最新更新日:2024/10/21 | |
本日:7
昨日:59 総数:283296 |
緊急連絡先について
保護者の皆様には、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
現在、学校への電話がつながらない状況となっております。 学校への緊急連絡につきましては、下記の連絡先にて対応させていただきます。 学校教育課 072-433-7113 電話がつながらない件について
現在、学校への電話がつながらない状況となっております。
回線が復旧しましたら、HPでお知らせいたします。 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。 たんぽぽ学級との七夕交流
1時間め、たんぽぽ学級の先生から1年生にたんぽぽ教室の紹介がありました。
その後、たんぽぽ学級のお友だちが短冊を届けてくれました。 例年は、1学期に、こいのぼり交流をしているのですが、今年度は七夕交流をしました。 短冊に願いごとを書いて笹に飾るのはクラスでします。 来週は、2年生から6年生と交流します。 北校だより 7月号
配布文書一覧に「北校だより7月号」を更新しました。
ご確認ください。 2年生 図工
玄関には、初めて絵の具を使った作品が掲示されています。
今日は、「おしゃれなたまご」を描いていました。 クレパスでしっかりと塗り込んでいました。 4年生 図工
4年生は、図工で「自分いろがみ」を作りました。絵の具を使った様々な技法を用いて、自分だけのいろがみをつくりました。
歯ブラシに絵の具をつけ、金あみの上からこすったり、落とした絵の具をストローで息を吹きかけ絵の具を流したり、ビー玉に絵の具をつけて転がしたりと、色々な技法を取り入れ、自分だけの作品を完成させていました。 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
大阪府教育庁を通じ、周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。
この助成金・支援金については、対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日まで延長するとともに、上限額の引き上げを行うことになったとのことです。詳しくは、下記アドレスからご確認ください。 ・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金 【https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... 】 ・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事 をする方向け) 【https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html】 5年 家庭科
5年生から始まった家庭科の学習。
今日は、針と糸を使って、玉結び、玉どめ、名前ぬいに挑戦していました。 名前ぬいは、練習用布に自分の名前をチャコペンで書いてから、一針一針丁寧に縫っていました。 集団下校訓練をしました
6月25日(木)、集団下校訓練を行いました。台風など緊急に下校しなくてはならない場合に備えて訓練を行いました。
今回は、密を避けるため、初めての経験である1年生とサポート役として6年生で行いました。集合する場所や待ち方を6年生から教えてもらいました。 2年生から5年生は、各教室で担任の先生と、下校地区と動き方について確認をしました。 6年 書写
毛筆で「湖」を書きました。
三つの部分の組み立てを確かめながら、一画一画丁寧に書いていました。 学校のきまりについて
配布文書一覧に「学校のきまり」を更新しました。
登下校や、放課後の過ごし方など、子どもたちに守ってほしいルールについて、また、ご家庭でお子様とお話していただきたいことが記載されています。 聴力検査
1,2、3、5年生は、聴力検査を受けます。
今日は、2年生が検査を受けていました。 順番が来るまでは、「キャラクターせいくらべ」の掲示物を見ながら静かに待っていました。 体育の時間
今日は、晴天のもと、3つの学年が運動場で体育の学習をしました。
しっかりと準備体操をし、走りを中心とした運動に取り組んでいました。 清掃の時間
通常登校が始まり、清掃の時間は、自分の教室だけでなく、みんなが使う教室やろうかなども分担してきれいにしています。
1年生の教室には、6年生が応援に来てくれて、お手本を見せてくれ、そうじの仕方を教えてくれています。 3年生 初めての総合的な学習の時間
「ささえ合う町―貝塚」の学習が始まりました。
今日は、学校の中にある「やさしさ見つけ」をしました。 点字ブロックや多目的トイレ、エレベーターの案内板などを見つけることができました。 通常の登校が始まりました
ようやく、クラスのみんなが集まって通常の学校生活が始まりました。
朝からは、放送で始業式を行いました。その後、スライドを見ながら新型コロナウイルスについて学び、安心、安全な学校生活を送るために、一人ひとりが「手洗い」「マスク着用」「密を避ける」ことを意識して行動していくことを確認しました。 6年生 図工
6年生は、図工で版画に取り組んでいます。まずは、先生の話を聞いて、下絵用紙に絵を描き、描けた人からボードにカーボン紙を敷いて下絵をうつしとっていました。
5年生の教室では・・
5年生から家庭科の学習が始まります。
初日の授業では、2年間でどんな学習をするのか見通しをもちまちました。 教室の背面には、「形を集めて」と題して、身近にあるもの(消しゴムやものさし、はさみなど)の形を組み合わせて仕上げた作品が掲示されています。 4年生の教室では…
理科は、「天気と気温」の学習をしています。一日の気温の変化を調べるために、1時間ごとに気温を測っています。丁度の時刻になると、当番が忘れずに運動場に測りに行きます。結果をもとに、一日の気温の変化について考えていきます。
教室の背面には、宿題で仕上げた「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」の作品が掲示されています。 1年生 ひらがなの学習
つなの「つ」
くろの「く」 しんぶんしの「し」 小さなつなで「つ」をつくり、くの形を黒色でぬり、新聞紙で「し」の形をつくって「つくし」の文字を作りました。そして、茶色の画用紙を切って、つくしの穂とはかまを作って「つくし」が完成しました。 |
貝塚市立北小学校
〒597-0003 住所:大阪府貝塚市中町4-1 TEL:072-422-0173 FAX:072-423-3070 |