最新更新日:2024/03/23
本日:count up31
昨日:32
総数:236074
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

五中だより3月号を配布しました。

「五中だより」3月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3616">「3月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

卒業おめでとう!!

3月14日(木)午前9:30〜第24回卒業証書授与式を行いました。
外では肌寒さを少し感じたものの、昨日の天気から一転してよい天気の中で、式を迎えることが出来ました。
生徒たちそれぞれ、新しいスタートになります。夢いっぱい希望を胸に新しい道を歩んで欲しいと思っています。そして、体と心の健康を一番の留意点として、PTA会長からいただいた祝辞の言葉“今を生きて”を忘れずに精一杯頑張っていきましょう!元気でね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です。

いよいよ明日、卒業式を迎えます。
会場も準備が整えられました。
明日は少し寒くなりそうですが、良い式典になるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1

五中だより2月号を配布しました。

「五中だより」2月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3546">「2月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

二色小6年生 新入生授業体験!

2月1日(金)二色小学校6年生が、中学校授業体験をしました。
まず最初に、生徒会執行部から1限目は、AVルームで一日の学校生活の様子をビデオでみてもらいながら説明をしました。また、ちょっとした劇や、楽しい言葉のやり取りでの紹介もしました。2限目は授業体験でした。今年は、6年生の児童がグループに分かれ、英語、理科、音楽、数学などの1年生と2年生の授業に入り込む形で先輩たちと一緒に授業を受けてもらいました。上級生はやさしく接してくれていたでしょうか? 4月を心待ちにしてくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより1月号を配布しました。

「五中だより」1月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3484">「1月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。


地域防災訓練実施!

 1月17日(木)9:45〜この二色パークタウン全体で「地震による津波が来る」という想定の防災訓練を実施しました。市の防災サイレンを契機に避難体制に入るという取り組みでした。
 第五中学校もサイレンと同時に校内放送を流し、身の安全を確保するために机の下に入るというところから、津波が押し寄せて来た場合ということで校舎の3階へ避難し、人数点呼までの訓練をしました。本校区にある二色小学校も同時に同じ避難訓練に取り組んでいます。地域の方々は、身の安全を確保しながら、二色小学校、あるいは第五中学校の3階へ避難してみるという訓練を実施しました。

 五中では、防災学習の一つとして、3年生が1/11に避難者の援助活動のため、担架と車いすの扱い方などを実習しています。この学習を生かして、今日も担架での要救助者の3階避難への手助けをしてもらいました。担架の移動は実習の時よりも呼吸が合い、スムーズに3階まで上がりました。市長さんが視察に見えておられ、市長さんを救助者に見立て担架に乗っていただきました。
 五中としてのこの訓練の避難完了(放送が入り、人数点呼完了)までの所要時間は、約4分でした。集合後は昨年と違い静かに待機に入ることもできました。
 各家庭でも、このような取り組みの時を「家族の避難対処確認デー」として、話し合いを持つ日としていただけたら良いのではないでしょうか? 自治会さんとしても「災害伝言ダイヤル」の試用も呼び掛けていただいているので、ぜひ、自治会の案内などをご覧の上、お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 救助訓練

 3年生が2学期に「人と未来防災センター(神戸市)」に訪問し、地震や避難についての学習をしていました。その流れの一環として1月11日(金)に貝塚市消防署のご協力を得、実際に避難時の担架と車いす利用者の救助方法などを学びました。
消防員の方から担架の持ち方の注意点、また、どのようなところに気をつけて救助者を搬送しなければいけないのかなどを教えていただき、班ごとに実際に先生を救助者に見立てて1階から2階へ(1組)と、2階から3階(2組)への搬送を実習しました。階段で下を持ち上げなければならない係りの生徒は、思ったよりも重さに戸惑っていたようです。生徒たちにとって、救助者が先生たちなので、「先生は重すぎるわぁ!」と言いながらの活動でしたが、このような救急の技術は使わないに越したことがないにせよ、知っておく必要があるものと考えて取り組んでいます。
 実際、車いすに乗ったまま1階から3階へ救助者を引き上げるよりも、担架に乗り換えてもらって救助する方が素早く出来ることなどが考えられました。
 1月17日に地域でも避難訓練をしますが、色々な場面で災害に対する力をつけておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期 スタートしました!

三学期がスタートしました。

天気の良い日は朝の冷え込みが厳しく、体育館もピンと張りつめた空気の中、始業式を行いました。
五中は、始業式、終業式ともに校歌を歌います。少しでも校歌を覚え、五中を記憶にとどめてほしいと思っています。

各学年だより、保健だよりなどを配布し、明日からの授業の連絡もしています。

五中の職員一同また三学期に実りある教育ができるよう取り組みますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

五中だより12月号を配布しました。

「五中だより」12月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3428">「12月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。


マラソン大会を実施しました!

