最新更新日:2024/06/10 | |
本日:88
昨日:97 総数:672552 |
3年生 第1回校区探検 〜その1〜子どもたちは1時間め終了後、小運動場に集合して整列しました。そして、東海林先生から歩くときのマナーや事故に絶対に気をつけることなどを教えてもらい、出発!元気いっぱいに学校を出ました。交差点を渡るときは、東海林先生が教えてくれたように、自動車やバイクなどがきていないかを確認して素早く駆け足で渡っていました。この後、かっぱ寿司とユニチカオークタウンの間の道を通って、第2中学校方面に向かいました。 3年生 第1回校区探検 〜その2〜「ぼくの家、こっちだよ。」 「わたしの家はビバーチェだよ。」 「ここらは来たことないわぁ。」 子どもたちは、楽しそうに話をしていました。 子どもたちはユニチカ株式会社貝塚工場の敷地や日本バレーボール協会貝塚ナショナルトレーニングセンター、市民庭園「おもいでコットン庭」などを見て、半田の郵便局に向かいました。 3年生 第1回校区探検 〜その3〜3年生 第1回校区探検 〜その4〜3年生 第2回校区探検 〜その1〜子どもたちは前回同様、小運動場に集合した後、裏門を出て国道26号線方面に歩いて行きました。国道26号線をしばらく南下した後、右折して、ひがし保育園とハート交流館に向かいました。 3年生 第2回校区探検 〜その2〜「ここは、いろいろな建物があるんやなぁ。」 と、公共施設がたくさん集まっていることに気づいた子がたくさんいました。 やすらぎ老人福祉センターを見た子どもたちは、次にひと・ふれあいセンターに向かいました。 3年生 第2回校区探検 〜その3〜二宮金次郎に興味をもち、『なんでここに二宮金次郎の像があるのかなぁ?』と疑問をもつ子がいました。なぜなのか、担任の先生や友だちと考えてみてね! 3年生 第2回校区探検 〜その4〜3年生 第2回校区探検 〜その5〜子どもたちは小瀬の会館と川崎製パンの建物を見ました。 「先生、ぼくここ知ってるで!」 「給食のパンはここで作ってるの?」 「先生、前に学校に来てくれたお相撲さんは小瀬の会館を借りてたんやで!」 子どもたちは知っていることを次々と発言していました。 3年生 第2回校区探検 〜その6〜今日の給食です!(5月2日)○カレーライス ○ホワイトポンチ ○福神漬け ○牛乳 です。 真ん中の写真は、1年4組の食管です。カレールーやご飯をおかわりしたい子が次々と給食台のところに来て、あっという間に空になりました。担任の先生が食管を傾けながら入れていました。 子どもたちに給食のことを尋ねると、 「今日のカレー、めっちゃおいしい!」 「ぼくはカレーが一番好き!」 「先生、フルーツが一番おいしい!」 「先生、おかわりをしたよ!」 など、いろいろ教えてくれました。 感想を言いたい児童が何人も手を挙げて順番を待ってくれました。一人ずつ当てて今日の給食の感想や、今の気持ちを教えてもらいました。まるで授業中の1シーンのようになりました。1年4組の皆さん、楽しい給食時間中にお邪魔しました。 1年生 算数の様子です算数の学習で、いくつかの 「●」 が描かれているカードをもっている子どもと、「1」から「10」までの数字が書かれている10枚のカードをもっている子どもが2人ペアになってクイズ形式で数量を当てるゲームをしていました。見ていると、一人が「●」が五つ描かれているカードを出すと、もう一人の子どもが「5」のカードをすばやく見つけて出していました。 「正解!」 「あっ! ちがう!」 などを言いながら楽しみ、チャイムが鳴っても続けているペアもありました。 大休憩の様子です!「すべり台も、ジャングルジムもとても楽しいよ!」 「今日も運動場で遊んだよ!」 「明日もみんなといっしょに外で遊びたい!」 などの気持ちを教えてくれました。 4年生 体育の様子ですマット運動で、後転の練習をしていました。担任の先生にアドバイスをもらっていっしょに練習したり、グループで声をかけながら練習したりして、楽しそうに練習していました。 5年生 理科の学習の様子ですこの学習で子どもたちは、インゲンマメの種子を使って実験し、考察しています。今日は、体育館横の土の部分で、インゲンマメの種子をポットに植えていました。発芽に関する学習が終わり、これからは種子が成長していく様子について学習するようです。 今日の給食です!(5月1日)○小型コッペパン ○アメリカンドッグ ○チンゲンサイのスープ ○型抜きチーズ ○牛乳 です。 今日のアメリカンドッグは大人気で、おかわりをしたい子どもが集まってじゃんけんをしているクラスが多かったです。 今日の給食です!(4月30日)○鶏そぼろご飯 ○ゴマ風味味噌汁 ○牛乳 です。 1年生 国語の様子です教科書の掲載されている「あかい とり ことり」というお話をみんなで朗読していました。子どもたちが、「あかい とり、ことり、なぜ なぜ あかい。」と読むと、担任の先生が「あかい みを たべた。」と読むなど、読み方を工夫してお話を楽しんでいました。 1年生 算数の様子です子どもたちは教科書に描かれている絵を見て学習をしていました。同じ絵がいくつ描かれているかを数えたり、絵の上にブロックを置いて数えるなど、様々な方法で個数を数えていました。少人数指導担当の佐々木先生も教室内に入り、担任の佐藤先生といっしょに子どもたちにアドバイスをしていました。 廊下を見ると、国語で学習した「し」の文字を靴下を使って表していました。 5年生 社会科の学習ですメルカトル図法で描かれた世界地図を見ながら学習していました。六大陸と三海洋、世界の主な国の名前を地図に記入し、経線と緯線について確認していました。 5年生の社会科では日本国内の様々な産業のことを学びます。その中で、日本の産業と世界のつながりについても学習します。現在学習している世界のことは、そのときに活用します。子どもたちにとって地球儀や世界地図は普段見慣れないものですが、何度も手にしたりじっくり見るなどして、学習を深め、今後の学習につなげてほしいです。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |