き始めました。
さて、3年生で、願書の点検提出がまだの人は明日の9時から9時半の間に持ってきてください。
1年生は4日の持ち物の追加連絡です。美術の作品を持って帰る大き目のカバン、または紙袋などをもってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校について

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、3月2日(月)〜24日(火)まで、臨時休業の措置をとることになりました。
本日文書を配布しております。配布文書一覧からもご確認ください。
生徒には、不要不急の外出を避け、規則正しく健康、安全に留意して過ごすように伝えております。
また、今後、HPで、登校日の連絡をする予定ですので、HPの確認についてもよろしくお願いいたします。
生徒の皆さんは、部活動についても24日までは中止となります。また休業期間中は、学校施設だけでなく、公民館や図書館などの施設も利用できませんので、注意してください。

学校協議会

今年第2回目の学校協議会を行いました。
今年後半の学校の様子などを報告しながら、地域の様々な立場の皆さんから、質問やご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生命の学習

1年生では、助産師の方からお話をしていただき、赤ちゃんのおむつ替えや妊婦さん体験をさせていただきました。
生徒たちは、前半に助産師さんのお仕事の話を聞かせていただき、その後の体験にも積極的に参加していました。自分はどれくらいの大きさで生まれたのかな?こんなに小さいところから大きくなってきたんだな、妊婦さんはちょっとした動きもたいへんだな、等々体験をすることで、いろいろ感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が、4,5歳児と一緒に(ふれあい体験)

17日、3年生が、おおぞらこども園の4,5歳の皆さんとふれあい体験です。
新聞紙ボールづくりや玉入れ競争、しっぽとり、じゃんけん列車をして遊びました。最後に園児のみなさんから歌のプレゼントがあり、中学生からも手作りのパズルをプレゼントしました。すっかりなかよくなって、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛び出し注意の看板が活躍中!

先日も紹介していましたが、もう一か所せせらぎの横断歩道の飛び出し注意看板にも、五中美術工芸部作成の絵を使っていただきました。地域の方に丈夫な看板に仕上げていただきました。安全に役立ったらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術工芸部作成の飛び出し注意の看板完成!

昨年暮れに見守り隊の方から声をかけていただき、五中の美術工芸部で交通安全の看板の絵を作成しました。
今回作成したのは4種類の絵と「飛び出し注意」の文字盤です。
実際に看板に貼っていただいて活躍しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873