最新更新日:2024/06/07 | |
本日:48
昨日:419 総数:189730 |
外国語 理科 6年生
1組は外国語です。
「できない」という表現を学習しました。それを使って、お互いにインタビューしあっています。 2組は理科です。 「水溶液」炭酸水から出ている気体が二酸化炭素かどうか調べる方法について考えます。 音楽 4年生
18日日曜日に行われる二色パークタウン街びらき30周年の記念式典で披露する合唱と合奏の練習をしました。
都合で参加できない人も少しいますが、その人の分も精一杯演奏します。 アイマスク体験 3年生
総合的な学習の時間です。
校内でアイマスク体験をしました。どうすれば相手に安全に安心してもらって誘導できるか、実際に体験してみました。 職業体験の五中学生も見守って声をかけてくれています。 影絵に挑戦 二色学級
なかよし学習発表会にむけて、二色学級のみんなは影絵に挑戦しています。
当日に向けて、練習を重ねます。 国語 算数 6年生
1組は国語です。
「未来がよりよくあるために」 意見文を書くためのテーマを出し合っています。 2組は算数です。 「場合の数」4枚の数字のカードをつかって3けたの整数を作る時、全部で何通りになるかの答えを出す方法について考えています。 国語 書写 5年生
1組は国語です。
「百年後のふるさとを守る」 音読し、難しい語句の意味を確かめます。 2組は書写です。 こう筆に取り組みます。いろは歌について気づいたことを発表しています。 お話を作りました 2年生
イラストの人物に名前をつけ、どんな人物かお話を作って発表しています。
理科 3年生
「光とかがみ」中庭でかがみをつかって光を動かしたり、光を当てたところに手を持って行ってどのように感じるかを試したりしました。
職業体験で来ている五中生も手伝ってくれています。 算数 国語 4年生
1組は算数です。「面積」1平方センチメートルの大きさをもとに考えます。
2組は国語です。「ごんぎつね」心に残ったことを伝えあっています。 ハガキでようすや気持ちをつたえる 1年生
1組、2組ともハガキを書きました。どんな時に書くのかや、どんなことに気をつけて書くといいのかも考えました。
国語科の研究授業を行いました 4年生
1組は5時間目、国語科の研究授業です。
中学校の先生方も参観してくれました。 「ごんぎつね」火なわじゅうをばたりと取り落とした兵十について考えました。 子どもたちは、自分の考えを発表し、友だちの考えを聞いてまた発表しと、活発に考えを出し合いました。 体育 1年生
季節どおりのひんやりした空気の中、1年生は運動場で元気に体を動かしました。赤と白に分かれてコーンを倒した数と起こした数を競っています。
話し合い 2年生
20分休憩のみんな遊びで困ったことがあったので、どうしたらうまくいくか、意見を出し合いました。
音楽 3年生
リコーダーのテストです。やさしい息で吹けるかな?
図書 4年生
2組は図書です。これから本を返して、借りたい本をさがします。
図工 家庭科 5年生
1組は図工です。色を塗って仕上げです。アイデアがいっぱいの楽しい作品ができあがっています。
2組は家庭科です。調理実習にむけて、ごはんと味噌汁の作り方について調べ、分量を計算しています。 算数 総合的な学習 6年生
1組は算数です。「場合の数」5種類のケーキから3種類選ぶ選び方を考えています。
2組は総合的な学習です。パソコンルームで調べ学習です。 子どもたちのようす 6年生 11月13日理科です。 「地層」の復習と次の時間に行う水溶液の実験の準備について学習しています。 6の2 社会です。 「国の充実をめざす日本と国際社会」自由民権運動などについて学習しています。 子どもたちのようす 5年生 11月13日算数です。 たしかめ問題などに取り組み、「平均」についての理解を確かなものにします。 分割授業です。 5の2 外国語です。 夢の時間割を作りました。教科の名前の英語の表現を学習しました。この後、練習します。 子どもたちのようす 4年生 11月13日社会です。 「大和川のつけかえ」 どうして川をつけかえたのか考えます。 4の2 図工です。 「ごんぎつね」の場面を木版画で表現します。彫刻刀で下絵にそって掘っています。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |