最新更新日:2024/06/02 | |
本日:23
昨日:132 総数:320361 |
校内作品展
12月16日から、各教室の廊下にそれぞれの学年の図工作品が展示されています。子どもたちは、互いの作品を鑑賞しあい、工夫を見つけたり美しさを味わったりしていました。この写真は、1年生が6年生の作品を見に来た様子です。
校内作品展 1年生の作品
ふしぎな木
校内作品展 2年生の作品
ドーナツ
校内作品展 3年生の作品
気球にのって
校内作品展 4年生の作品
ヘチマの中をのぞくと
校内作品展 5年生の作品
不思議な海底
校内作品展6年生の作品
窓から見る風景
3年生の習字の授業
3年生から習う毛筆にも慣れてきました。今日は、「日」の折れに気をつけて書くために、何度も練習していました。
交流委員会主催の年賀状交流
今日は、4年生が、2年生に宛名の書き方を教えてあげていました。頭を付き合わせて教えてあげたり、一緒に書いてあげたりしていました。
交流委員会主催の年賀状交流
今日の20分休憩は、6年生が1年生に、宛名の書き方を教えてあげていました。
1年生の給食の様子
4月には6年生に手伝ってもらっていた給食の準備も、今ではしっかり自分達でできます。今日は、幼稚園の子どもたちに給食の準備の様子を見てもらいました。
6年生の道徳の授業
「ブータンに農業を」の教材で、学習しました。海外技術協力事業団に所属していて、ブータンの農業の発展に貢献した西岡さんのすごいところを、みんなで話し合いました。最後に、自分の生活にいかしたいことを道徳ノートに書きました。
給食交流
12月12日、5年生が南幼稚園の園児さんと給食交流を行いました。配膳の仕方を見せてあげ、一緒に給食を食べました。牛乳の蓋を、あけるのが難しかったようです。おしゃべりをしながら楽しく食事をしました。
4年生の国語の研究授業
「ウナギのなぞを追って」の要約文を書く学習を、公開研究授業で市内の先生方や他市の先生方に見ていただきました。子どもたちは、要約文の書き方を習い、短い時間に相手により分かりやすく伝えるための工夫を考えていました。授業後の討議会では、講師先生や参加者の方々から貴重なご意見をいただきました。授業改善に生かしていきたいと思います。
4年生の力だめしテスト
国語と算数の力だめしテストに挑戦しました。問題用紙と解答用紙が別々なので、間違わないように気をつけて取り組んでいました。
1年生の図書の時間
学校司書の先生が、読み聞かせをしてくれました。「バナナじけん」という絵本でした。次の場面はどうなるのかなと予想しながらお話をすすめていくと、ページをめくった瞬間、「やっぱり!」と声を出す子どももいました。
12月の給食目標
12月の給食目標は、「よい食べ方をしよう」です。食べる時の姿勢やマナーなどを守ってよい食べ方をしましょう。
12月の保健目標
12月の保健目標は「かぜ・インフルエンザを予防しよう」です。うがい、手洗い、栄養バランスの良い食事をとることなど、予防を心がけましょう。
高学年のプログラミング教育
フローチャート図を使ってプログラムを作り、友だちに説明していました。●がゴールに着くために、どんな処理を繰り返せばよいか考えました。問題?では、色々な行き方があります。それを発想したり、失敗したりすることが大切だと習いました。
交流委員会主催で年賀状交流をします。
交流委員会が主催し、校内で作った画用紙の年賀状を交流学年で出しあいます。今日の20分休憩は、5年生が3年生に、宛名の書き方を教えてあげていました。今週中に1・6交流、2・4交流でそれぞれ宛名を書きます。配達は3学期の始業式の予定です。どんな年賀状が届くか楽しみです。
|
貝塚市立南小学校
〒597-0053 住所:大阪府貝塚市地蔵堂286 TEL:072-422-0367 FAX:072-431-2986 |