最新更新日:2024/03/23
本日:count up32
昨日:30
総数:236279
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

五中だより 3月号を配布しました。

「五中だより」3月号を配布しました。

<A HREF="「五中だより」3月号を配布しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="4599">「3月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。


卒業式を行いました その2

今年の卒業式は、3年生が卒業制作にはじめて取り組み、その作品を舞台の横の壁に貼りだしました。大きさは約2.5m×4mのモザイクアートです。図案は、3年生のたくさんの子どもたちがこの一年間で一番印象に残っているという体育大会の中のソーランでの塔でした。3年生の答辞の中にもありましたが、この塔は、練習の時からなかなか立たずにいたものです。皆の呼吸を合わせることが求められるので、出来上がった時の喜びは格別の思いがあったようです。3年生の職員が生徒たちの言葉を覚えていて、この写真を選びました。良い作品が出来たと思います。

式は、粛々と進み、その中でも今年の歌声はよく響きました。3年生の歌声はとても素晴らしく、また送り出していく1,2年生の生徒たちもよく頑張って応え、しっかりと送り出してくれたように思います。
「三年の歩み」というスライド上映は、皆の心に色々な思いを起こさせたようで、写真を見ながら涙を手でぬぐう生徒の姿も多く見られました。
色々な思いを胸に新しいステージへと進んでくれることでしょう!
健康に留意し頑張って欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式を行いました  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(金)9時半から、第五中学校体育館で、「第25回卒業証書授与式」を行いました。
昨日とは打って変わってよい天気に恵まれ、“晴れの門出”を祝ってくれているようでした。

いよいよ明日は卒業式です

画像1 画像1
3/13(木)明日の卒業式に向けて予行を行いました。
全体の流れを通して歌の練習などをしました。
予行練習を終えた後、3年生の卒業制作を披露し、これを作った思いなどを3年生の生徒代表と先生から話しました。
午後は会場を整備をし、明日を待つばかりです。
明日は、9時半から卒業式です。

連携型 小中一貫校開校説明会

 3月7日午後4時から、第五中学校多目的室にて、二色小学校、第五中学校の間で、平成26年度に貝塚市のなかで連携型小中一貫校を一番初めにスタートするにあたり説明会を開きました。
 二色小、第五中学校の間では、今までも色々な連携を進めてきました。中学校の先生が小学校で小学校の先生と共に外国語教育に取り組んだり、かつては小学校の先生が中学校理科の授業に一緒に携わってもらったりしました。すべての授業で相互交流があったわけではありませんが、できる部分で少しずつ連携を深めてきました。 平成26年度は新たに、この連携を多く取り、小学校の児童が中学校入学で感じる戸惑いを少しでも軽減でき、早く中学校で自分たちの力を発揮することができるということを目標として取り組んでいくことを保護者や、地域の方々に向けてお話しさせていただきました。
 教育委員会から学校人権教育課長 宮瀧先生に挨拶をしていただき、また、実践の部分については、二色小山田首席と五中の矢野主任から説明をしました。そして小学校山本校長、五中川崎の両校長から内容の説明と挨拶をさせてもらい、最後に質疑応答をしました。 この場でご意見をいただいたことや、最後に感想を書いていただいたことを大切にしながら次年度は取り組みを進めていきたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

健全育成 トイレ清掃、本当にきれいになりました!

3月1日(土)健全育成清掃活動で、校内のトイレを清掃しました。
参加者は72名でした。ゴム手袋やスポンジ、足カバーなどPTAからの援助もいただき、色々準備をしたうえで活動を開始しました。たわしを手にし、力を入れてごしごしと洗ってくれたり、デッキブラシで床をしっかりとこすって洗いあげてくれました。普段なかなか手が回らない部分の掃除を丁寧にしてくれ、約一時間少しの活動でしたが本当にきれいになりました。。この活動をしてくれるおかげで、年間を通してトイレの悪臭がぐんと減っています。参加してくれた生徒の皆さん、本当に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより2月号を配布しました。

「五中だより」2月号を配布しました。

<A HREF="「五中だより」2月号を配布しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="4514">「2月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。


スキー宿泊学習のしおりが出来ています

2月5〜7日(水〜金)の日程で1年生のスキー体験学習が行われます。
しおりも出来上がりました。
1年生の中でも実行委員会に入って、あいさつを担当したり、このしおりを作ってくれたり、また、レクリエーションの案を練ってくれたりと色々係りで頑張って活動をしています。
少し気温が高く、雪の状態が気になるところですが、みんなで元気に行ってきたいと思っています。
画像1 画像1

2/4 明日は新入生説明会になっています。

2/4(火)午後2時〜 五中において、入学説明会を開きます。
スクールランチの見本等も展示していますので、ご覧ください。

二色小学校6年生 一日中学校体験

1月30日(木)二色小学校6年生が、第五中学校に一日入学体験をしました。
一学期、二学期共に半日のあいだ、五中で過ごす時間を持ちました。三学期のこの日は、朝、自宅から第五中学校に登校し、用意された教室にて小学校の授業を実施しました。担任の先生も一緒に来てくれています。休憩時間には中学生に交じり、多目的室や雨天の為特別に開放した図書室などで過ごしました、そして、昼食時間はスクールランチをたべました。事前に3種類のメニューから希望するものを選んで用意する形を取りました。ふたを開けてみて児童たちは注文した時のイメージとあっていたでしょうか?味はどうだったでしょうか?そして5時間目はグループに分かれて中学1年生と2年生の授業に一緒に入り込み、授業を見学したり実験など活動をしました。そして6時間目は、五中の生徒会役員たちから、学校紹介を受けたりクラブ活動の紹介ビデオを視聴しました。その後、終わりの会を担任の先生と共に過ごし、五中から下校し、各自宅へと帰りました。
この一日体験を実施したことで、4月に入学してきた時には、トイレや職員室など場所に戸惑うことが少しでも少なくなってくれればいいですね。4月に元気な顔を見せて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練をしました

19年前の1月17日、阪神淡路大震災が起きた日です。
五中でも今日のこの日に避難訓練を実施しました。
五中は貝塚市でも二色の浜という海に近い所にあるために、もし大地震が発生すれば、津波に対する対処も必要となってきます。
この二色パークタウンでも街をあげて訓練をしたり、啓発活動が行われています。
本校でも津波避難の訓練として校舎の3階に集合するようにしています。訓練の内容は、発生と同時に机の下に身を隠し、落ち着いた後避難指示を流し、3階に集合するという形で行いました。私語も少なく、粛々と行動し、授業中ではありましたが、避難開始後4分で点呼も完了できました。
その後、3年生の生徒は格技室において救急救命法の練習をしました。貝塚市消防署から人体模型をお借りし、模範指示をしました。AEDについてもこの機会を利用し説明をしました。その後は心臓圧迫の訓練実習として簡易訓練教材『あっぱくん』もお借りし、一人ずつ練習をしました。このような訓練の成果はあまり使う出来事に遭遇することはないと思いますが、万が一に備えて取り組んでいます。実際に力の入れ具合などやってみてわかることも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五中だより 1月号を配布しました。

「五中だより」1月号を配布しました。

<A HREF="「五中だより」1月号を配布しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="4454">「1月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

五中だより12月号を配布しました

「五中だより」12月号を配布しました。

<A HREF="「五中だより」12月号を配布しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="4405">「12月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

健全育成清掃活動 臨海線沿いの歩道をきれいにしました!

12月7日(土)臨海線沿いの歩道部分の清掃活動を実施しました。
昨年とはうって変わって穏やかな晴れ空のもと、グループに分かれてごみの分別収集を行いました。
びん・カン物を集める袋と沿道沿いの植え込みや溝の中にある燃焼ゴミ類を集めるという、ふたてに分かれ実施しました。季節がら街路樹も葉を落としており、側溝には落ち葉に埋もれたゴミがたくさんありました。軍手で掴み、捨ててくれる生徒もおり、各グループごとのナイロン袋をほぼ一杯にして学校に戻ってきました。拾いきれないごみもまだたくさんあったようです。煙草の吸殻が思いのほか多く、またひばさみでも拾いきれず、“ポイ捨てはやめてほしい!”という声も上がりました。
学校に帰着後は、PTAの方からミカンの差し入れをいただき、生徒たちもにっこり笑顔になり帰宅路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 無事終了!!

