最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:207
総数:432216
明日25日(木)から家庭訪問です!4限給食無しです。

2年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか?
明日24日(火)は2年生の登校日です。
登校時間は前回と同じです。
1組は9時
2組は10時
3組は11時
4組は13時
5組は14時です。
場所は出席番号で各教室に分かれます。
持ち物は二中バッグ、筆記用具、宿題(数学、美術)、上靴を持ち帰る袋を持ってきてください。
風邪など発熱がある場合は登校を控えてください。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさんへ
3月23日(月)は2回目の学年登校日です。前回の登校日に報告された通りの日程でおこないますので、時間厳守で登校してください。
 9時 5組、10時 4組、11時 3組、13時 2組、14時 1組
教室は前回と同じで、掲示物でお知らせします。持ち物は二中バッグ、上靴、筆記用具、宿題(23日提出分、数学1学習プリント、美術1模写「風神雷神図屏風」)です。
服装、頭髪等しっかり整えて登校してください。上靴は持ち帰るようにしてください。

図書だより 春休み臨時号

4月の次年度のスタートまで、長い期間の休みとなっています。
そろそろ時間を持て余してきている人もいるかと思います。
そんな人のために、図書館司書の方が春休み臨時号を出してくれました。
各学年登校日に配布予定です。
画像1 画像1

第73回卒業証書授与式

3月13日(金)暖かい日差しの中、203名の卒業生が二中を巣立っていきました。
今年は例年とは違う卒業式になりましたが、3年生の残す言葉がとても印象的でした。
教室での学活やグランドでの歓談をして、短い時間でしたが最後の別れを惜しんでいました。
画像1 画像1

臨時休業期間中の家庭学習教材について

臨時休業から10日以上がたちました。
規則正しい生活ができているでしょうか。宿題は順調にすすんでいますか。宿題以外の学習教材について紹介します。インターネットで下記の通り学習教材を無料で手に入れることができます。一度見て活用してください。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
  ・自分で学べる教材
  ・大阪なわとび級判定(動画付き)
  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
  ・無料で公開されている本の電子図書館など

キャス先生から卒業生へのメッセージ

明日の卒業式をひかえ、NETのキャス先生が給食コーナーの掲示板に卒業する3年生にむけてのメッセージを作ってくれました。
キャス先生からの贈る言葉です。
Dear Graduates,
It's been an amazing journey with you all.    Wishing you all the very BEST and SUCCESS in your study.
Set your GOALS HIGH and NEVER stop LEARNING.
We are all PROUD of you.
CONGRATURATIONS !
(卒業生の皆さんへ、みなさんのこれからの目まぐるしい日々の中、最善を尽くし成功することを願っています。目標を高く、学びをあきらめないで。みなさんを誇りに思います。卒業おめでとう)
画像1 画像1

一般選抜を受験する3年生のみなさんへ

いよいよ明日は受験です。今日は早めに寝て体調を整えてください。
もし、明日の朝、発熱等の風邪の症状がみられ、受験が難しいと判断された場合は明日の朝6時から8時までの間に二中に連絡をください。
それでは明日の頑張りを祈っています。

3年生の一般選抜を受験するみなさんへ

まもなく入試本番です。緊張している人もいると思いますが、普段の実力を出せるように、体調を整えることを忘れないようしてください。油断大敵です。
さて、連絡です。
(1) 3月10日(火)の入試直前注意のための登校はありません。
(2) 3月11日(水)の入試本番には、忘れ物がないようにしましょう。
  (時計、上ぐつ、受験票、筆記用具、コンパス、直定規、昼食など)
また、駅などで二中の先生方が通過チェックします。二中の先生を見かけたら声をかけてくださいね。
それでは、いい結果が出ることを先生方一同祈っています。



3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
3月12日(木)に卒業式予行練習を行います。
8時25分、教室に集合です。
最後の最後にもっと中学校生活を満喫したかったと思います。みんなと共に過ごせる時間が、こんな終わり方になって、とてもあっけない感じで淋しいですね。先生方もみんなのために最後だからと企画していたことも無くなってしまい、がっかりしています。
しかし卒業式は立派なものにしたいと思っています。みなさんもいい卒業式になるように協力してください。
そこで注意です。
(1) 上ぐつ、二中バッグを忘れずに持ってきてください。
(2) 服装、頭髪などきちっと整えてください。
(3) できるだけマスクを着用してきてください。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ
 明日、3月10日(火)は2年生の登校日となっています。登校時間はクラスによって違います。登校時間は、
 1組 9時 2組10時 3組11時 4組13時 5組14時となっています。
 それぞれ登校時間の5分前から教室に入れます。集合場所は当日、出席番号で指定します。持ち物は二中かばん、筆記用具、上靴です。
 欠席する場合は学校に連絡をいれてください。

