最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:52
総数:236098
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

五中だより3月号を配布しました。

「五中だより」3月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="2622">「3月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

木製イスが新しくなりました。

校舎の玄関前に設置されていた木製のイスが、年月が経ち座面の部分の木が傷んできていました。生徒たちも休憩時にスッと腰を下ろしたり、休日校庭開放のときの少年野球の子どもたちが座っていたり、観覧に来られた方が腰をかけてグランドのほうを見ていたりします。はたまた、幼稚園児や保育園児たちも木馬のようにまたがったりと、何気なくもみんなに愛されていた木製のイスでした。
そのイスが、、地域ボランティアの方々の製作により新しくなりました。大きな木をカットして木が一本横たわっているかのようなイスと、今までおいていた長イスと同じ形のものとの2つです。
ご来校のおりにはどうぞ腰をかけて座り心地を感じてみてください。

またこのようなイスが校内や校舎周辺に置いてありますが、いずれも地域ボランティアの方々が製作をして下さいました。生徒たちも休み時間に腰をかけてくつろいでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式!おめでとう!! 

第23回卒業証書授与式が3月13日に行われました。
戻り寒波で、体育館も底冷えがする寒さでしたが、72名の卒業生たちを祝ってくれているかのような青空のもと、しっかりとした姿を私たちの瞼に残し、巣立ってくれました。
例年を上回るすばらしい送る歌声、それに応えるきれいな歌声が体育館に響き、また3年間の学校生活を回想するスライド上映に笑いと涙を誘う卒業式になりました。

 第五中学校の卒業生として、健康でよりよい人生を送ってくれますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生聞き取り学習「お母さんの子どもへの思い」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生徒たちが、総合的な学習のなかで、子育て中のお母さんたちから、「母として、わが子に対する思い」を聞かせていただきました。
 6人のお母さんたちからは、妊娠中のつらかったこと、例えば「貧血で食事に工夫が必要だった」こと、「つわりがドラマのようで苦しかった」こと、「3人とも逆子で難産だった」こと、「出産一か月前に赤ちゃんの心拍数が下がって緊急入院を余儀なくされた」こと、「出産は病気じゃないけれども命がけである」ことなど、子どもを産み育てていく中での苦労の部分を話して下さいました。生徒たちの気持ちの中には「そんな苦しいことも多いのにどうして赤ちゃんを産み、育てていくのだろう?」といった疑問もあったようですが、お母さんたちからは、
「寝顔が可愛く苦労とも思わない」
「家族と楽しく過ごせていることが幸せ」
「子ども自身の成長過程が見られる」
「できないことができるようになった時」
「私を頼りにしてくれていること」
など、子どもを育てるということは、苦労もあるけれども喜びも大きいということをお話して下さったようです。生徒たちは自分の生まれた時の話を実際に父母から話を聞いたことがある生徒もいますが、中学生になり、この時期に伺えたことで、改めて母(父)の気持ちを知る機会となったようです。

「五中だより」2月号を配布しました

「五中だより」2月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="2520">「2月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

避難訓練をしました。その2

その後、津波警報が発令されたという想定で、校舎3階の音楽室横から出れる渡り廊下の屋上部分に全員避難し、生徒の人数確認と、職員の人数も確認するという訓練をしました。確認終了後体育館に移動し、校長から「予想もしえない緊急事態が発生するかもしれない。普段の練習があってこそ臨機応変ができる」という内容の話をし、避難訓練を無事に終えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。
今年度の冬の避難訓練は、昨春の東北大地震で発生した津波についてもどのような避難が出来るのかということを考えた避難訓練を実施しました。

例年は、地震直後に火災が発生したという想定でその対応を考えながら避難する訓練のため、廊下に煙が充満したという設定で、ハンカチで口を押さえ、また身を低くして避難するということを指導してきました。今年も同じように煙が充満した廊下を避難するという訓練も3年生を中心に実施しました。

3学期行事予定の変更をUPしました

1月後半〜3月にかけての行事予定を少し変更しています。ホームページ内の「年間行事予定」、「月間行事予定」をご覧ください。

「五中だより」1月号を配布しました。

「五中だより」1月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="2413">「1月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

寒風吹くなか、校内マラソン大会終了! その2

団体(学級対抗)優勝は2年2組、2位は1年1組、3位は2年1組という結果でした。
個人は男子1位が2年吉田さん、2位が1年藤原さん、3位が2年橋谷さん、女子は1位が2年和田さん、2位が2年和田さん、3位が1年小松さんという結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒風吹くなか、校内マラソン大会終了!

