最新更新日:2024/10/30 | |
本日:37
昨日:175 総数:801378 |
給食の再開について
現在、市立小中学校の臨時休校に伴い、給食を中止しております。
本市では、令和2年5月7日(木)から小中学校の給食を再開予定にしておりましたが、学校が再開されても、5月7日(木)及び5月8日(金)は、半日授業を予定しており、給食は中止とさせていただきます。 給食は、現時点では、5月11日(月)から実施予定です。 なお、学校の臨時休校が延長された場合は、予定が変更となりますので、ご了承ください。国、府の方針を受けて、市の方針が決定されますので、その際はまたこのホームページでお知らせいたします。 LINE教育相談について
生徒の皆さんへ
大阪府では、臨時休業期間中もLINEによる教育相談を実施しています。詳しい内容については以下のURL(大阪府教育委員会「新型コロナウイルス感染症に係る対応について」)を見てください。 http://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/homepage... 令和2年度中学生チャレンジテストについて
生徒・保護者の皆様へ
大阪府教育庁ウェブページ(以下のURLを参照)に「令和2年度中学生チャレンジテストについて」が掲載されていますのでご覧ください。 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challen... ※または「大阪 中学生チャレンジテスト」で検索 また、「中学生チャレンジテスト復習教材」についても、次のURLに掲載されていますので、ご活用ください。 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challen... ※または「大阪 チャレンジテスト 復習教材」で検索 教科書の配布について
教科書の配布は、学校再開日(5/7の予定)に行います。
もし、学校再開日以前に必要な場合は、学校に連絡のうえ、保護者の方が取りに来てください。 新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒本人が取りに来るのはご遠慮ください。 保護者の皆様へ
4月16日(木)、17日(金)、20日(月)、21日(火)、22日(水)の期間に、臨時休業中の様子などについて教えていただくため、順番に電話をさせていただきます。第一中学校(072−422−1527)以外にも、図書館や公民館など、市の施設の電話をお借りして、9:00〜18:30の時間帯でご連絡をさせていただきます。
お電話がつながらない場合は、再度こちらからご連絡を差し上げますが、折り返しお電話をくださる場合は第一中学校までお願いいたします。一中(072−422−1527)以外の番号にはおかけにならないようご注意ください。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 3年学年通信「会・合・愛」4月号 発行
4月13日、2年学年通信「会・合・愛」4月号を発行しました。
4月13日から15日までに、ご家庭に届けます。 右側の配布文書一覧にも載せています。 2年学年通信「一歩前へ」4月号 発行
4月13日、1年学年通信「一歩前へ」4月号を発行しました。
4月13日から15日までに、ご家庭に届けます。 右側の配布文書一覧にも載せています。 一中だより令和2年度4月号
右側の配布文書一覧よりご覧ください。
第一回実用英語技能検定(英検)に係る本校での実施中止について
新型コロナウィルスの影響により、今年度は本校での第一回実用英語技能検定(英検)実施を中止させていただくこととなりました。
学校体育施設開放中止期間の延長について
令和2年3月2日から実施しております、体育施設開放の中止について、5月6日まで期間を延長することとなりました。学校が5月6日まで休校となることから、これに合わせ開放中止期間を延長いたします。
なお、5月19日に予定しております開放委員会総会につきましては、感染予防に配慮したうえで開催いたします。 臨時休業期間中の予定について
緊急事態宣言が出され、始業式が中止となりました。