5日の一般選抜出願に関して

5日に予定をしていた出願に関しましては無事終了しましたので安心してください。
みなさんの受験票を6日の午後3時から5時までの間に渡しますので、その間で本校図書室まで取りにきてください。そのときの注意として
(1) 生徒か保護者でお願いします。
(2) 上靴をもって帰ってください。
(3) 以前渡していたスケジュール表を1枚持ってきてください。
(4) 岸和田市立産業高校および堺市立堺高校に出願した人は2,200円を持ってきてください。

6日に出願を考えている人は予定通り行いますので、生徒と保護者で図書室まで来てください。

1年生のみなさんへ

1年生の皆さん元気ですか。
明日3月6日(金)は学年登校日となります。クラスごとに集合時間を守って登校してください。
【時間】
1組 9時 2組10時 3組11時 4組13時 5組14時
※二中バッグ、上靴、筆記用具(赤ペン)を持参してください。

電話対応の時間帯について

保護者のみなさまへ
 臨時休校中の電話対応は朝8時20分から夕方4時50分までとします。それ以外の時間帯は音声ガイダンスでの対応となります。ただし、卒業式や入試などの日は別途変更いたします。よろしくお願いします。

公立高校一般選抜出願に関して

3月5日(木)、公立高校一般選抜の出願予定でしたが、新型コロナウィルスの影響を考慮して、教職員の方でまとめて出願することになりました。
そのため、下記の点についてご注意ください。
(1) 5日(木)の学校への生徒の登校はありません。
(2) 受験票返却は6日(金)15時〜17時 図書室にて行います。
生徒か保護者の方がこの時間の間に取りにきてください。
この時間で都合が悪い方は担任までご連絡ください。
また、以前に渡しているスケジュール表をこのときに提出してください。
上靴をもって帰っていない生徒もこのときに持って帰るようにしてください。
(3) 岸和田市立産業高校および堺市立堺高校を受験予定している方は受験料
(2,200円)を受験票返却のとき(6日)に持ってきてください。
(4) 6日(金)の受験票返却のときに入試注意のプリントとコロナウィルスについ
ての対応プリントを渡します。
(5) 10日(火)9時に予定していた入試注意は行いません。各ご家庭で高校まで
の経路を確認しておいてください。(スケジュール表を6日に提出してくだ
さい。)

なお6日(金)に最終出願を考えている方は、変更ありません。予定通り、保護者と生徒で登校してください。


一般選抜を受ける人および保護者のみなさんへ

一般選抜を受ける人および保護者のみなさんへ
新型コロナウイルス感染の疑いがある方への対応について連絡がありました。
 1 濃厚接触者または経過観察者として保健所等から特定または指示された方
 2 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている方
 3 3月8,9日とも37.5度以上の発熱がある方
1および2の方はすぐに学校に連絡してください。3の方は9日午前10時までに学校まで連絡してください。
対象者は別室受験等の対応をすることになります。

一般選抜追試験について

一般選抜を受験する3年生に連絡です。
インフルエンザ等の理由で一般選抜試験当日に受験できなかった場合、追検査という措置があります。追検査の日程は3月21日(土)に変更されました。受付の日程は変わらず、3月12日(木)午後3時から午後5時までです。
 入試関係情報は変更されることがありますので一般選抜試験を受験する人は午前1回、午後1回程度このHPを確認してください。

卒業式の実施について

卒業式につきましては規模の縮小と時間の短縮を図るため、以下の通りおこないます。
○式典の内容を一部割愛し、時間を短縮します。
○来賓、在校生の参加をとりやめます。
○参列は保護者のみとさせていただきます。
○式典後、生徒は各教室へ移動しますが、保護者のみなさんの教室での参観はご遠慮ください。

なお、開始時間は9時30分と変更はなく、保護者のみなさんは9時15分までに式場にお入りください。

 正式文書につきましてはホームページの「配布文書」をごらんください。

一般選抜を受験する人へ

3年生で一般選抜を受験する人は出願注意をおこないますので、3月3日(火)9時に自分の教室に登校してください。ただし、強制ではありません。欠席する場合は8時30分までに連絡してください。マスクをするなど感染予防に留意してください。

図書だより3月号

今月は、たくさん読んだで賞を受賞したみなさんから読書についてのアドバイスのコメントを載せています。読書の参考にしてみて下さいね。
※図書だより3月号は各学年の登校日に配布予定です。
画像1 画像1

学校体育施設開放の中止について

学校の休校を受け、3月2日から3月24日まで、誠心館およびグラウンドの施設開放を中止いたします。地域の施設利用をされている方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力よろしくおねがいします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立第二中学校
〒597-0023
住所:大阪府貝塚市福田100
TEL:072-422-1532
FAX:072-432-2737