12月9日午後、校内マラソン大会を実施しました。
前日の雨は上がったものの入れ替わりに強い風と冷たさが訪れました。
沿道で応援していただいた保護者の方々や走路のポイントに立っていただいたPTA役員の方々も寒い思いをしていただきました。ありがとうございました。

生徒たちは、スタートまでは寒さとの戦いのようでしたが、ピストルが鳴ったとたん勢いよく走り出していきました。
向かい風、追い風をくぐりぬけ男女とも優勝者は2年生から出ました。学級対抗別順位は2位に1年生1組が入りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11,23「まちかど学級園」開催 その2

植え替えた後は台車や一輪車でそれぞれの場所に配達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・23「まちかど学級園」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11・23(水、祝)、恒例になった「まちかど学級園」を開きました。
ボランティアとして参加してくれた約30人の生徒たちと、二色小学校の園芸クラブの児童たち、そして先生や地域の方々と一緒にビオラの植え替えをしました。
校区福祉委員会と花いっぱいプロジェクト(大阪府岸和田土木事務所)の援助をいただき、今年はたくさんのビオラを育苗することができました。
植え替えた後、二色小学校、おおぞら保育園、公民館、郵便局、自然遊学館、四丁目の集会所などに置かせていただきました。
参加者もそれぞれ苗を持ち帰り、家やそれぞれの場所できれいな花を咲かせ、地域の方々の目を和ませてくれるとうれしいですね。

星空観察会を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21,22日夕方5時ごろより星空観察会をしました。
貝塚市立善兵衛ランドから天体望遠鏡2台の貸し出しと、説明の先生が来てくださり、日没後の金星と木星を見ることができました。
寒気が入り冷え込んだものの、その一方で冷え込んだ分だけ夜空はきれいでした。21日は金星を見ることができませんでしたが、22日は金星も見え、木星は2日間ともシマ模様と回りの衛星がくっきりと見えました。
両日とも50〜60名の小学生から大人の方々が来てくださり、写真どおりの映像に歓声が上がっていました。

薬物乱用防止教室を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(火)大阪府警察の力をお借りして、薬物乱用防止教室を開きました。最初は薬物を使用した女子会社員の物語の啓発ビデオを視聴し、その後、警察の方からの話を伺いました。講話を受けた後、薬物の写真や物を展示したキャラバンカーの見学をしました。薬物の怖さが身近に感じた時間のようでした。

五中だより11月号を配布しました。

「五中だより」11月号を配布しました。

「11月号はここ」をクリックしてください。

「まちかど学級園」を開催します

画像1 画像1
 11月23日(水)、午前10時から、第五中学校玄関前で「まちかど学級園」を開催します。
 五中で種から育てたビオラの苗をプランターに植え替え、パークタウン内の施設に配ります。雨の場合でも軒下などで植え替えだけでも行います。
 お手伝いをしていただける大人の方も大歓迎!! お花の好きな方は、ぜひのぞきに来てください。

11/21,22に善兵衛ランド出前講座 「星空観察会開催」のお知らせ

画像1 画像1
11月21日(月)、22日(火)の両日5時ごろより第五中学校グランドにて夜空の星の観察会を開催します。
これは善兵衛ランドの出前講座の一つとして、大きな望遠鏡を2台出張設置して観察しようというものです。

小学生の方はぜひ、保護者の方と一緒に来て下さい。
また、地域の方もどうぞこの機会に星を見て下さい。
日没直後の“金星”と“木星”が見られます。どんな星なんでしょうか?どうぞお越しください。

当日曇りや雨であれば観察会は中止です。校門にその旨の掲示をします。

ゴーヤの栽培が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の植え付けに始まり、夏の間楽しませてくれたゴーヤが秋の深まりと共に葉が枯れ始めました。枯れてきたこと、何よりも暑さ除けの必要がなくなったので、3階から引っ張っていたネットをはずしました。
何度か家庭に持ち帰ってくれた生徒たちもいることと思います。食べていただけたでしょうか?
生徒たちは何度もベランダ越しに実のなる様子を楽しげに見ていた生徒も多くいたようです。中庭の清掃時にも「大きくなったなぁ」と感想を言い合ってくれていたり、みんなでゴーヤを楽しむことができました。
栽培に当たり、技術科の授業で取り組み、家庭科の授業で調理実習というところまではいきませんでしたが、生徒たちは水遣りなど良く取り組んでくれました。庁務員さんも生徒たちの目に触れない場面でしっかりと肥料を施してくれていました。また、来年も取り組みたいものです。

授業参観がありました

画像1 画像1
10月20日(木)、5限・6限に授業参観を行いました。5限は教科の授業、6限は「道徳の公開授業」を行いました。たくさんの保護者に参観していただきました。ありがとうございました。来週から文化発表会にむけての取り組みがはじまります。11月5日(土)は、午前8時50分から本校体育館で、1年生が合唱、2・3年生が劇の発表を行います。保護者の方にも観覧していただけますので、応援をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 1:30〜
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873