最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:177
総数:432327
明日25日(木)から家庭訪問です!4限給食無しです。

生徒会!東小学校へ「出前劇」で大活躍!(小中連携)

「安心して中学校へ!道で出会っても笑顔で挨拶がかわせる二中校区」を目指して!
 2月28日(月)劇は、「授業規律」をテーマに、授業に遅刻してきた生徒たちとそのクラスの生徒たちとの学級会でのやり取りを、時に面白おかしく真剣に演じました。
 結果、二中生は短い時間でしたが小学生と触れ合えたことと一生懸命見て!聞いて!笑ってくれた小学生に感謝・感激!「小学校一年生も笑ってくれて可愛かったー!」とやり遂げた達成感と大きな自信をいただいて帰ってきました。
 今後も生徒会を中心に『早く中学生になりたいな!二中に通いたいな!』と思ってもらえるよう色々な取り組みに頑張っていきたいと思っています。このような機会を作っていただいた東小学校の先生方・児童に皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

3年球技大会 3月3日に延期

残念!機運が盛り上がった球技大会が!・・・
早朝から準備に走り回った3年生の先生達。その努力の甲斐もなく、厚い雲から雨粒が(涙)
その後の検討の結果、このあとの天候も考え、「最後のクラス対抗!どうせやるなら青空のもとで!」と、泣く泣く延期を決定しました。
 豚汁は予定通り保護者のみなさまに作っていただき、球技大会の代わりに行った卒業式の練習後、教室に戻りいただきました。生徒たちは「ほんま美味しいわー!」とおかわりをする姿がたくさん見られました。早朝よりお手伝いいただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、この後2年生は22日(月)1年生は23日(火)に球技大会を行い、同時に豚汁を予定しています。1・2年生の保護者の皆様方にも3年生同様、お子さんの球技大会の活躍を見ていただくと共に、おいしい豚汁を作っていただけたらありがたく存じます。ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

二中の輪2月号

『二中の輪』が出来ました。詳しくはこちら
画像1 画像1

3学期がスタートしました!

 3年生は、まさに残り少ない日々を進路と卒業に向けて、1・2年生は次の学年へしっかり成長のステップを踏めるよう、それぞれの学年で、日々の授業と総合学習の取り組みなどを進めています。

 1年のしめくくりに向けて、各御家庭、地域の方でも御支援・御協力をよろしくお願いします。

クラブ納会

 2010年・2学期のしめくくりとして二中の運動部、文化部の全クラブ員が集まって、校舎や体育館、中庭、トイレなどの大掃除を行いました。
 清掃の後は、生徒会執行部が作ったおいしい豚汁にみんな大満足でした。
画像1 画像1

二中の輪

出あい・ふれ愛【二中の輪・1月号】こちら

画像1 画像1

体験入学

12月3日、2中校区内小学生(東小、津田小、中央小)の体験入学がありました。
生徒会の生徒より、第2中学校とクラブ活動の紹介があり、その後各教科に分かれての授業体験をおこないました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中の輪 【バックナンバー】

出あい・ふれ愛 【二中の輪・12月号】こちら
画像1 画像1

二中の輪 【バックナンバー】

出あい・ふれ愛 【二中の輪・11月号】こちら
画像1 画像1

二中の輪 【バックナンバー】

出あい・ふれ愛【二中の輪・10月号】こちら
画像1 画像1

2010年度体育大会

9月25日(土)、天候にも恵まれ無事に体育大会を開催することができました。学校関係者をはじめ、地域・保護者の方々も大変多く観戦していただきとても活気のある体育大会でした。子ども達の様子からも笑顔、悔しい顔、真剣に取り組む顔といろんな表情がみれて大変良かったです。最後に体育大会前の清掃にご協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございまいした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WBC(わくわく便器クリーニング)活動

 夏休み最後の日曜日、「2学期を気持ち良く迎えよう」という生徒会の呼びかけに、有志で集まってくれたクラブ部員と先生、保護者の方たちで校内のトイレや廊下、中庭等の清掃活動をしました。
夏休み中に清掃されることなく汚れていたトイレの便器やタイルもピカピカに、ほこりっぽかった廊下や靴箱、中庭がとてもきれいになりました。特に、休日返上で一緒に清掃活動に加わっていただいた保護者、PTAのOBの方々には清掃後においしいかき氷を子どもたちのために作っていただきました。
「清掃はしんどかったけど、かき氷のために頑張れた」
「始めのうちは清掃はいややなぁとおもったけど、きれいになったら気持ち良かった」
「頑張った分、かき氷がとてもおいしく感じた」
とみんなの頑張りとご協力のおかげで気持ち良く清掃活動に取り組むことができました!

2010年度(平成22年度)スタート!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも貝塚市立第二中学校のホームページを応援していただき、
ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、
学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに
発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、
ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると
閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、
過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
4/6 入学式準備(1:30〜クラブ員)
貝塚市立第二中学校
〒597-0023
住所:大阪府貝塚市福田100
TEL:072-422-1532
FAX:072-432-2737