12月7日午後、マラソン大会を実施しました。

昨日の強風吹きすさぶお天気ではなく、気持ち良い、澄んだ青空のもとで五中近くの運河沿いを走りました。
男子は5km、女子は3kmです。3学年同時に(男女別)走るのですが、3年生は部活動を切り上げている生徒が多いので、2年生の活躍が目立ちました。
一生懸命走る生徒たちがとても輝いて見えました。多くの保護者の方が応援に来て下さり、生徒たちはとても励みになったことと思います。ありがとうございました。
またお近くのご家庭には試走期間中から、大きな声援などでお世話をおかけしました。ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二色小6年の児童たちが中学校で学習をしました。

二色小学校6年生の児童たちが、朝の登校時間から、3時間第五中学校で生活をしました。これは、小学6年生の生徒たちが少しでも中学校生活にスムーズに入り込めるように、一小学校一中学校という特色を生かし中学校内での生活体験をしようという取り組みです。
児童たちは少しドキドキ!中学生たちは、かわいい後輩にドキドキ!
でも20分休憩などでは、中学生と小学生が一緒にサッカーをしたり、バスケットしたりほほえましい場面も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど学級園を開きました。

11月23日(祝・金)10:00〜五中でまちかど学級園を開きました。
ボランティアの生徒は二色小児童と合わせて約50名と、職員も二色小と五中合わせて13名の参加で実施しました。
午前6時ごろはまだ雨の降りかたも強く、屋根のある場所が必要かと心配しましたが、学級を始めるころには曇り空に変わり、屋外での作業ができました。
活動後は、公民館や郵便局、おおぞら保育園、遊学館、集会所などに運ばせていただきました。また、参加した人たちにも苗を持って帰っていただきました。街角を飾っていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教育を実施しました。

11月21日(水)薬物乱用防止教育を実施しました。
1年生から3年生まで各学年に別れて、学校薬剤師の倉本先生にお越しいただき、画像を見せていただきながら話を伺いました。
薬物の入り口は多くは喫煙経験からであることが多いというお話でした。
薬物というのも大麻や覚せい剤はもちろんですが、脱法ハーブといって成分的には大麻や覚醒作用のあるものに近いものが甘い言葉によって若者たちを誘うというお話もいただきました。
薬物禁止に対するキャッチフレーズは『ダメ!ゼッタイ!」というこです。職員もそれぞれの学年に入り込み、生徒たちと一緒に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちかど学級園を開きます!お越し下さい。待っています!

11月23日に今年もまちかど学級園を実施します。
暑かった9月から庁務員さんの力を借り、生徒とともに職員も応援しながら苗を育ててきました。
雨天でも屋根のある部分を使い実施するので、どうぞお越しください。
お持ち帰りいただき、各家庭の街角を飾っていただくのも素敵ですね。
画像1 画像1

2年生 職業体験学習

11月15,16日の2日間、2年生が職業体験学習をしました。自分自身の希望がかなった生徒もいれば、第二、第三希望になった生徒もいますが、欠席者もなく参加することができました。
地域の業者さんたちの御好意もいただき、今まで伺ったことのない職場を経験した生徒もいます。
「仕事」のすべてがこの2日間でわかることはありませんが、仕事をすることで少しでも社会の仕組みや、働いている人たちへの感謝の気持ちなどがわかると良いと思っています。職場の方々は、中学生を相手に教えるところから始めて下さるのですから、とても力の要ったことと思います。ほんとうにお世話になりました。どうもありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより11月号を配布しました。

「五中だより」11月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3328">「11月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

文化発表会 終了! その3

いよいよ最後の文化発表会となった3年生は、さすがにまとまりのある舞台を見せてくれました。準備取り組みの期間から、役割も自分たちで考えながら取り組んでいたようです。いろいろな工夫をした場面がみられ、成長が感じられたと思います。

また展示の発表も多くあり、見ごたえのある展示内容となりました。
美術工芸部の作品とクラブとしてはブラスバンド部が舞台発表をしました。
多くの保護者の皆様がお越し下さり、生徒たちにも励みになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより10月号を配布しました。

「五中だより」10月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="3211">「10月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

まちかど学級園 出番を待っています!!

11月23日(祝・金)「まちかど学級園」があります。
毎年、この日に、今まで学校で育ててきた花の苗をプランターに植え替え、郵便局や公民館、保育所、自然遊学館、集会所にもって行かせていただいています。

8月末から9月はじめにかけて、本校の庁務員さんが主体になって種まきを始めます。その発芽したかわいい苗の赤ちゃんを、少し大きいポットに職員とボランティアの生徒で植え替えます。そのポット苗が11月23日に皆さんの近くにいくことになります。
たくさんの苗が準備できていますので、地域の皆様もどうぞ11月23日9:00〜五中をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873