画像1 画像1
12月6日(金)午後から校内マラソン大会を行いました。
二色町内の運河沿いのコースで、女子は3km、男子は5kmを走りました。個人の10位までの表彰と共に、学級別の表彰を行いました。学級別順位は第一位が2年1組、第二位が2年2組、第三位が1年1組という結果でした。
たくさんの保護者の方々が応援と沿道監察に立って下さり生徒たちも励みになったことと思います。ありがとうございました。
毎年の事ですが、このマラソン大会に向けての期間及び、大会におきまして、近隣の方々には騒音等でご迷惑をおかけしております。もう少しの間、ご協力いただきますようお願いいたします。
画像2 画像2

二色小学校 6年生がクラブ体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(金)二色小学校の6年生の児童たちが午後から第五中学校のクラブ体験をしました。
この日は、朝から雨が降ったりやんだりという天候で、午後からどうなるのかと心配をしていましたが、昼食時には少し青空も見え、グランド種目も体験活動ができました。
6年生の子どもたちも先輩の声かけに少し緊張気味な様子が見られましたし、一方の中学生たちも、自分たちのクラブに入ってくれるかもしれない後輩たちという気持ちで接している姿が見られました。
3学期には、登校から下校までの“一日中学体験”があります。授業は6年生の担任の先生が行います。昼食も給食ではなく、お弁当やスクールランチをとってもらう形になります。ちょっとワクワクドキドキですね。

11/23(土) “まちかど学級園”を開きました。

11/23(土)晴天のもと“まちかど学級園”の植え付け作業を行いました。
穏やかに晴れた青空のもとで作業をしました。地域の方やすこやかネットの委員さん、3丁目の花ミズキ会の方、二色小学校からの先生と児童も一緒に作業に加わり、たくさんのビオラのプランターが出来上がりました。中学生たちは約60人参加してくれました。この一連の作業の一端を応援してくれていた、大阪府岸和田土木事務所の2名の職員さんにも、わいわいがやがやとにぎやかに取り組んでいる様子をご覧いただくことができました。
最後に、自然遊学館、郵便局、浜手地区公民館、おおぞら保育所、3丁目自治会館などにプランターを置かせていただき作業は終了しました。たくさんの苗を栽培してきましたので、懇談会の時にはお持ち帰りいただき、各家庭の玄関先を花で飾っていただけると嬉しいですね。各家庭がきれいになれば、街全体が明るくなることでしょう。
夏休み終わりごろの種まきから取り組んできていたビオラの栽培もこれで一段落です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育講演会、「クロスロード」を使って考えました!

11月19日、毎日新聞社の根本記者と京都大学防災研究所教授 矢守先生の講演受けました。5時間目の根本記者からは東日本大震災で釜石を取材した話を伺い、6時間目は「防災ゲーム 『クロスロード』」を使い、大規模地震が起こった場合の自分が取るべき行動などを演習をまじえ考えました。特に津波が街の中に入り込んできている映像を目にしながら、「もし自分がそこにいたならまた取るべき行動は?」という問いかけには映し出される映像が津波の生々しさを訴えるので、生徒たちもより身近に考えることが出来たように感じます。また、具体的にこの二色校区の地図をいただき、津波に対するハザードマップも目にすることができました。地震発生時にこの二色校区にいる場合と他所に出かけている場合の身の処し方や、家族との連絡の取り方(家族で決めた場所に行く)など今のうちに出来ることを考えておかなければいけない事などを伝えていただきました。この「防災ゲーム クロスロード」はインターネットで検索していただければ内容がご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより 11月号を配布しました。

「五中だより」11月号を配布しました。

<A HREF="「五中だより」11月号を配布しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="4283">「11月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

「月の観察会」をしました!

「月の観察会」を11月7日(木)にしました。明け方に雨が降っていたので、夕方頃はどんな天気になるのか少し不安でしたが、すっきりとした青空が見え、日が暮れた頃には金星も観測されました。
 
約80名程度の参加でしたが、金星が、望遠鏡では三日月形に見えることを初めて知った子どもたちもおり、ワイワイ賑やかな観察会となりました。
月の表面は、写真で見られるように表面がデコボコしており、“まるい”“きれい”な“お月さま”ではないことを改めて知ることができました。小学校低学年の児童が「プラネタリウムにあるのおんなじやね!」と話してくれました。
また、機会があれば観察会を持ちたいと思います。

いつも善兵衛ランドから望遠鏡の出張をお願いしており、助けていただいています。
皆さんも機会があれば善兵衛ランドまで行かれると本格的な観測が出来るとの事なので、行かれてみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873