最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:159 総数:319266 |
7はいくつといくつ?(1年生 算数)
1年生は算数で「7はいくつといくつ」を学んでいました。7は1と6、2と5、3と4,4と3・・・という具合に2つの数に分けることができます。この考え方はとても大切で、後から習う様々な計算の基本となります。この考え方をタイルやおはじき、さいころの目など色々なものを使って考えていました。先生の問いかけに「わかった!」とたくさん、手が挙がっていました。
きれいなパフェができました(2年生 図工)
2年生は絵具の使い方の基本を学んでいます。今まで色のぬり方を練習してきて、そのまとめに大きくてきれいなパフェをかきました。たくさんの段のある色とりどりのパフェはとても豪華なできばえで、子どもたちの豊かな想像力があふれていました。
1年生の朝顔
1年生は、毎日水やりをして、朝顔が大きくなるのを楽しみにしています。つるがのびはじめたので、支柱を立てました。
朝の手洗い
毎日、放送委員会が、「ウォッシュ ユア ハンズ」の歌を流してくれます。登校してきた子どもたちは、教室に入る前に、手をしっかり洗っています。
4年生 国語の授業の様子
4年生は説明文「アップとルーズで考える」について学習していました。段落には内容を説明しているものと、まとめているものがあることに気づき、その見分け方を考えました。ノートもしっかりと書き、自分の考えを書き込んでいました。ここで学んだことを使って、他の文もしっかりと読み取れるようになってほしいですね。
3年生 理科の授業の様子
3年生は理科で昆虫の体について学んでいました。トンボが脱皮する様子の動画をとても興味深そうに見ていました。以前はモンシロチョウの変態について学びましたが、トンボとは少し違います。虫の種類によって、姿の変わり方もいろいろあることが分かりました。
クラブアピール その2
映像を流して活動の場面を紹介したり、即興で絵をかく、クイズを出す、遊びの実演をするなど、各クラブとも見せ方を工夫していました。クラブに初めて参加する4年生にとっては、とても参考になったことでしょう。6年生のみなさん、よくがんばりましたね!
写真上:体育館クラブ 写真中:ダンスクラブ 写真下:運動場クラブ クラブアピール その1
今日の1時間目、体育館で「クラブアピール」が行われました。これは6年生が、4,5年生に向けて自分たちのクラブの特徴や楽しさを紹介する取り組みです。今回のために6年生はしっかりと準備をしてくれており、クラブの活動を舞台上で実演したり、笑いも交えながら、自分たちのクラブの魅力をアピールしました。4,5年生に、各クラブの楽しさはしっかりと伝わったと思います。
写真上:PCクラブ 写真中:演劇クラブ 写真下:クイズクラブ 5年生 算数の授業の様子
5年生は体積の公式を使って問題を解く学習をしていました。有名な「たて×横×高さ」を使って体積を求めます。こちらは少人数の先生が授業を進め、担任の先生と、今回はもう一人の先生が、分かりにくいところの説明を加えたりしていました。その教材に最も合った方法で授業の形を決めています。
6年生 算数の授業の様子
6年生は対称な図形の「線対称」について学びました。線対称の性質を理解し、それを利用して図形を描く練習などを行いました。少人数の先生と担任の先生でクラスを2分し、いつもより少ない人数の中で学習が深まりました。
2年生 国語の授業の様子
2年生は説明文「たんぽぽのちえ」について学習していました。段落ごとに内容をまとめたり、文と文をつなぐ言葉に注目してつながりを考えたり、説明文の読むためのポイントについて、しっかり学びました。
6年生の算数の授業
6年生は、対称な図形の学習をしています。アルファベットを線対称や点対称、どちらともいえる、どちらでもないの4つのグループに分けていました。さて、違う回答になったようです。違いを見つけることから学びが深まりますね。
4年生 音楽の授業の様子
6月29日(月)の午後、4年生が音楽の時間にリコーダーのテストを行いました。
密を避けるため少人数で別室に行き、テストを受けました。他の子は音楽室で小さい木琴を個別に練習していました。お家で練習してきた成果は発揮できましたか? 6年生の図工の授業
「あじさいとわたし」という作品に取り組んでいました。まず、写真を参考にあじさいを配置し、次に自画像をかきこむそうです。同じ写真を参考にしてもそれぞれの個性がでて素敵でした。
6年生 理科の授業の様子
6年生の理科の授業の様子です。「植物のからだのはたらき」について学習を行いました。動画を視聴し、「蒸散」という植物の葉の裏から水蒸気を出す仕組みについて学びました。それを元に、自分たちの経験から考えられることや、こんな実験もできそう等、色々な意見交流ができたそうです。
3年生 英語の授業の様子
今日はNETの先生(母国語が英語である先生)が来られる日です。英語担当の先生と一緒に3年生に How are you? にどう答えるかという内容の授業を行いました。fine, tired, hungry, happyなどいろいろな言い方を正しい英語の発音で学びました。小さい時から英語にふれることで、ヒヤリング(聞き取り)の力の向上が期待されます。これからの成長が楽しみですね。
工事が始まりました
先週の終わりから、幼稚園を東館校舎に移設するための工事が始まり、周りを柵で囲みました。大きな音がするような作業は休日に行います。運動場が少し狭くなりましたが、遊びや体育はほとんど問題なくできそうです。安全に十分気を付けて、工事を進めたいと思います。
5年生の算数の授業
問題文にある立方体と直方体
のどちらの体積が大きいかを、1立方センチメートルの積み木を積んで確認していました。「積み木を全部積まなくても、1段目の数がわかれば、計算できる」と話していました。 南幼稚園の5歳児さんが東館にきました
6月中旬から、南幼稚園の5歳児さんが東館で活動をしています。これからトイレなどの改修工事が始まり、8月下旬には、東館1階に南幼稚園が引っ越してきます。今から楽しみです。
4年生の習字の授業
「光」という漢字を書いていました。みんな真剣に取り組んでいました。
|
貝塚市立南小学校
〒597-0053 住所:大阪府貝塚市地蔵堂286 TEL:072-422-0367 FAX:072-431-2986 |