最新更新日:2024/06/02
本日:count up27
昨日:107
総数:159423
すすんで やさしく こんきよく 〜みんなでつくろう たのしい学校〜

4・5・6年生 黒潮実感センターの方とZoom交流

 今度、二色の浜・近木川右岸干潟へビーチコーミングへ行く4・5・6年生のみんなと、講師として来ていただく、黒潮実感センターのセンター長とZoomでの交流会をしました。黒潮実感センターは、島丸ごとが博物館として運営されている高知県柏島にあり、とても自然豊かなところなんだそうです。そのきれいな所を見せてもらえるようにお願いしていました。
 この日は、天気が崩れる予報になっていきましたが、何とか天気がもったので、実際にカメラを海の中に沈めて見せてもらいました。オレンジや赤のソフトコーラルというサンゴや、青い魚が見え、その向こうには深い海の底がきれいに見えていました。子どもたちから、お仕事の内容を聞いたり、魚の種類は何種類いるのかなど、いくつか質問をさせてもらい交流会を終えました。次は、貝塚の干潟で一緒に活動できることを楽しみにしています。
画像1 画像1

3・4年生 せんごくの杜・里山体験に行ってきました。

 3・4年生は、貝塚市にあるせんごくの杜(豊臣秀吉が紀州根来攻めの際に戦った一つの城である千石堀城址の周りの森)へ行ってきました。せんごくの杜は、ボランティアグループ「さくらの里」のみなさんと市が協働して、誰もが気軽に立ち寄れる里山にしようとされている所です。4年生は、このお話を教室で聞かせてもらっていたので、この日をとても楽しみにしていました。そして、3年生にも安全に体験してもらえるようにと、この日は20人以上の方が来てくれていました。
 大きなけやきの木があるけやき広場で集まって、最初はみんなで体操をしました。そして、さくらの里のみなさんが切り開いた道を案内してくれて、里山の中を歩きました。通れないほど草木が生い茂っていたとは思えないほど、歩きやすい道や、手作りの階段がありました。展望台に着くと、関空の方まできれいに見えました。そして、新しい広場に着きました。そこは、今、木や竹を切って、広くしている所でした。そこで、なんと大木を切るところを見ることができました。また、竹がものすごく密集して生えすぎているので、切り倒してチップにすることで、肥料になることを教えてもらいました。さらに、子どもたちも竹を切る体験をさせてもらいました。さくらの里のみなさんが切ってくれたのを切る子どもたちと4年生の中で何人かはヘルメットをかぶり、生えている7,8mはある竹を、さくらの里の方4人と一緒に1本1本切り出す体験をさせてもらいました。3年生は、危なくないように竹を固定する台にのせてゆっくり切りました。みんな、何回かずつ切ることができて、満足そうでした。最後に、けやき広場にみんな集まり、班ごとにさくらの里の方に入ってもらって、お話しをしました。昔のせんごくの杜のこと、病院が近くにあったこと、どうしてボランティアをするようになったこと、楽しいこと、たいへんなこと、オレンジのジャンパーに描かれている鳥の名前は「ミサゴ」、けやき広場に小さい土の山がたくさんあるのは全部モグラの穴だということなど、いろいろ教えてもらいました。最後には、おうちの人とぜひ遊びに来てねと言ってもらい、また来たいと子どもたちは応えていました。おうちからも、もしよかったら里山を訪ねてみてはどうでしょう。子どもたちが案内してくれると思います。
 さくらの里のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました。

始業式を体育館で行いました。子どもたちは、校長先生と新年のあいさつをして、お話を聞きました。校長先生の話しかけにうなずく子、少し眠いのかうつむきかげんの子と、それぞれでしたが、子どもたちみんなの顔が見られて、安心しました。まだ、コロナは心配ですし、インフルエンザも少しずつ増えてきていると、聞いているからです。これまで同様、室内でのマスクや、手洗いなどの感染対策は、コロナもインフルエンザも同じです。がんばりましょう。
3学期は、学校がある日が52日だそうで、卒業する6年生は48日です。自分の目標をしっかりと持って過ごしてほしいと思います。
式の後、人権作品の表彰がありました。校長先生から、表彰状を受け取り、みんなからは、拍手をもらいました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の学級目標ふりかえりを発表しました。

学期の終わりには、生活や学習のことで考えためあてがどれくらい達成できたか、また、できなかったかをふりかえります。この日は、1年生から6年生まで順番に発表していきました。
画像1 画像1

2年生 まちのお店や工場の方からお話を聞きました。

生活科で、校区にあるお店や工場に出かけて、お仕事のことを聞き取りました。それぞれのお店や工場では、あいさつをしてお邪魔させてもらいました。普段は入れないようなところへ入るので、みんな緊張しながらでしたが、説明してくれる人のお話をしっかりと聞いていました。見たり、聞いたりしたことは、学校でまとめて、お互いに伝え合い交流します。
お邪魔させていただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会にて 健康な生活のためのお話と表彰がありました。

 保健委員会の子どもたちが、スライドで風邪やインフルエンザなどが流行るこの時期に、健康な生活を守るために大切な手洗いや、早く寝ること、朝ご飯をしっかり食べること、外に出て遊ぶことなどを教えてくれました。みんなで健康な身体を守っていきましょう。
 そして、絵画や習字の作品が賞に選ばれた子どもたちに校長先生から表彰状をもらえました。みんな嬉しそうにもらっていました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 電気教室で工作をしました。

 4年生は、備長炭を使った電池づくりをしました。備長炭にキッチンペーパーとアルミホイルを巻き付けて、魔法の水をかけると、電線でつないだプロペラが回りました。身近なものでも工夫すると、電気を起こすことができることが分かりました。停電になっても、困らないかもしれませんね。
 次に5年生は、エナメル線を電池に巻き付けてコイルを作り、消しゴムとクリップを台にして、手作りのモーターを作りました。コイルがまっすぐきれいにできていると、クルクルとすぐに回りだしていました。始めは回らなかった子も、手伝ってもらいながらきれいな形にコイルを整えると、回りだし、最後には、全員回すことができました。この時は、単3電池にエナメル線を巻き付けて作りましたが、単4電池で作ると、コイルの巻き数が多くなるので、コイルが早く回るとも教えてもらいました。
 また、6年生も電気教室で素敵な体験をさせてもらいます。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間に取り組んでいます。

今週は、寒い時期の健康な身体づくりのために、なわとび週間に取り組んでいます。始めに、6年生がお手本になって跳び方を教えてくれて、みんなで練習しました。上手に跳んでいる子、一生懸命に練習する子、引っかかってしまってもあきらめずに跳び続ける子と様々ですが、みんなで一緒に練習をすることで、楽しみながら健康な身体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 公園めぐり

1年生は、生活科の学習で校区の公園へ出かけました。街並みを見学したり、出会った人とあいさつをしたり、公園では、公園のことを知らない友達に教えたりしました。そして、みんなで遊んだり、きれいに紅葉した葉やどんぐり、松ぼっくりを拾ったりしました。地面はぬれていましたが、いいお天気に恵まれた公園めぐりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二中体験入学

6年生は、第二中学校へ行き、自分で選んだ教科の授業体験を受けて、クラブの様子を映像で見たり、質問を聞いてもらったりすることができました。同じ第二中学校へ進学する東小学校、中央小学校の子どもたちとも少し交流することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました。

3年生、6年生で研究授業を行いました。3年生では、国語の「すがたをかえる大豆」について、6年生では、地域教材「竹皮値下げの戦い」について全教職員で授業を参観して、振り返りをしました。そして話し合ったこと、考えたことは、子どもたちの学びにつながるように、日々の授業に返していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くら寿司出前授業

5・6年生は、くら寿司の出前授業でSDGsについて学びました。環境破壊や食品ロスの問題、漁業従事者の減少の問題など、このままでは将来、魚ののったお寿司は食べられないことが予想されているため、低利用魚の利用やお客の来店時間と食べたい気持ちに合わせた寿司の提供をプログラムするなど、問題を解決するために工夫していることを教わりました。そして、魚が入った箱を開けて、低利用魚とよく食べている魚とに分けたり、実際に回るレーンでお寿司を人気メニューを参考に予想して寿司をつくって流し、食べてもらったりするゲームをしました。低利用魚も調理や育て方を工夫することで食べやすい魚になったり、寿司をつくるゲームでは、多く食べてもらっていた班もありましたが、少し残ってしまう班もあり、食品ロスが出ないようにすることの難しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの手で育てたお米を食べました。

5年生は、命をいただくことを学びます。その1つとしてお米作りをしました。収穫したお米とお味噌汁を家庭科の時間に調理してみんなでおいしくいただきました。時間や手間のかかったお米作りを通して、今まで以上に感謝の気持ちをもって「いただきます。」と言い、食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学へ行ってきました。

午前中は、堺自然ふれあいの森へ行き、森について学んだり、森を歩いて自然にふれあったりしました。森の学びの時間にも、実際にカブトムシの幼虫に触らせてもらったり、どんぐりの実の中でも、特別にピカピカに光るどんぐりのことを教えてもらったり、触らせてもらったりしました。お弁当を食べて、午後は明治なるほどファクトリーへ行きました。ヨーグルトがつくられているところを見せてもらったり、ヨーグルトの秘密を映像で見て学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練を行いました。

 もし火災が起きた時にどのような行動ができるかを訓練するため、火災避難訓練を行いました。しっかりと放送や先生の指示が聞こえるようにしゃべらないこと、避難するときに焦らずに速やかに逃げること、煙を吸い込まないために低い姿勢でハンカチなどで口を押えて逃げることなどを確認してから行いました。そして、消防署のみなさんが来てくれ、消防車の放水を見せてもらったり、消火器の体験をさせてもらったりしました。
 その後、3年生は社会の学習で消防署の仕事について聞き取り学習もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝塚市少年の主張大会に出場

6年生の児童が貝塚市少年の主張大会に出場しました。トップでの発表でしたが、絶滅危惧種について、環境を守ることについてとてもしっかりと発表することができました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 せんごくの杜〜さくらの里〜のみなさんが来てくれました。

4年生は、総合的な学習の時間に環境学習に取り組んでいます。この日は、貝塚市の里山再生事業であるせんごくの杜で活動されている「さくらの里」のみなさんが来てくれました。人の住む近くにある杜が生活の変化により使われなくなり、人々が入りにくい杜になっているのは良くないと、誰もが親しむことができるような素敵な杜にするために活動されているさくらの里のみなさんからそれぞれお話をしてもらいました。そして、グループに分かれて、交流する時間では、子どもたちと輪になって写真をたくさん見せてもらったり、質問をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出かける浄水場出前授業

4年生は、社会科の学習で「健康なくらしとまちづくり」について学びます。私たちの生活に欠かすことのできない安全な「水」がどのように作られているか、大阪広域水道企業団の職員のみなさんを体育館に招き、教えていただきました。「大阪の安全でおいしい水づくり」や「水の大切さ」についてのお話をしてもらったり、目の前で浄水実験をしてくれたりしました。改めて安全な水の大切さ、そして身近なところで水を守るために何ができるかなど、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 学校水泳

3・4年生の水泳も、貝塚スイミングで行っています。プールの水は温水ですが、少し肌寒くなってきたので、水泳後に身体が冷えないか心配です。子どもたちは、水の中での運動をしっかりと楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 地域食肉業の方からの聞き取り

食肉業を営まれている方に来ていただき、牛は、肉はもちろん革や血液など様々なものに利用されていて、命を丸ごといただいていることを教えてもらいました。また、革を使って手作りした太鼓も持ってきてくれて演奏もしてくれました。また、命をいただいているお仕事をされていることから、子どもたちに命を大切にすること、友達と仲良くすること、人を傷つけるようなことは言わない、絶対にしないことなどもお話ししてくれました。お忙しい中、学校に来ていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
貝塚市立津田小学校
〒597-0014
住所:大阪府貝塚市津田南町1-1
TEL:072-422-0084
FAX:072-433-3251