![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:125 総数:189944 |
子どもたちのようす 5年生 4年生 10月16日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽です。 U&I 韓国語の歌詞に挑戦しています。 4年生 合同音楽です。 小さな勇気 2部合唱に挑戦しています。 稲刈りを体験しました 5年生 10月12日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貝塚市の農林課の方や農家の溝尾さんのご協力で、クラスごとに稲刈り体験をさせていただきました。 鎌で刈った後、ひもでまとめてくくります。最後にコンバインで脱穀しているところを見学しました。 田植えをしてから今回の体験をさせていただくまで稲のお世話をしてくださった溝尾さん、本当にありがとうございました。 子どもたちのようす 4・5年生 10月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽です。 学年合同で音楽を行いました。音楽集会で歌う「ビリーブ」はかなり仕上がってきて素敵なハーモニーでした。新しい「U&I」の練習をはじめました。 4の1 算数です。 いろいろな形の割り算の筆算にチャレンジしました。 4の2 国語です。 「アップとルーズで伝える」なぜこの文章がわかりやすいのかについて考え、意見を出し合いました。 子どもたちのようす 5年生 10月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科です。 コースターに刺繍し、ミシンを使って縫います。 5の2 算数です。 分母が違う分数の足し算の仕方を考え、自分が考えた方法について発表しました。 分割授業です。 子どもたちのようす 5年生 10月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 大きさの等しい、分母が小さい分数を作るにはどうすればよいかを考えました。 分割授業です。 5の2 道徳です。 「絵地図の思い出」男女に関わりなく友だちとして助け合うにはどうすればよいかについて意見を出し合いました。 子どもたちのようす 5年生 10月3日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「大造じいさんとガン」すらすら読めるように音読の練習をしています。 5の2 総合的な学習の時間 新聞づくりをし、終わった人は漢字の練習をしました。 子どもたちのようす 5年生 9月29日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 今日から「大造じいさんとガン」の学習が始まりました。どのようなお話なのか、先生の朗読を聞いています。 5の2 算数です。 「整数の性質」のテストです。真剣に取り組んでいます。 子どもたちのようす 5年生 9月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 グラフや表を用いて書こう。自分の意見を自分の考えにあったグラフや表を用いて説明します。 5の2 算数です。 整数の性質について復習しました。分割授業です。 非行防止・犯罪被害防止教室がありました 5年生 9月27日木曜日![]() ![]() 実際の例をお話されたり、ペープサートを使ったりしながらわかりやすく教えてくださいました。 子どもたちも真剣に聞き、元気に参加していました。 校外学習に行ってきました 5年生 9月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、水産試験場での仕事をDVDで見せてもらい、館内の水槽の生き物を見学させてもらったり、タッチングプールでナマコやヒトデ、カレイやサザエをさわる体験もさせてもらったりしました。 ミニバケツに一匹ずつカレイをすくっていれ、施設のすぐ裏の海に放流するという体験もしました。最後に、クイズ形式で大阪湾の魚や大阪の漁業について教えていただき、5年生の社会科の学習とつながりました。 楽しい体験ができましたが、帰りの貝塚駅からはひどい雨に降られてしまいました。風邪を引かないように着替えて温かく過ごしてくださいね。 子どもたちのようす 9月25日![]() ![]() ![]() ![]() 音楽です。琴の練習をしています。きれいな音色とメロディーが聞こえています。 5の2 社会です。日本の水産業の抱える問題についてグラフなどの情報から考えています。 お弁当配りのお手伝い 5年生 9月21日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回が2回目なので、一緒に伺う地域の方の名前とお顔も覚えていて、1回めよりスタートがスムーズでした。 心配された雨もあがり、子どもたちも元気にお手伝いができました。 地域のみなさま、ありがとうございました。 子どもたちのようす 9月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 約数について学習しました。分割授業です。 5の2 国語です。 「天気を予想する」 初めて知って驚いたことや心に残ったことについて書いて、聞き合いました。 子どもたちのようす 9月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 公倍数について学習しました。 分割授業です。 5の2 社会です。 魚をどこでどのように獲っているのかについて学習しています。 子どもたちのようす 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「天気を予想する」文章の中から作者の3つの問いをみつけています。 5の2 算数です。 ならべた色板の縦と横の長さを調べます。 分割授業です。 子どもたちのようす 9月13日木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 偶数と奇数を式や図で表すことにチャレンジしました。 分割授業です。 5の2 道徳です。 教材「命を守る防災訓練」自分の身を自分で守るとはどういうことかについて考えました。 子どもたちのようす 9月7日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() お話会です。 ボランティアの方が、絵本の読み聞かせの後、ろうそくの灯りの中でお話を聴かせてくださいます。 4の2 算数です。 2つの直線が垂直かどうかを調べる方法について考えています。 子どもたちのようす 9月6日木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は算数です。 小数の割り算について復習しました。 分割授業です。 2組は学活です。 どんなクラスにしたいかを出し合い、学級目標を決めています。 7月31日火曜日 宿泊学習 5年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日火曜日 宿泊学習 5年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |