最新更新日:2019/07/11
本日:count up1
昨日:28
総数:94601
校訓『自律と創造』

2年生 宿泊学習

6月16日・17日、日高少年自然の家に行って来ました。

1日目
天気と波が心配でしたが、何とかカヌー・カヤック・磯観察?を実施することができました。みんな元気よく、仲間と協力できていましたね。
夜はクラスミーティング。自分の思いは伝えられたでしょうか??

2日目
湯浅スポーツセンターでレクリエーション大会。クラスが協力し合って、楽しく活動することができました。

この2日間で更に団結力が強まりましたね。これからもみんなで高め合える学年や学級をつくっていこう。

ケータイ・スマホ安全教室

6月13日(木)1年生全員

講師の方をお招きし、ケータイ・スマホについて50分間考えました。お話しいただく内容が実際にあった話なので、今の自分と照らし合わせ、他人事と思わずに学ぶことができました。

トラブル等の危険性を十分に理解し、やって良いこととダメな事の区別。これからも正しく安全に利用しましょう。

仲間づくりキャンペーン2

14日までがキャンペーンです。キャンペーン中は
仲間づくりについて深く考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

元生徒会長のメッセージは心に届きましたか?

仲間づくりキャンペーン

6月4日から仲間づくりキャンペーンが始まりました。

どのクラスも朝学活の10分で、班活動を行っています。いつもは朝読書をしていますが、今週は班活動を積極的に行っています。

友だちの良い所をどんどん見つけていこう!

土曜参観&地区別清掃

6月1日(土)土曜参観と地区別清掃がありました。

まずは担任似顔絵の発表を体育館で行いました。生徒会執行部、学級代表を中心に会は進行していきました。その後は、各教室で授業がありました。

午後からは自分の地区の清掃を実施しました。隅々まで拾ってくれていました。きれいな状態がこれからも保てるようにしたいですね。

修学旅行を終えて

5月27日〜5月29日の3日間、3年生は修学旅行に行きました。

日頃知らない仲間の良さに気付き、食について深く考えさせられるきっかけにもなったでしょう。自分たちが日頃食べている物は、農家さんが一生懸命作られたものです。スーパーなどで北海道産の物を見ると、お世話になった方々を思い出しそうですね。

アイヌ民族の学習、クラスミーティング、生活営み体験、小樽散策、たくさんの思い出ができました。これからも頑張ろう四中生!

修学旅行

間もなくバスに乗車します。行ってきます。

緑の募金

5月21日〜5月23日の3日間、ボランティア委員会の皆さんによる
募金活動を実施しました。四中生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

どんなことに使われているの?
植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。
〜国土緑化推進機構より抜粋〜

本日の集会

5月20日(月)全校集会がありました。

今日はたくさんの表彰がありました。
委員会活動の報告でも四中生は頑張っています。

中間テスト終了

昨日、理科と英語のテストを終え、1学期の中間テストが終わりました。
四中生、お疲れ様でした。

約1か月後の期末テストに向けて頑張りましょう!

進路説明会 修学旅行説明会

5月15日(水)15:30〜進路説明会と修学旅行説明会が行われました。

暑い中でしたが、100名程の方々がお越しになられました。
約1時間ありがとうございました。

進路については、子どもたち一人ひとりが、自分の将来の目標に向かってどのような生き方をしていくのか、子ども・家庭・学校がしっかりと協力し、相談しあい適切な進路を考えていきたいと思います。

修学旅行も来週の土曜日です。北海道はまだまだ寒いです。

中間テスト

5月15日(水)・16日(木)に中間テストが実施されます。

テストの受け方については、担任の先生から連絡があります。今までやってきた自分の力を信じて、5教科頑張りましょう。

提出物の範囲や期限も確認しておきましょう。

頑張れ!四中生!

【修学旅行しおり読み合わせ】

5月13日(月)1時間目 3年生修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。

いつ、どこで、誰と、何をするのか。事前に準備をしておくと当日は慌てなくてスムーズにいきますね。

さぁやるぞキャンペーン

5月8日(水)さぁ、やるぞキャンペーンスタート

中間テスト1週間前。自分たちの成長のため、みんなで頑張ろう。
同時に自主学コンクールもスタート。みんなで声をかけあい、意識を高めましょう。
頑張れ。4中生!

家庭訪問

GWも終わり、元気よく四中生は登校しています。

本日(5月8日)から、担任による家庭訪問が始まりました。
短い時間ではありますが、今後の子どもたちのために
有意義な時間になればと考えています。

14日まで、よろしくお願いいたします。

※子どもたちは4時間授業で下校になります。

1年生 宿泊学習

4月25日と26日 1年生は少年自然の家へ行って来ました。

日頃の学校生活では味わえない、貴重な体験ができた2日間でした。
仲間の知らない部分を知り、改めて気づかされた仲間の素晴らしさ。

班活動がなかなか思い通りにいかず、悩んだこともありました。
声をかけあい一緒に乗り越え、絆を深めることができた宿泊学習でした。

GW明けも1年生の頑張りに期待しています。

※ここでも上靴の並び方は素晴らしい!


6つの委員会活動

4月23日(火)放課後に今年度初の委員会活動がありました。

生徒議会、美化、生活、体育、図書、ボランティアの6つです。

各クラスから2名が選出されています。それぞれの役割りの中で、より良い四中をみんなで協力してつくっていこう。

ノーチャイムデイ

四中では、「4」のがつく日に、ノーチャイムデイを実施しています。

目的は、チャイムで動くのではなく、自らが時計を見て行動することです。仲間たちの声かけも大切になります。

前回は14日でしたが日曜日でした。明日の24日に実施です。

頑張ろう。四中生!

集会の上ぐつ

集会時、体育館内に入る際、上ぐつを脱ぎます。
四中生は、いつもきれいに並べて置きます。
時には仲間同士で声をかけあうこともあります。

きれいに揃っている上ぐつ、見ているだけでも気持ちが良いものです。
これからも続けていきましょう。

授業参観

4月18日(金)5時間目に、授業参観がありました。

担任の先生による授業でした。これからも勉強と仲間づくりに一生懸命取り組んでいきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823