最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:177
総数:432327
明日25日(木)から家庭訪問です!4限給食無しです。

PTA人権教養講座

1月15日(金)PTA人権教養講座で、「豚まん・シュウマイづくり」体験とあべのハルカス展望台へ行きました。大人気の講座で、たくさんのPTA会員のみなさんに参加していただきました。先生では、坂口先生が、豚まん・シュウマイづくりに挑戦しました。あっと驚く形(?)の豚まんが出来たそうです。あべのハルカスは、あいにくの悪天候で見晴らしは残念でしたが、地上300メートル、日本一の超高層ビルの高さは体感しました。
お天気は悪かったけれど、みなさんとおしゃべりし、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中体験入学

11月28日(金) 校区の小学校6年生のみなさんが、第二中学校の授業やクラブの体験を行いました。生徒会執行部の説明や案内に従って、二中での生活の一部を体験してもらいました。6年生の人達も4月になれば、早くも中学生。3学期は、充実した小学校生活を送って、中学校の門をくぐってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール

11月7日(金)校内合唱コンクールを行いました。耐震工事の影響で、例年に比べ、練習が思うようにいかなかったけれど、それでも、どのクラスも一生懸命頑張りました。とくに、3年生はどのクラスも素晴らしい歌声で、合唱コンクールを熱く盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会

最優秀賞に輝いた3年6組が連合音楽会に出場しました。自由曲の「story」では、ピアノ伴奏者がいなく、アカペラで全員で歌おうとクラスで決意し、練習に練習を重ねました。どきどき緊張しましたが、本番でも美しいクラスのハーモニーを奏でることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術観賞会

9月25日(木) 今年度の芸術観賞会は大阪大学混声合唱団の皆さんをお招きし、混声合唱のハーモニーの美しさを披露していただきました。「Let It Go](映画『アナと雪の女王』の主題歌や定期演奏会で歌う曲も披露していただき、「さすが、大学生の合唱!」と感動する美しいハーモニーを体育館に響かせてくれました。合唱のポイントレッスンで合唱の時の声の出し方や響かせ方を教えていただきました。二中合唱コンクールの各学年の課題曲も歌っていただき、合唱コンクールに向けて、大きな刺激になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

進路だより第22号に「大阪府育英会奨学金の案内」を載せています。大切なお知らせですので、3年生保護者の方は、必ずご覧下さい。

貝塚市中学校ジョイントフェスティバル

9月6日(土)コスモスシアターにおいて、第13回中学校ジョイントフェスティバルが開催されました。ジョイントフェスティバルは、中学校文化部の発表会として、毎年開催されています。第二中学校は、今年も美術部が展示の部に、和太鼓部「魂」(こだま)が舞台発表の部に参加しました。また、各学校の生徒会も学校紹介ビデオや生徒会活動の紹介など、活躍しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 ボランティア清掃活動

サッカー部は、毎週木曜日は練習の前に、ボランティア清掃活動を行っています。夏休み中は、地域に出かけ、公園や道路の空き缶やゴミを拾い集めました。暑い最中でしたが、毎週、よく頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

アメリカ カルバー市の中学生との交流

7月24日に二中へカルバー市の中学生が来校し、交流の活動を行いました。本校では、体育館でバレーボール部とバレーボールを通して楽しく交流しました。スポーツ交流の後は、和太鼓クラブ「魂(こだま)」の演奏を披露した後、二中生と一緒に和太鼓の演奏体験を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 パラリンピックキャラバンとともに

パラリンピックをめざして、活躍している車椅子バスケットボールの選手、マラソン選手、ラグビー選手の方々に来ていただいて、交流しました。車椅子さばき、ボールさばきの上手さに圧倒されました。実際に車椅子バスケットボールのゲームを体験し、楽しい時間を持ちました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パラリンピックキャラバンとともに

車椅子バスケットボールの体験の後は、各クラスに分かれて、お話を聞かせていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パラリンピックキャラバンとともに

「出来ないことよりも出来ることを数える」「努力は必ず報われる」「夢を決してあきらめない」・・・傷がいを乗り越えて生きる姿にたくさんのことを学ばせていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生修学旅行

6月18日〜20日の予定で3年生はナガサキ修学旅行に行ってきました。少し小雨は降ったもののお天気に恵まれ、有意義な3日間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行

集合状態もよく、みんなで協力して行動ができました。3日間、クラスや学年の仲間と過ごすことでつながりをしっかりと深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 「進路だより」について

「進路だよりNo4」より、さまざまな高校の学校説明会や体験入学の案内を載せています。これから、続々と案内が増えてきますので、3年生の保護者の方々は、ぜひご覧下さい。

読写の取り組み

今年度も、朝の読書の時間を使って、毎月、読者の取り組みを実施しています。小説や記事の1部を黙読し、制限時間の中で、正確に書き写す取り組みですが、集中力を養うよい機会となっています。1年生も初めての読者の取り組みを一生懸命、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会

5月17日(土)に体育大会を開催しました。今年度は、校舎の耐震工事とトイレの全面改修工事が行われるため、例年とは違い、早い時期の開催となりました。練習期間が短いうえに、雨天で運動場が使えなかったりしましたが、そんな悪条件を吹き飛ばすかのように、各クラスのチームワークで、当日はさわやかさを残す体育大会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会

練習期間が短く、とくに入学間もない1年生女子の創作ダンスをどう取り組むかが、とても心配でしたが、3年生から教えてもらって、1年生も見事に完成することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会

時期が早いものの、3年生は中学校最後の体育大会となり、どのクラスも精一杯頑張り、体育大会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

警報発令時における臨時措置について

警報発令時における臨時措置について                                       
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立第二中学校
〒597-0023
住所:大阪府貝塚市福田100
TEL:072-422-1532
FAX:072-432-2737