最新更新日:2024/06/15 | |
本日:5
昨日:67 総数:190530 |
体育 音楽 6年生
1組は体育です。
「フラッグ・フットボール」 今日は各グループで作戦をたて、練習しました。 2組は音楽です。 「カノン」 リコーダー奏の練習をしています。パートに分かれてきれいに演奏しています。 外国語 理科 5年生
1組は外国語です。
「どこの国に行きたいですか」と尋ねてもらい、自分が行きたい国とそこで何があってどんな感じがするかを紹介しました。 2組は理科です。 「電じしゃくを作ってみよう」 フット・サルロボットのキットを使って電じしゃくの働きについて学習します。部品を確かめて、組み立てています。 図工 4年生
4年生は図工です。
ごんぎつねのお話しの世界を版画に表現します。今日から、彫刻刀でほり始めました。 国語 3年生
3念生は国語です。
しょうかい文を清書します。黒板に名前のマグネットはり、それぞれの進度にあわせて移動させています。 体育 道徳 2年生
1組は体育です。
「ボール運動」 ゾーンを決めてチームでパスをしてコーンに当てます。で楽しんでいます。 2組は道徳です。 「おでこのあせ」 みんなのために一生懸命に働くことについて考えました。 国語 1年生
1年生は国語です。
「ずうっと ずっと 大すきだよ」 初めにみんなで一文ずつ読みました。この後、エルフとぼくがいっしょにしたことについて考えます。 児童集会がありました
まず、給食委員会から、2学期のスッカラ缶の日の取組みについての結果発表がありました。スッカラ缶を達成したクラスには給食時間に賞状が渡されます。これからも給食を残さずいただきましょう。
次に、二色学級の友だちが、5日に開かれるなかよし学習発表会で発表する「貝塚に伝わるお話し」の紙芝居を見せてくれました。ナレーションや登場人物の声もよく聞こえたのでどんなお話しかよくわかりました。当日もがんばってくださいね。 図工 体育 6年生
1組は図工です。
版画に取り組んでいます。下絵ができた人は先生に見てもらっています。 2組は体育です。 「走り高跳び」 バーの高さを上げていきながら、チャレンジしています。 算数 国語 5年生
1組は算数です。
「単位あたり量の大きさ」 たしかめの問題に挑戦しています。 2組は国語です。 「グラフや表を用いて書こう」 文章を音読しています。この後、説明に使いやすいグラフをインタネットで探します。 貝塚市「少年の主張大会」に6年生が参加しました
11月30日土曜日、貝塚市青少年健全育成「少年の主張大会」がコスモスシアターで開かれ、二色小学校からも6年生の代表が堂々と自分の意見を主張しました。
落ち着いて丁寧に発表し、会場にいた他校の6年生や先生方、保護者のみなさん、審査員の先生方に意見がしっかり届きました。 よくがんばりました。 国語 4年生
4年生は国語です。
「アップとルーズで伝える」 筆者の説明の工夫を見つけて交流しています。きょうみを持たせるような言葉づかいがあるという発見がありました。 算数 3年生
3年生は算数です。
算数を楽しむ。じぶんなりの解き方を工夫しました。分割授業です。 算数 2年生
2年生は算数です。
1組 かけ算のお話もんだいを作ります。3かける7でお話を考えました。 2組 かけ算の1の段の考えかたを確かめています。 国語 1年生
1年生は国語です。
「ずうっと ずっと 大すきだよ」 おはなしの中のわからない言葉を出し合って、どんな意味かを自分の知っていることばで言いかえています。 五中体験 6年生 その3
上 野球部
下 サッカー部 五中体験 6年生 その2
上 バレーボール部
中 バスケットボール部 下 バトミントン部 五中体験 6年生
6年生は3回目の五中体験です。
今日はそれぞれが2つのクラブを体験しました。 五中の先輩が、どうすれば自分たちのクラブに楽しく興味をもってくれるかを工夫して体験させてくれました。 少し様子を紹介します。上、各クラブの部長によるクラブ紹介 中、美術工芸部 下、ブラスバンド部 体育 算数 5年生
1組は体育です。
マット運動 ウォーミングアップに川跳びと前転をします。また、肋木をつかって倒立の練習もしています。 2組は算数です。 単位あたり量を使って問題を解いています。解き方を発表して交流しました。 音楽 4年生
4年生は音楽です。
鑑賞の時間です。フルートとクラリネットの違いについて聴き比べています。感じたことわかったことをワークシートに記入します。 理科 3年生
3年生は理科です。
「ものと重さ」 今まで実験等も通じて学習したことの確かめ問題に取り組んでいます。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |