最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:30
総数:236252
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

「五中だより」3月号を配布しました。

「五中だより」 3月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="467">「3月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日、3年生を送る会が行われました。
 前半は男子がサッカー、女子がドッヂボールの球技大会を行いました。3年生は、貫禄を見せながらも、後輩たちの成長に驚くような場面もありました。
 後半は送る会です。ブラスバンド部の演奏や1・2年生からのメッセージ、歌、プレゼントなどがあり温かい雰囲気の会となりました。3年生担当の先生たちからのメッセージや歌もあり、卒業の日がいよいよ近づいてきたなと感じさせられました。

「五中だより」2月号 配布しました。

「五中だより」 2月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="454">「2月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

スキー体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー体験学習も二日目になりました。班別の練習でも、みんなかなり上達しました。午後からはリフトに乗り、林間コースに挑戦です。上級班は朝から山頂にのぼり氷ノ山の頂きを眺めて来ました。

スキー体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ講習が始まりました。最初は転び方や階段歩行、止まり方などを練習しています。上級の班はもうリフトを使い長い距離を滑っています。

中国大連市より

画像1 画像1
中国大連市より訪問団が来ました。学校の施設見学をし、部活動との交流を行ないました。短時間の国際交流でした。

「五中だより」 1月号を配布しました。

「五中だより」 1月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="437">「1月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

「五中だより」12月号を配付

「五中だより」12月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="418">「12月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

仲間を考える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「仲間を考える会」は人権ボランティア委員会主催で長年続けてきている、五中独自の取り組みです。
10月におこなった学校生活アンケートの結果とその考察を発表することで五中の現状について知らせ、生徒一人ひとりひとりが学校生活を振り返り、もっとよい学校にするためにできることをしっかり考える機会にしています。
 それにあわせて、各学年でも総合や道徳、学活で「仲間」「友だち」について考え話し合ったことを報告し、生徒会・ホームルーム議員会も意見発表するなど、より効果のある「仲間を考える会」となるよう全校で取り組みました。
 生徒会執行部の意見発表の前には、全校でジャンケン列車を行い、男女学年がひとつの輪になりました。その輪の中で、いままで生徒会を引っぱってきてくれた3年生の執行部の思いをみんなで共有し、「仲間を考える会」のまとめとすることができました。

マラソン大会

12月5日(金)朝から降っていた雨が、走る頃にはあがり第20回マラソン大会を実施することが出来ました。天候によりスタート時間が少し遅れたにもかかわらず、多くの保護者の方も応援に駆けつけてくれました。その中で二色大橋から貝塚大橋へと運河沿いのコース(女子3Km、男子5Km)を走りました。本番に強い五中生らしく、ほとんどの人が、自己新記録を出すなど、本当によく頑張っていました。ゴールした人も他の人を応援し、盛り上がった大会になりました。みなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「五中だより」11月号を配布しました。

「五中だより」11月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="404">「11月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

創立20周年記念 文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降り続く中でしたが、250名を越える多くの観客に迎えられ、学校創立20周年記念文化発表会が開催されました。今年は「魂」という難しいテーマでしたが、どのクラスも趣向を凝らしたできあがりになっていました。保護者の方々からも「生徒一人ひとりが楽しんで取り組めていました。」「クラスが一丸となって一つの目標に向けて力を合わせる経験になったと思います。」などの声をいただきました。皆さんお疲れさまでした。

「五中だより」増刊号を配布しました。

「五中だより」増刊号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="390">「増刊号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

「五中だより 10月号」を配布しました。

「五中だより」10月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="384">「10月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

第20回体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(土)絶好の天気の中、第20回体育大会が開かれました。練習中から子どもたちが中心となり、自分たちの力で取り組みを進めていました。その成果があって、白熱した競技、まとまりのある応援合戦、生徒全員が一つになった五中ソーランを行うことができました。中でもソーランは、観客席からアンコールがかかり、3年生が再び演技するという嬉しいハプニングもありました。本当に一生懸命に取り組み、持てる力を全て出した創立20周年の記念大会になったと思います。みなさんお疲れさまでした。

「五中だより」 9月号 発行

「五中だより」9月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="361">「9月号はここ」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

8・6登校日

 8・6登校日では、それぞれの学年が1学期、修学旅行や総合的な学習を通して学んだことを互いに伝え合う取り組みを行いました。まず、全体会では3年生が沖縄修学旅行やその事前事後の学習で学んだ戦争の悲惨さや平和の尊さなどを1,2年生に伝えました。そして後半では縦割りで12個の分科会に分かれ、各学年それぞれが学習してきたことを発表し合いました。暑い中での登校日でしたが、1学期の学習のまとめを行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「五中だより」7月号 発行

「五中だより」7月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="331">7月号はここ</swa:ContentLink>をクリックしてください。

せせらぎ清掃 ボランティア

 7月14日(月)人権ボランティア委員会の呼びかけで、学校そばのせせらぎ清掃のボランティアを行いました。せせらぎは二色の町の真ん中を流れる人工の小川で、夏になると水を流し、暑さの中にも清涼感を与えてくれます。今年は小学校からの参加を含め50名を越える児童生徒が集まりました。1時間にわたり、デッキブラシでこすったり、ゴミをとったりして、一生懸命に掃除してくれました。きれいになった小川には、まもなく水が流れ、あのせせらぎがまた戻ってきます。みなさん有り難うございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「五中だより」6月号 発行

「五中だより」6月号を配布しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="308">6月号はここ</swa:ContentLink>をクリックしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備 
貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873