最新更新日:2024/06/07 | |
本日:53
昨日:419 総数:189735 |
総合 6年生
6年生は総合的な学習の時間です。
多様な性について学習しました。ゲストティーチャーの井上鈴佳さんに、ご自身の体験を話していただきました。子どもたちも真剣に聞いてしっかり考えて質問をしていました。大東市では、同性の人どうしが一緒にくらすことに対してパートナーシップの証明をだしてくれるそうです。 国語 算数 5年生
1組は国語です。
スピーチです。資料を示しながら話し方を工夫します。スピーチの後に質問も受け付けます。 2組は算数です。 「割合とグラフ」 割合を使って答えを求めます。分割授業です。 国語 4年生
4年生は国語です。
「聞き取りメモの工夫」 どのようなメモの取り方がよいのか、班で相談しています。 生活 2年生
2年生は合同で生活の時間です。
「赤ちゃんたんけん」 おかあさんのおなかの中で赤ちゃんがどのように大きくなっていくかを学習しました。また、3か月から8か月の赤ちゃん人形を実際に抱っこしてその柔らかさや重さを感じました。みんなとってもうれしそうにやさしく抱っこしていました。最後に赤ちゃんが栄養をもらう胎盤の大きさも見せてもらいました。 生活 1年生
1年生は生活です。
「しごと名人」 今日は和室でお布団をたたむ仕事を見てもらいました。感想や質問タイムです。自分のおうちとのやり方の違いなどについて話をしていました。 新1年生の体験入学と入学説明会を行いました
保護者の方への入学説明会の間、現1年生が新1年生のみんなをお世話し、小学校生活を少し体験してもらいました。
上 入学説明会のようす 中下 1年生が、けん玉の作り方を新1年生に教えています。この後、一緒に遊びました。新1年生のみなさん、入学式に元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。 算数 社会 6年生
1組は算数です。
6年生のまとめの問題に取組みました。解けた人は前にある答えを見て確認します。 2組は社会です。 くらしの中でわたしたちの人権はどのように守られているのかについて資料などから調べました。 社会 国語 5年生
1組は社会です。
どうして公害がおこったのかについて資料から考えました。 2組は国語です。 「複合語」 漢字の熟語が和語、漢語、外来語のどのような組み合わせでできているかについて考えました。 国語 4年生
4年生は国語です。
「冬の句会」 冬の季語を使って俳句を作ります。初めに「冬といえば」で思いつく言葉をたくさん発表しました。子どもたちは頭をひねって一人でいくつもの俳句を作っていました。 社会 3年生
3年生は社会です。
「貝塚っていいなをみんなにしょうかいしよう」 貝塚のことについて学習したなかで、自分が感動したポイントをそれぞれワークシートにまとめています。 算数 2年生
2年生は算数です。
「大きい数」のテストに取り組みました。終わった人は読書をしています。 上 1組のようす 下 2組のようす 生活 1年生
1年生は生活の時間です。
保護者の方への招待状を完成させました。絵を描いたり、色をぬったりして仕上げています。 持久走記録会を行いました 5年生6年生 その2
後半の子どもたちのようすです。
持久走記録会を行いました 5年生6年生 その1
雨が心配されましたが、なんとかお天気も持ち、高学年の持久走記録会を行いました。さすが、高学年、迫力のある走りでした。それぞれ自分の目標の達成にむけて走りました。前半の子どもたちのようすです。
持久走記録会を行いました 3年生4年生 その2
後半のようすです。
持久走記録会を行いました 3年生4年生 その1
3年生4年生は合同で持久走記録会を行いました。
それぞれの目標をもってしっかり走りました。 前半のようすです。 持久走記録会を行いました 1年生2年生 その2
後半の子どもたちのようすです。
持久走記録会を行いました 1年生2年生 その1
1年生2年生合同で持久走記録会を行いました。
自分の目標に挑戦してしっかり走っていました。 前半の子どもたちのようすです。 総合 3年生
3年生は総合的な学習の時間です。
地域の方がゲストティーチャーとして来てくださり、昔の農業について教えてくださいました。子どもたちは資料室にある道具についてどのように使われていたかを動画も見せていただきながら学習しました。お忙しい中子どもたちの学習のために準備をしてくださりありがとうございました。 耐寒走を行いました
耐寒走は今日が最終日です。冷たい空気の中、それぞれ目標をもって精一杯がんばったようです。来週の月曜日が記録会です。目標の記録がだせるといいですね。
|
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |