最新更新日:2024/06/05
本日:count up32
昨日:162
総数:671836
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

2年生 運動会練習の様子です(5月12日)

画像1 画像1
 2年生も運動会の練習をスタートさせています。1年生とは裏表で、1時間めが運動場、2時間めが体育館での練習でした。写真は体育館の様子です。
 今日はダンスの練習を中心にとりくみました。さすが2年生です。1回めの練習にもかかわらず、隊形もピシッと整って練習できていました。舞台の上で手本を見せてくれる橋本先生の動きをしっかりと見て、基本の動きを練習していました。
 昨年以上の演技を見せられるよう、2年生も毎日がんばります。

1年生 運動会練習の様子です(5月12日)

画像1 画像1
 1年生が運動会の練習をスタートさせました。1時間めは体育館、2時間めは運動場での練習でした。
 1年生にとっては、はじめての運動会です。80人を超える人数で、一斉にダンスの練習をするという経験は、今までなかったことと思います。その人数できれいに整列するということも、なかなか大変です。今日はまず、ダンスの隊形を中心に練習しました。その後、実際の動きについても少し練習をしました。
 また、練習の様子を公開していきます。1年生の成長にご期待ください。

5月 子ども広場 通常講座開催!

 5月10日(土)に子ども広場の通常講座がありました。今回は以下の4つの講座がありました。

 ・ソフトボール講座
 ・アイロンビーズ講座
 ・ハンドボール講座
 ・パソコン教室

講座別に写真で紹介したいと思います。
 

5月 子ども広場 〜パソコン教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室では、安栗先生によるパソコン教室が開かれました。
 今回もオリジナルのカレンダー作りにとりくみました。みんなそれぞれ好きな枠や字体、色などを選び素敵な作品を作り上げていきました。
「どの写真にしようかなあ。」
「この絵を使おう!」
といった声もたくさん聞かれました。
 世界に一つだけしかないカレンダーです。是非お家に飾ってもらいたいと思います。

5月 子ども広場 〜ハンドボール講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、ハンドボール講座が開かれました。
 パスやシュートの練習のあと、試合形式の練習も行いました。シュート練習では中村先生の堅い守りを崩し、どんどんゴールを決めていきました。果敢にジャンプシュートにチャレンジする子もいて、とても格好良かったです。また、はじめて参加した子たちも、ふだんなかなかする機会のないハンドボールをとても楽しんでいました。

5月 子ども広場 〜アイロンビーズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロンビーズ講座の様子です。
 いつも大人気のこの講座ですが、今回もたくさんの参加があり、第2理科室だけでは入りきらなかったので、第1理科室も使っての開催でした。
 カラフルなビーズをきれいに並べ、アイロンで溶かしてくっつけます。今日もすてきな作品がたくさんできました。地域のお母さんたちのご協力に感謝です。

5月 子ども広場 〜ソフトボール講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール講座の様子です。
すばらしい天気の下、20名近い子どもたちが参加してくれました。
主に指導してくださるのは、地域にお住まいの川島さんです。
ランニング、ノック、試合などで汗を流しました。
一緒に指導にあたってくれた神崎先生の豪快な三振に、みんな大盛り上がりでした。

今日の給食です!(5月9日)

画像1 画像1
今日の献立は、
☆ご飯
☆さばのしょうが煮
☆かきたま汁
☆味付けのり
☆牛乳
        です。

5年生 道徳の様子です(5月9日)

画像1 画像1
 5年1組の道徳の様子です。今日は「気持ちをさがしてみよう」という教材を使いました。
 大きな正方形の中に100個のマスがあり、その一つひとつにひらがなが一文字が書かれています。その中には、いくつかの“気持ちをあらわす言葉”が隠れています。5年1組の子たちは30個近い言葉を見つけていました。この活動を通して、人にはたくさんの気持ちがあるということに気づくことができます。
 普段、なかなか自分の気持ちを表現できずに、子どもがイライラしたり、悲しい思いをしたりしている場面をよく見かけます。表現できない気持ちは、最終的に暴言や暴力といった形に変わり表現されてしまうことがよくあります。そうならないためにも、今回の学習のように「気持ち」を改めて考えることは効果的ですね。
 
 

4年生 算数の様子です(5月9日)

画像1 画像1
 4年3組の算数の様子です。今、割り算について学習しています。
 今日の課題は「600枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何まいですか」というものです。まず、どんな方法で解決すればよいか見通しをもちます。その中で、筆算の学習をしたばかりの子どもたちはそれを使えばよいのではと考えますが、100のかたまりで考えれば暗算でもできるのではないかという意見も出てきます。そしていろいろな解決方法を比較して、もっとも適した方法を練り上げていきます。
 すぐに筆算しかないと決めつけてしまうのではなく、柔軟に考えられるようになれば、思考の幅も広がります。

ある休憩時間の様子です(5月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のある休み時間、トイレのスリッパを並べてくれる2年生(左の写真)と4年生(右の写真)に出会いました。
 2年生の子たちはバラバラになっているスリッパの前で、少し声をかけるとすぐに並べてくれました。きれいになったスリッパを前に、3人ともとてもいい笑顔を見せてくれました。4年生の子は、何の声かけもしていないのに、自分からすすんで並べてくれました。さすが高学年。立派だなあと感じました。
 ちょっとした心掛けで温かい心が生まれます。そんな小さな優しさが、どんどん東小学校に広がったらいいなと感じた一場面でした。

