最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:28
総数:236351
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

重要 体育施設開放の中止の連絡

市のスポーツ振興課より連絡があり、3月2日(月)〜3月24日(火)の間、市内小中学校の体育施設の開放は中止となります。
本校でも体育館、格技場、運動場、いずれも使用できませんので、よろしくお願いします。

保護者の皆様へ連絡

臨時休校に伴う給食費の件について
3年生保護者様
3月12日に教材積立日等と合わせて振替口座に5食分返金させていただきます。入金が確認できるまで口座解約しないよう、よろしくお願いいたします。
1・2年生保護者様
4月分で差し引いて集金させていただくことになります。
よろしくお願いいたします。


1年生と3年生への連絡

おはようございます。朝はしっかり起きていますか?
中庭ではクリスマスローズが元気に咲いています。モクレンも咲き始めました。
さて、3年生で、願書の点検提出がまだの人は明日の9時から9時半の間に持ってきてください。
1年生は4日の持ち物の追加連絡です。美術の作品を持って帰る大き目のカバン、または紙袋などをもってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校について

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、3月2日(月)〜24日(火)まで、臨時休業の措置をとることになりました。
本日文書を配布しております。配布文書一覧からもご確認ください。
生徒には、不要不急の外出を避け、規則正しく健康、安全に留意して過ごすように伝えております。
また、今後、HPで、登校日の連絡をする予定ですので、HPの確認についてもよろしくお願いいたします。
生徒の皆さんは、部活動についても24日までは中止となります。また休業期間中は、学校施設だけでなく、公民館や図書館などの施設も利用できませんので、注意してください。

学校協議会

今年第2回目の学校協議会を行いました。
今年後半の学校の様子などを報告しながら、地域の様々な立場の皆さんから、質問やご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生命の学習

1年生では、助産師の方からお話をしていただき、赤ちゃんのおむつ替えや妊婦さん体験をさせていただきました。
生徒たちは、前半に助産師さんのお仕事の話を聞かせていただき、その後の体験にも積極的に参加していました。自分はどれくらいの大きさで生まれたのかな?こんなに小さいところから大きくなってきたんだな、妊婦さんはちょっとした動きもたいへんだな、等々体験をすることで、いろいろ感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が、4,5歳児と一緒に(ふれあい体験)

17日、3年生が、おおぞらこども園の4,5歳の皆さんとふれあい体験です。
新聞紙ボールづくりや玉入れ競争、しっぽとり、じゃんけん列車をして遊びました。最後に園児のみなさんから歌のプレゼントがあり、中学生からも手作りのパズルをプレゼントしました。すっかりなかよくなって、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛び出し注意の看板が活躍中!

先日も紹介していましたが、もう一か所せせらぎの横断歩道の飛び出し注意看板にも、五中美術工芸部作成の絵を使っていただきました。地域の方に丈夫な看板に仕上げていただきました。安全に役立ったらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術工芸部作成の飛び出し注意の看板完成!

昨年暮れに見守り隊の方から声をかけていただき、五中の美術工芸部で交通安全の看板の絵を作成しました。
今回作成したのは4種類の絵と「飛び出し注意」の文字盤です。
実際に看板に貼っていただいて活躍しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6の中学校体験その3

社会と国語の授業を体験した後は、生徒会執行部によるオリエンテーションです。1年生の主な行事、クラブのこと、五中の大きな行事について説明がありました。入学が楽しみになってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小6の中学校体験その2

6年生の中学校の先生の授業体験、もう一つは社会です。人類の歴史と火の関わりつて考え、火おこしの体験をしました。一生懸命方法を試しながらやっていました。時間内にみごと赤い火が見られたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小6の中学校体験その1

今日は二色小6年生の4回目の五中体験。中学校の先生の授業です。国語のようすです。中学校に入学してすぐに出会う詩の授業を体験しました。聞いて、見て、読んで、詩を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2年生校外学習(2月6日)の中止について

2年生は今週木曜日に校外学習を予定していましたが、中止とします。お知らせのプリントを本日配布しております。ご確認ください。
なお、給食は準備できませんので、2年生はこの日はお弁当を持参してください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月3日全校集会

今日は、令和2年度の生徒会執行部の任命式でした。新しい執行部のメンバーを任命し、3年生の執行部メンバーからは引退の挨拶がありました。先輩たちの成果をしっかり引き継いでまたさらに新しい執行部活動をつくっていってほしいです。
人権ボランティア委員会からはボランティア清掃の呼びかけがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スキー第3日目その6

4時に学校到着。解散式を体育館で行いました。しっかり二泊三日を協力し、楽しんで帰って来ました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

スキー第3日目その5

バスは順調に進み、16時ごろに学校に到着します。学校で解散式を行い、その後解散となります。

スキー第3日目その4

最後の昼食はかやくご飯とにゅうめんです。これまたおかわりに行列ができ、完食。最後に三日間お世話になった朝日やさんにお礼を言って、おじさんからもお話していただきました。例年とは違ったプログラムを準備していただき、スキーもしっかり体験できました。ありがとうございました。この後一時に予定通りバスで出発しました。
画像1 画像1

スキー第3日目その3

午前のスキー講習が終わり、閉講式を行いました。お世話になったインストラクターの皆さんにお礼を言ってゲレンデを後にしました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー第3日目その2

昨日の同じゲレンデも雪が積もり、まずは昨日のコースで滑ります。このあとは少し上部のゲレンデにも挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー第3日目その1

三日目は、昨夜からの雪が積もり、宿近くのリフトからの移動になりました。シングルリフト初体験でワクワクです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 3年生願書点検
3/4 2年生登校午前 1年生登校午後
3/5 公立一般出願
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873