最新更新日:2024/10/31 | |
本日:27
昨日:136 総数:335294 |
漢字練習
4年生の皆さんが 新出漢字を反復練習しています。毎日少しずつ 継続して学習することで 知識が定着していきます。粘り強く頑張って欲しいものです。
4年生 三桁以上のかけ算わり算
桁数が大きくなると 計算が複雑になって 途中ミスしやすくなりますね。皆さん一問ずつ丁寧に解を求めていました。
すき焼き風煮物と紅白なます
午前中から給食棟からすき焼きの臭いが 児童の皆さん今日はかなり大盛りにして いただいていました。寒くなると牛乳は少し冷たいかもしれませんね。
3年生 防犯教室
3名の防犯指導員お方をお招きして 来客者の応対や電話の答え方などを 実際の場面に即して 教えていただきました。とても楽しく役に立つ授業でしたよ。指導員3名の方は実際の警備業務もされているそうで 立派な体格と大きな声に圧倒されました。
大縄跳び大会に向けて
20分休憩にクラスでまとまって練習しています。とても楽しそうです。やはり高学年は上手ですね。
6年生図画 水墨画の模写
鳥獣戯画など お手本を見ながら 華麗な筆裁きで緻密に描いています。モノクロームの明暗対比と流れるような筆のタッチが美しいですね。
2年生 漢字練習
先生の説明を聞きながら 皆さん真剣に取り組んでいました。何度も繰り返しながら覚えましょう。
2年生 冬野菜育てよう
秋さがしの次は 冬野菜研究の為の準備をしています。カップの上には小さな二十日大根の種が これから鉢に撒くのでしょうか。ところで廊下に並べられた鍵盤ハーモニカのパイプ まるで収穫を終えた農作物のように整然と並べられています。
冬野菜の種まき
まずは雑草を丁寧にとって 土をたっぷり入れ その上に種をまいて土をかぶせます。立派な野菜が実るといいね。
1年生 鍵盤ハーモニカ
最初 先生の奏でる和音を聴き取る練習をしていました。その後 鍵盤ハーモニカの指の押さえ方や音の出し方など 基本的な練習をしていました。みなさん元気いっぱい 楽しそうに取り組んでいました。
秋と生きもの
4年生が校内を散策し 秋の生きものについて 観察記録しています。
バターできるかな
容器の中に生クリームを入れてかき混ぜると バターができあがります。それをクラッカーに塗って美味しそうに食べていました。
乳製品はどのように作られるのかな
5年生 今日は明治乳業から講師先生をお招きして 出前授業をしていただきました。1時間目は乳牛の種類や 牧場から工場に届けられた牛乳が どのような工程で色々な乳製品に加工されていくのかをわかりやすく教えていただきました。
気持ちを一つに 最高の演奏を
今までの演奏の中でも最も傑出した 素晴らしい出来映えだったそうです。学校に戻った児童の皆さんは やり遂げた満足感で一杯でした。本当にお疲れ様でした。
連合音楽会
コスモスシアター前です。さあいよいよ5年生の皆さんの晴れ舞台です。今までの練習の成果を発揮して 思う存分のびのびと演奏してくださいね。
ランチョンマットとお弁当袋
6年生がミシンを使っています。慣れた手つきですね。楽しそうに作業を進めていました。
リコーダー講習
3年生の皆さんは真剣な眼差しで 伊藤先生と西先生の説明を聞いています。もちろん耳も研ぎ澄まして 先生が奏でる美しい音色をキャッチしています。随分上達しましたね。
児童クラブ2
理科室では輪ゴムを使った細工で 重ねた紙コップを飛ばしていました。囲碁将棋クラブは熱戦を繰り広げていました。調理室ではだし巻き卵を焼いていました。廊下にまでいい香りが漂っていましたよ。
児童クラブ
今朝は随分冷え込みましたが 日中は温かくなりました。6時間目は児童クラブの時間です。 運動場では幅跳びや ポートボール 昔遊びの羽根つきをしていました。皆さんとても楽しそうです。教室では手作りクラブや漫画クラブの皆さんが 熱心に作品を作っていました。
みんなで考えよう バリアフリー
4年生が車イス体験をしています。実際に車イスに乗ったり 後ろから押したりすると色々なことを発見します。ブレーキをかけたり方向変換するときは なかなか思うようにいかず 慣れるまで大変です。また普段歩いているときより ずいぶん視線が低くなります。よって見える景色も違ってきます。 人が前に立っていると前がよく見えないことがあります。児童が前から勢いよく走ってきたり 横の階段を駆け下りてきたりすると ぶつかりはしないかハラハラします。歩いているときは気にならない段差も進路を妨げます。少しの段差も乗り越えるときは 車体にかなり衝撃があります。このように実際に体験することで 多くのことを学びました。
|
貝塚市立南小学校
〒597-0053 住所:大阪府貝塚市地蔵堂286 TEL:072-422-0367 FAX:072-431-2986 |