最新更新日:2024/03/23
本日:count up26
昨日:47
総数:234840
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

リーダー研修

今日は、朝から、生徒会執行部、ホームルーム委員、委員会の長、クラブキャプテン、体育大会でソーランや応援を進めるメンバーなどが集まり、リーダー研修を行いました。
みんなの活動をリーダーとしてつくっていくために、悩むことや大切にしたいことをグループで考えて発表したり、先生からの話を聞いたりして、これからの活動をどうしていくか、いろいろ考えることができました。約30人が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 登校日

今日は、久しぶりに全校で集まりました。平和学習を行いました。集会は、3年生の司会で行います。校長先生からの話の後、全員で黙とう、そして3年生のナガサキ修学旅行の報告がありました。暑い中ですが、みんな真剣に参加していました。そのあとは、各学年で分科会、それぞれ学習を行いました。平和について考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み、勉強頑張っています

夏休み初めの月曜日、朝8時30分から英語教室1で学習会を行っています。今日から3日間、希望者全学年対象で行っています。
その後も、平日の9時から16時にはフリールームで自習ができます。毎日の習慣の中に勉強する時間をしっかり計画的に取り入れていきましょう。
画像1 画像1

7月21日盆踊り片づけ

20日の盆踊りは盛況のうちに無事に終了、よく朝は8時に集合して後片付けです。地域の皆さんもたくさん集まり、、五中生、PTA、教職員もいっしょに片づけを行いました。皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

7月20日盆踊りその2

盆踊踊りでは、PTA模擬店とともに、生徒と先生も模擬店を出店、生徒会では綿菓子、人権ボランティア委員会ではかき氷とお菓子、どちらも盛況でした。また、この盆踊りには、卒業生もたくさん集まり、模擬店の周りでは、懐かしい友達や先生と談笑している様子がいっぱいありました。中学生も踊りの輪にたくさん参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日パークタウンの盆踊り

土曜日、心配していた雨もやみ、パークタウン盆踊りが五中グラウンドで開催されました。五中PTAでは模擬店でパンとジュースの販売を行うとともに、踊りチームも担当し練習会の開催や当日も中心になって踊りを盛り上げてくれました。PTA役員、委員の皆さん、お疲れ様でした。最後まで楽しく和やかな盆踊りの一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パークタウン盆踊りの開催

今日は夕方から五中のグラウンドでパークタウンぼ盆踊りが開催されます。朝から準備にたくさんの方がが集まってきています

お知らせ 大阪府公立高校進学フェアの警報発令時について

7月21日に予定されている大阪府公立高校進学フェア2020について、もし警報が出た場合についての連絡を配布文書に掲載しています。確認してください。

1学期終業式

今日で一学期は終わりです。終業式では、校歌をうたい、校長先生から1学期の振り返りの話がありました。明日はパークタウンの盆踊りもあります。地域の行事も参加して、1学期の振り返りを活かした夏休みを過ごしましょう。

画像1 画像1

せせらぎ清掃

今日の午後は、地域を流れるせせらぎをみんなで掃除しました。人権ボランティア委員会で呼びかけてボランティアを募り、1年から3年まで約60名が集まりました。せせらぎの流れの清掃はもちろん、学校前の歩道の草ぬきやゴミ拾いも行いました。約1時間、汗を流して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部浜手地区でコンサート

13日土曜日、ブラスバンド部が、地域の浜手地区公民館でスマイルコンサートを開催しました。このコンサートは今年初めての試みです。子どもから大人までたくさんの方が来場してくださいました。曲紹介や選曲にも工夫があり、たくさんの地域の方に聴いてほしいという願いが伝わる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク

2年生が学年レクに取り組みました。しっぽとりを、体育館中を走り回って楽しんでいました。そのあとまた鬼ごっこもしたとか。学生ボランティアの先生も入って一緒にやっています。戻ってきたときはみんな汗だくでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業その2

今日で水泳の授業は最終です。今日は1年生、平泳ぎの練習とタイム測定などをして最後はみんなで自由に泳いで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳の授業その1

昨日の水泳では平泳ぎの練習を行いました。足の動き、手の動きを意識して泳ぐと、少しずつ上手になっています。3年生の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2

小中合同水泳

小中一貫の取り組みとして、8日の水泳授業では、二色小の1,2年生と一緒に、2年生が、小さいプールに入りました。じゃんけん列車など一緒に水の中で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日全校集会

8日の集会では、選挙管理委員会がゲームを交えての執行部の紹介を行いました。図書委員会からはみんなで本が選べる企画の紹介がありました。生徒会執行部からは、みんなが気持ちよく過ごすために、気持ちの良いコミュニケーション、ふわふわ言葉の紹介がありました。普段の自分たちの言葉はどうでしょうか。この機会にかんがえてみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業が始まっています

7月4日から水泳の授業が始まりました。1時間目は、どの学年も、水慣れ、水難救助について実習、泳力チェックを行いました。今日で2時間目になる2年生は、クロールの基本を確認し練習しました。今日一日でも上達が見られ、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年生仕事についてのお話を聞きました

2年生では、進路学習の一環として、将来の仕事や働くということについて考える学習を行っています。この日は、仕事についてのお話をきかせていただきました。
りそな銀行貝塚支店の方からは銀行のお仕事について、辻調理師専門学校の安場先生からは、フランス料理の料理人として、料理を教えるお仕事についてお話をしていただきました。
中学生にはなかなか知ることができないお仕事の様子やそのために必要なこと等、貴重なお話を聞くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生保護者の皆様 法被のリユース抽選、本日(7月2日)です

1年生の体育大会の法被のリユースについて抽選会が本日18時30分から行われます。
参加の方はよろしくお願します。

1年生の保護者の皆様へ 明日は法被のリユース抽選会です

明日、18時30分から、体育大会のソーラン用の法被について、リユースの法被の抽選会があります。ご参加予定の方は、よろしくお願いします。明日来られない方は、後日に相談となります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873