最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:39
総数:158652
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

学級閉鎖のお知らせ

1年1組においてインフルエンザによる欠席児童が多数のため、学級閉鎖の措置をとることといたします。

 ○1年1組 学級閉鎖期間 2月18日(土)〜2月20日(月)の3日間
       登校再開日  2月21日(火)


  ・学級閉鎖中は、元気な児童も可能な限り外出を控えてください。
   同居家族の行動制限がありません。

  ・体調が悪い場合、早めに医師の診断を受けてください。
   診断の結果、陽性と判定 された場合は、学校にご連絡ください。

  ・インフルエンザに罹患した児童は、「インフルエンザによる出席停止報告書」を提出ください。(保護者の方がご記入ください。)
 
  ・学級閉鎖期間の給食費は、3月給食費徴収分より減額します。

   ご家庭でも、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

5年理科「人のたんじょう」の学習として、保護者の方にお話を聞かせてました。

 5年生の理科「人のたんじょう」では、母親の子宮の中で子どもがどう育つかということを、自分たちで調査をしたり、保健の先生や保護者の方にお話を聞いたりして、学習を進めています。子どもは、子宮の中でどう育つかということだけでなく、双子はどうして生まれるのか、血液型はどうして決まるのかなど、様々な疑問を自分たちで明らかにし、交流しました。
 保護者の方に来ていただいた時には、子どもたちは、たくさんの質問をさせてもらいました。妊娠したとどうやってわかるのか、赤ちゃんがおなかをけったりパンチしたりするのか、妊娠している時に気をつけていることは何かなど、子どもたちの疑問に対して、とても丁寧に答えてくれました。
 帝王切開のお話の中で、子どもから、「痛かったり、大変だったらするのに、こどもを産むのは怖くないのですか。」という質問には、保護者の方から「大変なことはあるんだけども、家族が増えることで、とっても楽しいから、うれしい方が勝つかなと私は思っています。」と答えてくれて、子どもたちは、その言葉がとても強く印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング週間で汗を流しました。

寒さに負けない身体をつくり、免疫力を高めたり、体力づくりとして、1年生から6年生のみんなで運動場を走る「ランニング週間」に取り組みました。低学年は、内側を高学年は外側を、3分間と5分間走りぬくことを目標にして、みんなでがんばりました。走る前は、寒そうにしていましたが、終わる頃には、みんな、はあはあ息が上がって、汗をかいている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観へ沢山の保護者の皆様に来ていただけました。(続き)

日曜参観は、ご家族みんなで来ていただける機会なので、子どもたちは、後ろの方やろう下の方を気にしながら、頑張っていました。
写真は上から、4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観へ沢山の保護者の皆様に来ていただけました。

1年間のまとめの3学期の参観を行いました。とても沢山の保護者の皆様に来校していただくことができました。子どもたちの頑張る姿、できるようになったことを少しですが見ていただけたかと思います。ありがとうございました。
写真は上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後の調理実習を行いました。

最後の調理実習は、それぞれの班で作るものを考えて取り組みました。たこ焼きやラーメン、オムライスなどさまざまなメニューができていきました。食べていた6年生のみんなの表情は、とてもうれしそうで、きっとおいしかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子タイム 逃走中を行いました、

6年生がハンターがになり、みんなが運動場を逃げる鬼ごっこを行いました。途中「ミッション」という声かけで、班で集まって課題が出されます。例えば、声を出さず、ジェスチャーだけで誕生日順に並んで、後で声を出して答え合わせをします。全部の班が成功したら、ミッション成功でハンターは増えないのですが、ミッションに失敗するとハンターの数が増えてしまうというものです。みんな、ハンターが増えないようにと協力します。最後のミッションは、みんなで6年生を捕まえるというもので、見事に成功したのですが、「あれ、先生たちがみんなハンターになってしまいました。」という6年生のアナウンスが流れ、先生たちが全員一列に並び、子どもたちの方へ迫っていきました。子どもたちは、キャーキャーと逃げ惑いました。そして一度もハンターに捕まらず、見事に逃げられた子たちには拍手を送りました。楽しい企画を考えた6年生のみんなありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 貝塚高校見学と授業体験に行きました。

貝塚高校へ行き、将来の自分のことを考えたり、高校生と交流したりすることができました。まず、全員で教頭先生から小学校、中学校、高校の生活や学習スタイルの違いについてお話を聞きました。高校生になると、授業を自分で選んだり、遠足や運動会なども自分たちで決めたりすることを教えてくれました。また、全日制、定時制、通信制など時間帯や登校して授業を受ける、オンラインで授業を受けるなども、自分の将来を考えて自分で選択をしていくことを聞きました。そして、音楽、英会話、書道の授業を体験させてもらいました。高校生のお姉さんやお兄さんと少しお話もできました。お世話になりました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つだっ子班対抗 円形ドッジボール大会を行いました。

円を3つに分けて3チーム同時に対戦する「円形ドッジボール」で、つだっ子班対抗戦を行いました。1回戦の対戦を行い、その結果によって、1番になったチーム、2位になったチーム、3位になったチームが、それぞれのコートに集まって、2回戦を行うと、1位から9位までの順位が決まります。始めの対戦相手は、くじで決め始まりました。ボールはコートに2つあるので、どこへボールが行くのかをしっかりと見て、逃げたり受けたりしないといけません。みんな、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生人権研究授業「いただきます」を行いました。

 絵本「いただきます」をみんなで読んで、食べ物はその食材を作る人、運ぶ人、売る人、料理する人など様々な人が関わっていることを、知りました。様々な生き物は、生きている植物や自分よりも小さな生き物を食べて生きてることも知りました。
 子どもたちの好きな食べ物アンケートで出てきたお料理には、お肉が食材として使われていることが多く、もともとは生きていた牛や、豚や、にわとりなどで、食べられるお肉の形にしてくれる人たちがいることを知りました。秋の遠足で、天王寺動物園に行った子どもたちにとって、思わず「かわいそう。」と言う言葉が漏れ聞こえてきました。そこで、「本当にかわいそうなのかな。」とみんなで改めて考えてみました。子どもたちの振り返りからいくつか紹介します。みんなしっかり「いただきます」の意味について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ビオトープ整備を行いました。

 少し雪の降る中、学校内の体育館横にあった自然池を、生き物が豊かに住むビオトープ(Biotop:ドイツ語、様々な生き物が住みやすいように環境を整えた場所)を作りました。自然池は、侵略的外来種ワースト100指定種である植物が茂りすぎて水面が見えなかったり、朽ちて落ちてしまった木の橋の跡があったりして、近づくのは危なく、立ち入りが禁止されていました。
 生き物ボランティア委員の子どもたちは、4月の計画の中で、この1年で、誰もが安全に楽しんだり、観察したりできるような池に作り変えたいと、少しずつ外来種の球根を取り除いたり、尖った木の杭、鉄の杭、割れたガラス、大きな石などを取り除いてきました。8カ月間の活動で、池の底にまるでネットのように張り巡らされた外来種の球根や、尖っている危ないものは取り除くことができたので、いよいよ造園業者やビオトープ管理士の方々を招いてビオトープ整備をしました。
 まず6年生が、周りの土を削り深すぎる池に土を入れたり、周りを危なくないように斜面をなめらかにしたりしました。次に5年生が、そこに古くなったカーテンなどの布を敷き詰め、その上に防水シートを敷き、ヤシの実の繊維でできたネットと土を擦りつけながら固めていきました。次に3年生が、その土の上に生き物の住処となる場所を、大きな石や小さな石を組み合わせながら作っていきました。石の中には、コンクリートでできた塊もあり、コンクリートの中からは、小さな生き物にはよくない成分が出てしまうので、取り除いたりもしました。今後、4年生、2年生、1年生で力合わせて、生き物の住処になる石を集めて入れたり、貝塚市内に生えている水生植物を植えたり、津田川のメダカを放流したりする予定です。春に向けて完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の学級目標の発表を行いました。

今の学年の締めくくりの学期である3月期の学級目標を子供たちの代表が発表しました。

1年生  給食中静かにする。
     掃除をきちんとする。
2年生  すぐに切り替える。
     しっかり話を聞く。
     助け合う。
3年生   自分の事は、自分でする。
     4年生何事もあきらめず一生懸命頑張ったり、友達の頑張りを大切にしたりする。
     みんなで考えを発表して意見をつなげる。
     忘れ物をしない。
     相手の話を聞いて勉強に集中する。
5年生   助け合い、協力できるクラス便りになる6年生になるための準備をする。
6年生   卒業に向けて、たくさん思い出を作り、何事にも全力で取り組んで、楽しく過ごす。

残り少ない今の学年での時間を大切にして、みんなで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国給食週間のお知らせ

給食委員会の子どもたちから全国給食週間についてお知らせがありました。その中で、給食室の中の機械の写真を見て何に使う機械かを当てるクイズをしたり、貝塚市でとれた野菜「貝塚もん」のことを紹介したりしていました。生活アップ週間に引き続いての取り組みです。給食やおうちでの食事など食興味を持って、残さずバランスよく栄養を取れるようにしようと呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年近木川ワンド観察と近木川右岸干潟でビーチコーミングへ行ってきました。

曇り空で少し寒かったですが、近木川ワンドの観察と近木川右岸干潟でのビーチコーミングへ行きました。456年生でバスに乗って、カニ公園の広場へ着くと、前日に6年生向けに授業をしてくれた神田さんや自然遊学館の先生3人とが来ていて、みんなであいさつをしました。そして近木川ワンドでは、堤防や観察階段からアシなどの植物や鳥を見たり、川の中のボラなどの魚をのぞきこんだりしました。そして近木川の堤防をはしごを使って順番に下りていきました。そして、堤防沿いを歩いて干潟へ行きました。近木川右岸干潟は普段人が入ることない場所なので、自然のままの状態で、砂浜には、いろんな色の貝がらやシーガラス、クルミの実やヒシの実、カニの甲羅、イカの甲やヒトデの殻などの自然物がたくさんあるだけでなく、ペットボトル、缶、タイヤ、船などの人工物もたくさん見つけられました。また、プラステチックが小さく砕けてできたマイクロプラスチックもみられました。それぞれで干潟を楽しんで、自分だけの宝物をさがした後に、ゴミ拾いもしました。少しだけでもきれいな環境にすることに役立ったことだと思います。しかし、あまりのゴミの多さに、少しショックを受ける子たちもいて、ゴミの問題はどうすればいいのかみんなで考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高知県大月町柏島から招いた先生との授業

オンラインで柏島の様子を伝えてくれた黒潮実感センターの神田さんが、6年生の理科の時間に津田小学校へ来てくれて、森と川と海の生き物や環境のつながりについて教えてくれました。生き物は生きていくため、大きな魚は小さな魚を食べ、小さな魚はさらに小さいプランクトンを食べ、プランクトンもさらに目に見えないくらい小さな植物プランクトンを食べるといった、食べる、食べられる関係でつながっている「食物連鎖」というつながりの中で生きていく。環境が変わったり、悪くなったりすると、目に見えないくらい小さな生き物は影響を受けやすく、数が減ってしまうと、食物連鎖でつながっているすべての生き物に影響を与える。また、マイクロプラスチックの問題は、目に見えないくらい小さくなっても分解されずに、食物連鎖の中で、もしかすると人にも回ってくることを聞きました。この先このままでは、世界中の魚より、プラスチックごみの重さが上回ってしまうそうで、地球温暖化と違い、今のままではどうすることもできないため、問題としてはプラスチックごみ問題の方が深刻だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出席停止報告書(上)インフル以外(下:コロナ除く)

インフルエンザによる出席停止報告書は、保護者の方がご記入ください。
(コロナ拡大により病院の負担を軽減するため)
ダウンロードは、右の配布文書の所からお願いします。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 本日、4年1組においてインフルエンザによる欠席児童が多数のため、学級閉鎖の措置をとることといたします。

 ○4年1組 学級閉鎖期間 1月24日(火)〜1月26日(木)の3日間
       登校再開日  1月27日(金)


  ・学級閉鎖中は、元気な児童も可能な限り外出を控えてください。
   同居家族の行動制限がありません。

  ・体調が悪い場合、早めに医師の診断を受けてください。
   診断の結果、陽性と判定 された場合は、学校にご連絡ください。

  ・インフルエンザに罹患した児童は、「インフルエンザによる出席停止報告書」を提出ください。(保護者の方がご記入ください。)
 
  ・学級閉鎖期間の給食費は、3月給食費徴収分より減額します。

   ご家庭でも、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

一斉下校訓練を行いました。

警報発令や大きな危険が迫っている時など、地区ごとに集まって一斉に集団で帰る「一斉下校訓練」を行いました。上の学年の子たちが、下の学年の子たちの確認をしたり、並ばせたりして、何かあったときに、命を守る行動ができるようにと真剣に取り組んでいます。1年生の子たちも3回目で素早く行動できました。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角ドッヂボール

生活企画委員会の子どもたちがみんなに伝えたつだっ子班で行う「三角ドッヂボール」が、今、子どもたちの間で盛り上がっています。休み時間になると子どもたちは、三角ドッヂボールのコートに集まり楽しんでいます。下の学年の子たちは、上の学年の子たちを当てようとがんばり、上の学年の子たちは、下の学年の子たちに少し優しいボールを投げてあげます。コートが三角なので、どこからもねらわれてドキドキです。みんなでできる時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震のお話

集会で校長先生から、28年前に淡路島北部を中心に大きな地震があったことのお話がありました。毎年ニュースで放送され、知っている子も多いと思うけども、地震はいつ起こるか分からず、実際に起こる可能性のあるできごとについて知ってほしいとお話しされていました。また、当時の記録が載っている本を紹介してくれて、しばらく職員室の前に置いておくと、休み時間には手に取って見ている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251