最新更新日:2024/06/07 | |
本日:39
昨日:419 総数:189721 |
まちかど学級園の活動がありました
11月23日勤労感謝の日、第五中学校でまちかど学級園の活動があり、二色小学校からも、体育園芸委員会をはじめ、4年生から6年生の有志が参加しました。第五中学校で育ててくださったビオラの苗を、中学生にも手伝ってもらいながらプランターに植え替えました。
二色小学校にもいただいたので、玄関前で大切に育てていきます。 校内研究授業 6年生
11月22日金曜日 人権学習の校内研究授業を6年2組で行いました。
「あなたもだいじ わたしもだいじ」まず、ひとりで顔の表情の絵カードを「心の温度計」のシートにはり、その後班で交流し、全体で交流しました。 同じ絵カードでも、人によってはる位置がそれぞれであることに気づき、エピソードを話す場面では、子どもたちが自分の経験を語ってくれました。それぞれのもちあじがさらによくわかる時間となりました。 小中一貫の研究授業も兼ね、第五中学校の先生たちも授業参観と討議に参加してくださいました。 社会 家庭科 5年生
1組は社会です。
「自動車ができるまで」 DVDや教科書を見て、自動車ができるまでの工程について学習しました。 2組は家庭科です。 「なぜ食べるのか考えよう」 栄養素の主な働きについて確かめています。 道徳 4年生
4年生は道徳です。
その場にいない人について陰口をいうことについて考えました。 国語 3年生
3年生は国語です。
「三年とうげ」 わからない言葉について考えました。辞書で調べたり、植物の絵を見たりしました。 ブックトーク 国語 2年生
1組はブックトークです。
ハート交流館の池西先生が来てくださいました。今日のテーマは「なかま」です。なかまにちなんだ絵本をたくさん紹介してくださいました。自分で借りて読みたいですね。 2組は国語です。 「しかけカード」を作ります。教えてもらうのではなく、教科書の説明を自分で読んで作っています。 国語 1年生
1年生は国語です。
「じどう車くらべ」のテストに取り組みました。終わった人は読書をしています。 図工 1年生
1年生は図工です。
「おちばで えをかこう」 いろいろな落ち葉を校庭で拾ってきました。その落ち葉を画用紙に貼って絵を描きます。それぞれ工夫して楽しんで作っています。 英語活動 算数 2年生
1組は英語活動の時間です。
いろいろな形を英語でどのように言うかを知りました。保護者のボランティアの方も支援してくださっています。 2組は算数です。 かけ算です。7の段を作ります。今までのやり方を使って考えます。 社会 3年生
3年生は社会です。
「貝塚市の事故」 貝塚市の交通事故についてグラフから特徴を読み取ってノートにまとめています。 国語 4年生
4年生は国語です。
漢字テストに取り組んでいます。 国語 算数 5年生
1組は国語です。
「天気を予報する」 どのようにして天気予報の的中率があがってきたのかについて考えました。 2組は算数です。 「平均」 テストに取り組んでいます。 家庭科 理科 6年生
1組は家庭科です。
ティッシュボックスカバーを仕上げています。できた人は雑巾を縫ったり、フェルトで小さいサッカーボールを作ったりしています。 2組は理科です。 塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのかを調べます。班ごとに実験の準備中です。 国語 道徳 6年生
1組は国語です。
「やまなし」 クラムボンについて考えたことをノートに書いています。 2組は道徳です。 「マザー・テレサ」 心に残ったことを交流しています。友だちの意見に関連づけて発表しています。 外国語 国語 5年生
1組は外国語です。
感想を伝える表現を学習しました。この後、実際に使って伝えあいました。 2組は国語です。 「天気を予想する」初めて読んでみました。文章の中の難しい言葉の意味について考えています。 理科 4年生
4年生は理科です。
ノートに記録用の罫線を引いて観察の準備をしています。この後、校庭で秋のゴーヤとへちまの観察をします。 外国語活動 3年生
3年生は外国語活動です。
何色の形がほしいか英語で伝えます。まず、色や形の英語での言い方を教えてもらっています。この後、グループでカルタゲームをして練習しました。 国語 音楽 2年生
1組は国語です。
「書写」 画の長さに気をつけて視写します。画の長さに気をつける字について気づいたことを交流しています。 2組は音楽です。 「小ぎつね」 けんばんハーモニカの練習です。まず指番号に気を付けて指を動かす練習をしました。 図書 1年生
1年生は図書の時間です。
好きな本を選んでカードに記入しています。 地域や保護者のボランティアの方が支援してくださっています。 総合 理科 6年生
1組は総合的な学習の時間です。
「もちあじ学習」心の温度計のワークに取り組みました。同じ表情のカードをみても、どのような気持ちと感じるかは人によって少しずつ差があることに気づきました。 2組は理科です。 「水よう液」 アルミニウムに塩酸を入れるとどう反応するかを観察します。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |