最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:167
総数:669302
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

ぞうきんいただきました。

画像1 画像1
コスモススクールサポートのみなさんが、東小学校にたくさんのぞうきん等を贈呈してくださいました。ぞうきんはたくさんの場面で活用する機会があるので、とても助かります。学校がいろいろな方に支えられているということを、また改めて感じることができました。コスモススクールサポートのみなさん、ありがとうございます!

2年生 国語

しかけカードを作っています。
あげたい人にメッセージも書きました。
喜んでくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水間公園で見つけたどんぐりを使ってマラカスを作りました。

2年生 生活科

町探検で見つけたきらきらを日曜参観で発表します。
それぞれがいろいろな方法で発表します。
グループで相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で学んだことで、日曜参観で何を伝えたいか、修学旅行の写真をもとに考えています。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レインボーフィッシュをとても丁寧にいろいろな色を使いながら塗っていました。

新しい詩の掲示

画像1 画像1
新しい詩が掲示されました。
今度の詩は「こころ」

みんなはどんなこころを持っていますか?
そんなことに気付かせてくれる、きれいなゆうやけにみんなも出会えるといいですね。

3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人」という漢字を書いています。

みんなとても真剣です。

重要 4年生からのお願い

4年生では、総合的な学習の時間で環境学習を進めています。
子どもたちはごみの多さに驚いて「ごみを減らしたい」と思い、さらに「まだ使えるもの(リサイクルできるもの)もある」と気づきました。まだ使えるものを無駄にしない方法はないか、また、それを必要としている人もいるのではないかと考えました。そして、家庭や地域の方々にもよびかけ、自分たちでフリーマーケットを開くことを思いつきました。
フリーマーケットの準備として、物品募集のよびかけをすることになりました。
詳しくはこちら↓
<swa:ContentLink type="doc" item="6970">4年生からのお願い</swa:ContentLink>
保護者だけでなく、地域の方やこのホームページを見ていただいている方にも呼び掛けています。
ぜひ、東小学校の4年生に不必要になった再利用できるものの提供をお願いします。

冬芝生

ただいま冬芝生育成中です。
日曜日に芝生緑化委員会のみなさん(地域の方々)が学校に来てくれ、冬芝の種を植えてくれました。しばらく芝生では遊べませんが、芝生が元気に育って、気持ちよく芝生の上で遊ぶのを楽しみに待っていてください。
芝生緑化委員会の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき ブックトーク

今日はかがやき学級でブックトークがありました。
みんな真剣にお話聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

アルミ缶アート
アルミ缶で作ったきれいな花が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習(マイスタディ)の紹介<3年生−その1−>

引き続き、3年生のマイスタディノートを紹介します。

学習したローマ字の復習や新聞を用いての学習,また,本の感想などに取り組んでいます。
与えられた宿題だけでなく,自分で苦手な内容やさらに学びを定着させたい内容など,自分で考え,目標をもって計画的に取り組むことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生<−その4>

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生<−その3−>

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<2年生ーその2ー>

続きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習(マイスタディ)の紹介<2年生ーその1>

 東小学校では、中学校の定期テスト期間に合わせて、自主学習の強化として「マイスタディパワーアップ週間」を設定しています。
 パワーアップ週間はもちろんのこと、それ以外の日々でも、子どもたちは、苦手な学習の復習やテスト直し、次の学習の予習や興味をもった内容を調べるなど様々なものに取り組んで頑張る姿が目立ってきました。

自主学習に取り組むことで期待される効果は以下の通りです。

1.その日のうちに習ったことを家庭でじっくり振り返ることでよりわかるようになること。

2.わからないことや知りたいことを自分で調べて学ぶ力をつけること。

3.明日どんなことを習うのか、前もって疑問をもったり、余裕をもったりすることで、学習動機を高めること。

4.自分で学習することを習慣化すること。

5.しんどいことにチャレンジする精神力や集中力は学びの土台をつくること。

6.「できた」「わかった」という達成感が自信や喜びになること。

7.家族から褒められたり、認められたりすることでさらに学ぶ意欲を高めること。

(ひ)がしの子  (が)んばるやりきる (し)ゅうかんつける

毎日の宿題や自主学習に取り組み、「集中・挑戦する力」と「学びに向かう力」をのばしていきましょう!!

 今回は、2年生のマイスタディノートの一部をご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太鼓演奏

5年生の時に作った太鼓を使って音楽発表会の時に演奏を披露したいと思っています。
迫力のある演奏を出来るでしょうか?頑張って練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会が給食室のことを紹介してくれています。
調理員さんにインタビューもして、上手にまとめています。

2年生 国語

「しかけカードの作り方をわかりやすく説明しよう」というめあてのもと、一度しかけカードを作ります。
町探検のお礼になるようにできたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987