最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:137
総数:186888
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

【6年生の様子です】

6年1組は、算数で計算のきまりについて学習しました。
6年2組は、体育で、自分たちで大なわの跳び方を考え、工夫して跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 5年生の様子です】

4年生は、外国語活動で、いろいろな遊びの言い方を知って伝える活動をしました。
5年生は、算数の分割授業を行い、小数×小数のかけ算の方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 2年生 3年生の様子です】

1年生は、算数で『6はいくつといくつ』の学習をしました。
2年生は、音楽で、距離をあけながら歌の練習をしています。
3年生は、算数で分割授業を行い、『くふうして計算しよう』の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生の様子です】

6年1組2組ともに、家庭科の学習で『ミシンの使い方』について学習しました
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 5年生の様子です】

4年生は、理科『動物のからだのつくりと運動』についてのテストをしました。
5年生は、習字で『道』の字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 2年生 3年生の様子】

1年生は、算数『いくつといくつ』の学習をしました。
2年生は、国語で『たんぽぽのちえ』の学習をしました。
3年生は、保健で『けんこうというたからもの』の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【7月2日以降についてのお願い】

通常再開となり2週間がたちました。玄関で健康チェックを行ってきましたが、登校前の検温など、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに子どもたちを受け入れることができました。
本日(7月1日)で、けんこうかんさつカードの提出を終了させていただきます。明日以降は、けんこうかんさつカードの記入・提出はありませんが、引き続き下記についてご協力をお願いします。

○登校前に必ず検温し、発熱(平熱よりも顕著に高い場合)がないことを確認したうえで登校させてください。
○発熱がなくても、せきやだるさなどの症状があり、体調が悪い場合は、自宅で休養させてください。
○登校時よりマスクを着用させてください。
○清潔なハンカチ、ティッシュの準備をお願いします。
○熱中症防止のため、水とうや登下校の際にかぶるぼうしの準備をお願いします。
※登校後、37度5分以上の発熱がある場合は、連絡をさせていただきますので、お迎えをお願いします。
※学校での感染症防止の取り組みは、引き続き継続します。

【6年生の様子です】

6年1組は、外国語科で、みんなが知らない自分の一面を紹介し合いました。
6年2組は、社会で『政治とわたしたちの暮らし』について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 5年生の様子です】

4年生は、算数で『わり算のひっ算の仕方』を学習しました。
5年生は、算数で小数をかける計算を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 2年生 3年生の様子】

1年生は、算数で『じこくのよみかた』の学習をしました。
2年生は、算数で『くり上がりのあるたし算のひっ算の仕方』を学習しました。
3年生は、道徳で『よごれた絵』という話について考え、自分なりの意見を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生の様子です】

6年1組は、社会で『区役所の子育て支援』について学習しました。
6年2組は、国語『話し言葉と書き言葉について考えよう』で、似ているところや違うところをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 5年生の様子です】

4年生は、漢字テストにむけて勉強をしています。
5年生は、理科で『植物の生長には日光が必要であるか』を考えました。また、メダカの成長について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 2年生 3年生の様子です】

1年生は、ひらがなの「た」「れ」を学習し、「た」と「れ」を使った言葉を集めました。
2年生は、学級会で係りの活動と担当を決めました。
3年生は、算数で『くり下がりのあるひき算の仕方』を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について】

標記の助成金及び支援金(厚生労働省主管)につきまして、貝塚市教育委員会より保護者のみなさまに周知するよう通知がありました。
つきましては、下記のとおりお知らせいたします。なお、詳しい情報は各支援金及び助成金のホームページにてご確認ください。




【小学校休業等対応助成金】
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

<助成金HP>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...


【小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする人向け)】
子どもの世話を保護者として行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

<支援金HP>
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

【6年生の様子です】

6年1組は、算数で『線対称点対称の四角形』について学習しました。
6年2組は、理科で『心臓の役割』について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 5年生の様子です】

4年生は、外国語活動で、朝昼夕がたのあいさつの仕方を練習しました。
5年生は、算数で分割授業を行い、『比例の関係』について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 2年生 3年生の様子です】

1年生は、ひらがなの学習で、『す』と『み』を使った言葉集めと、練習をしました。
2年生は、国語で『たんぽぽのちえ』を学習をしました。
3年生は、算数で分割授業を行い、『くりあがりのある計算の仕方』の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生の様子です】

6年1組は、家庭科で『朝食から健康な1日の生活を』の学習をしました。
6年2組は、国語で『主張と事例』を意識し、考えを伝え合う学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生の様子です】

5年生は、田植えをしました。昨年度より、二色小学校の中に田んぼを作り、そこで米作りを行っています。天候が心配されましたが、予定通り田植えをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 4年生の様子です】

3年生は、算数『時こくと時間』のテストをしています。
4年生は、学級会でクラスの目標について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926