最新更新日:2024/10/31 | |
本日:29
昨日:136 総数:335296 |
ありがとう
いつもきれいに使ってくれて と気持ちのこもったメッセージが張り出されています。トイレは児童の皆さん一人ひとりが 使うたびに安らぎを感じる そんな場所ではないでしょうか。その為に 次に使う人のことを考えながら スリッパを履きやすい向きに並べたりして いつも清潔に保ちたいものです。
カレー完食
今日も美味しくいただきました。お腹いっぱい ごちそうさまでした。
2年生 人権学習 手話で話そう
先日キム先生のお話を聞いた後、児童の皆さんは早々韓国式じゃんけんを覚えて 休憩時間に楽しく遊んでいましたね。音楽に合わせて振りをつけながら カイ バイ ボって直ぐに覚えました。すごい記憶力です。今日習った手話の歌や指文字も直ぐに覚えてしまうのでしょうね。君たちが大きくなって 聴力にハンディーがある人と手話や指文字を使って気軽にコミュニケーションする姿を想像し とても心強く思いましたよ。人はコミュニケーションを通じてお互いをよく理解することから 様々な偏見の垣根を乗り越えていけると思うからです。
おかわりの列が
今日のメニューは中華どんぶりとわかめスープ 美味しくいただきました。ごちそうさまでした
今日は3年生と4年生
南っ子ランニングです。皆さん元気に快走していました。
春はもうすぐ
日中の気温は低いですが 日差しは少しずつ春らしくなっている気がします。日当たりの良い 西館運動場側壁面にに並べられた鉢植えのチューリップも しっかり芽吹いていますよ。
2年生 今日は二測定の日
皆さん体操服に着替えています。このクラスはこれから体育の授業 その前に記録カードをノートに貼り付けています。寒さに負けずに頑張ってくださいね。二十日大根の葉も大きくなりました。収穫が楽しみです。
今年は午年
2年生の年賀状作品です。かわいいですね
給食始まりました
給食当番の人たちは いつものように入り口でいただきますをして 食材を運搬します。寒いときは温かい食べ物がとても美味しいですね。調理員の皆様 今学期もよろしくお願いします。
体重と身長を計測 二測定はじまる
今日は1年生 まず風邪の流行るこの時期 うがいや手洗いの大切さについてお話を聞きました。ばい菌ミエールスプレーを使って 手についているばい菌を発見しました。児童の皆さんはばい菌の多さに驚いていました。次に石けんで洗うとばい菌がきれいに流せることも知りました。外で遊んだ後や給食の前には必ずうがい手洗いをしましょう。
南っ子ランニングはじまる
寒さも少し和らいだ20分休憩 入念な準備運動の後 56年生が元気よく駆け出しました。無理せず自分のペースを守りながら 持久力を身につけていって欲しいです。
毎週火曜日と木曜日は算数タイム
5年生は100マス計算をしていました。皆さん朝から真剣です。時間が来たら全員で答え合わせをしていました。毎日の積み重ねが大切ですよ。しっかり頑張って欲しいものです。
さあ新学期がはじまりました
始業式で集まった児童の皆さん 大きな声で元気よく校歌を歌ってくれました。風邪の流行る季節ですが 体調に気をつけて頑張って欲しいものです。式の後 各教室では 新学期の取り組みをしていました。新年の抱負を発表したり 冬休みを振り返ったり 宿題の答え合わせや 成績表を集めたりしていました。
大掃除
今日は2学期最後の清掃 みんなで協力して いつもより丁寧に 教室や廊下のすみずみまできれいにしました。これで気持ちよく新学期を迎えられそうですね。
パンプキンスープに鶏の唐揚げ
調理員の皆様 今年一年有り難うございました。美味しくて栄養たっぷりな給食で 児童の皆さんは元気いっぱいに学校生活を送ることができました。
楽しく輪になって
音楽の教科書を開いているのは2年生です。CDに併せて習った曲をおさらいしながら 元気よく歌っていました。別のクラスはクリスマスのお楽しみ会や お道具箱の整理整頓をしているクラスもありました。
雪が降っています
暖房を入れた各教室では 学期末の様々な取り組みが行われています。1年生のあるクラスは韓国版のすごろくをして楽しんでいました。先日の昔遊びの発展として 日本の遊び文化のルーツになるような 近隣国の文化についても学習を深めています。
カレー大好き南っ子
とっても美味しい味付けに仕上がっています。配膳後 大盛りにする子が列を作ります。
5年生 書写
この一年の成長を振り返りつつ 気持ちを込めて丁寧に筆を運んでいました。
2年生 パターンブロックを使った造形遊び
様々な形のブロックをうまく組み合わせて 花 家 乗り物などを作っていました。
|
貝塚市立南小学校
〒597-0053 住所:大阪府貝塚市地蔵堂286 TEL:072-422-0367 FAX:072-431-2986 |