2・3年生のクラス発表や担任発表などができていないので、次のような形で進めさせていただきます。 (1) クラス発表と担任発表は、学校が再開された日(5月7日の予定)にします。 (2) 学年の教員発表は、学年通信を通じて行います。臨時休業期間中に ご相談、ご質問等があれば、遠慮なく新学年の教員に電話をしてください。 (3) 今後の動き 4月13日(月)〜4月15日(水) ○ 順番に各ご家庭のポストに封筒を届けます。 4月16日(木)になっても届かない場合は、学校に電話をしてください。 封筒の中身は、次の通りです。 ・学年通信(学年の教員が載っています) ・学習課題 ・臨時休業中の過ごし方 ・就学援助制度についてのプリント (〆切が5月15日まで延期となっています) ・集金に関するプリント ・保健だより ・学校災害共済給付制度加入のお知らせ 4月16日(木)〜 ○ 臨時休業期間中の様子などについて教えていただくために、 順番に電話をさせていただきます。よろしくお願いします。 大阪府教育長のメッセージ
以下は、大阪府教育長のメッセージです。
1年学年通信「ホップ」4月号 発行
4月7日、1年学年通信「ホップ」4月号を発行、配布しました。
右側の配布文書一覧にも載せています。 入学式を実施しました(2)
入学式の様子です。
入学式を実施しました(1)
4月7日(火)、入学式を実施しました。新入生は、久しぶりに会った友だちと楽しそうに話していました。同じクラスだったと言っては喜び、違うクラスだと言っては残念がり、にぎやかに過ごしていました。
クラス発表は、新型コロナウィルス対策のため、今回はグランドを広く使って実施しました。 式は、体育館で、例年とは座り方を変えて、少しでも人と人との間隔が空くようにしました。在校生は出席せず、少し短めの式となりました。 休業措置は続いていますが、ひとまず無事に1年生のスタートを切ることができました。 緊急事態宣言による始業式(4月8日)の中止について
本日、緊急事態宣言が大阪府に出されることに先立ち、昨日、大阪府教育庁から、
「4月8日(水)の学校における教育活動はすべて停止するように」 との要請がありました。 そのため、貝塚市では当初、予定しておりました明日8日に実施する始業式は中止とし、学校を休業といたします。 なお、9日以降の学校の予定については、始業式や登校日等も含め、大阪府の指示を受け、貝塚市の対応を決定し、貝塚市や第一中学校のホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。 新型コロナウイルス感染症の対策に係る貝塚市立学校園の臨時休業延長について
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、令和2年4月2日に大阪府の吉村知事が発表した公立学校の臨時休業延長の要請を受け、貝塚市立学校園においては下記の通り臨時休業を延長する措置をとることとします。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、貝塚市の対応に変更があった場合には、貝塚市や各学校・幼稚園のホームページでお知らせします。 期間:令和2年4月9日(木)〜令和2年5月6日(水)まで(予定) ※休業期間中に登校日の実施を検討しています。大阪府と貝塚市の指示を受けて決定します。詳細は本校のホームページまたは電話でご確認ください。 新型コロナウィルス感染拡大防止対策による臨時休業措置について
4月3日(金)に、大阪府知事から「府立学校は4月始業日より5月6日(水)までを臨時休業とする」とし、府下の市町村立学校へも同様の依頼があり、それを受けて貝塚市も下記の対応をとることになりました。
4月9日(木) より 5月6日(水) までの間を臨時休業(臨時休業中は登校日を設定) ただし、入学式・始業式は感染防止に留意し、予定通り実施。 令和2年度始業式について 《1年生》
◆◆ 令和2年度 始業式 4月8日(水) ◆◆ 《1年生》
9:00 登校、教室で出席確認 9:05 校内放送にて、始業式 9:30 学活「第一声」 10:25 教科書配布 10:55 定期用写真撮影(関係の生徒のみ) 令和2年度始業式について 《2年生・3年生》
◆◆ 令和2年度 始業式 4月8日(水) ◆◆ 《2年生、3年生》
8:40 クラス発表(2年:グランド男子部室前・3年:中庭) 9:00 新しい自分のクラスで、出席確認 9:05 校内放送にて、始業式 9:30 学活「第一声」 10:25 教科書配布 10:55 定期用写真撮影(関係の生徒のみ) |
貝塚市立第一中学校
〒597-0071 住所:大阪府貝塚市加神1丁目5-1 TEL:072-422-1527 FAX:072-422-1271 |