1年生 生活科の様子です(5月8日)

画像1 画像1
 1年3組が生活科の時間に、さつまいもの苗を観察していました。
 ただ観察といっても、色や形などの絵を描くだけでなく、触った感じなどの気づいたこともたくさん書けていました。
 実りの秋の収穫まで、大切に育ててほしいと思います。

今日の給食です!(5月8日)

画像1 画像1
今日の献立は、
☆たけのこご飯
☆豚汁
☆みかんゼリー
☆牛乳
        です。

3年生 社会科の様子です(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の様子です。すべてのクラスで同じところの授業をしていました。
 白紙の校区地図に、先日の校区探検で見つけた施設などをオリジナルの記号で表し、書き込んでいました。どの記号も、その施設の特徴などをとらえていておもしろかったです。どの記号がどの施設かお分かりいただけるでしょうか?
 3年生はこの学習の後、実際に地図に使われる便利な地図記号について学習します。どんどん覚えて活用してもらいたいと思います。

6年生 図工の様子です(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の図工の様子です。
 先日描いたチューリップと小さな花の写生に、今日は絵具を使って色を塗っていました。細い筆や太い筆を使い分け、また色もうまく混ぜ合わせることで、とてもきれいな作品ができあがっていきました。
 4年生も花の写生をしているので、完成すれば教室や玄関、階段などに掲示されます。これから東小学校は校庭だけでなく、校舎内にも花が咲いていくことになります。また、学習参観の機会などにご覧頂けたらと思います。

4年生 体育の様子です(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年4組が体育でマット運動にとりくんでいました。
 子どもたちは前転を練習した後、後転にチャレンジしましたが、勢いがたりず、回っている途中にバランスを崩してなかなか真っすぐに転がることができませんでした。そこで、マットの下に跳び箱の跳躍に使うロイター板を入れ、傾斜を作りました。そこで後転にとりくんだ子どもたちは、どんどんまっすぐ転がることができていました。勢いが大切だということにしっかりと気づけたのではないでしょうか。
 また、体育館の外に並べた上靴はとてもきれいに並べられていました。見ていてとても気持ちがよかったので、思わずシャッターを押してしまいました。

5年生 国語の様子です(5月8日)

画像1 画像1
 5年3組の国語の様子です。
 今日は、1.象形文字(目に見える物の形を、具体的にえがいたもの)、2.指示文字(印や記号を使って表したもの)、3.会意文字(漢字の意味を組み合わせたもの、4.形声文字(音を表す部分と、意味を表す部分を組み合わせたもの)について学習しました。象形文字の例として「馬」という漢字、指示文字の例として「上」という漢字、会意文字の例として「動」という漢字、形声文字の例として「銅」という漢字を挙げていました。
 漢字を覚えようとするとき、たくさん練習して形を覚えることと一緒に、その漢字のもつ意味を考えると、記憶は定着しやすく、思い出す時も意味をきっかけにすることができます。5年生になり、難しい漢字もどんどん出てきます。漢字の意味や由来も考えながら覚えられるといいですね。

2年生 音楽の授業です(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組で、鍵盤ハーモニカを使った音楽の授業をしていました。
 今日のテーマは「ゆびひろげ」です。つまり、鍵盤ハーモニカを弾くときに、指と指の間を広げて弾くことです。これまでは1の指から5の指まで、決められた鍵盤を弾いていましたが、この「ゆびひろげ」を学習することで、弾ける鍵盤の幅が広がることになります。つまり、演奏の幅も広がります。
 今日は『エーデルワイス』を演奏しながら練習をしていました。これから「ゆびせばめ」「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」などにもチャレンジしていきます。どんどん演奏の幅を広げていってほしいと思います。11月の音楽会では、どんな曲を演奏してくれるでしょうか。楽しみです。

5年生 体育の様子です(5月7日)

画像1 画像1
 5年生が運動会に向けて、南中ソーランの練習をスタートさせました。
 東小学校の5年生は、毎年、南中ソーランにとりくんでいます。今年度の5年生も、今日はまず、体育館の大きいスクリーンを使って南中ソーランのビデオを見ることから、その練習をスタートさせました。
 ソーランは、見ため以上に全身に負担がかかります。手の先まで力を込め、しっかりと腰を落とし、一曲分本気で踊り続けると、大人でも完全に息が切れてしまい、筋肉痛になってしまうほどです。ただ、それができたときの格好よさは、見る人たちの感動を生んでくれます。
 今年度はどんなソーランが見られるか、楽しみです。

4年生 体育の様子です(5月7日)

画像1 画像1
 4年1組が、体育の授業でリレーの練習にとりくんでいました。
 4年生の運動会の走る競技はリレーです。今日はその中のバトンパスについて重点的に練習していました。バトンパスは、ただバトンを渡せばよいというものではありません。スムーズに渡せるか渡せないかで、タイムもかなり変わってきます。また、個人走とは違い、走る順番を考えたり、チームで練習したりするなどのチーム力も必要となってきます。
 6月1日の本番では、どんな走りを見せてくれるでしょうか。乞うご期待です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2年生登校日9:50 新6年生登校日8:40
PTA・子ども広場
4/3 子ども広場委員会
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987