![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:133 総数:190377 |
子どもたちのようす 5年生 10月31日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科です。 「ものを生かしてゴミを減らそう」いろいろな家庭ゴミの出し方について確かめています。 5の2 算数です。 台形の面積を計算で求める方法を考えました。 分割授業です。 子どもたちのようす 5年生 10月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 台形の面積の求め方を考えました。 分割授業です。 5の2 外国語です。 お誕生日はいつか尋ねて答えるやりとりを学習しました。 友だち同士聞き合って、ビンゴカードにかいています。 子どもたちのようす 5年生 10月29日月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「大造じいさんとガン」のテストです。 5の2 算数です。 頂点が底辺の上にない三角形の面積の求め方について考えました。 分割授業です。 子どもたちのようす 5年生 10月25日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「漢字の読み方と使い方」この後、自分たちで漢字クイズを作ります。 5の2 国語です。 「大造じいさんとガン」のテストに取り組んでいます。 子どもたちのようす 5年生 10月24日![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科です。 「物を活かして住みやすく」片付けやお掃除の意味についてお釈迦様の言葉を通して考えました。 5の2 国語です。 漢字の読み方と使い方。辞書を使って漢字の読みを調べながらクイズを作っています。 精米したお米を届けてくださいました 5年生 10月23日 その2![]() ![]() ![]() ![]() 溝尾さん、農林課のみなさん貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。 精米したお米を届けてくださいました 5年生 10月23日 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約30キロのお米を子どもたち5〜6人がかりで運びました。 給食や2年生との交流で美味しくいただく予定です。 子どもたちのようす 5年生 10月23日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 平行四辺形の面積を計算で求める方法を考えました。 分割授業です。 5の2 外国語です。 1日から12日を英語で言う表現を学習しました。 子どもたちのようす 5年生 10月22日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「大造じいさんとガン」情景を表す文について考えました。 5の2 算数です。 分数のたし算引き算のテストです。 子どもたちのようす 5年生 10月19日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 身の回りの和語・漢語にはどのようなものがあるか、班で話しています。 5の2 外国語です。 年中行事が何月にあるのかを表現しています。 子どもたちのようす 5年生 10月18日![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽です。 「日本の音楽を味わおう」 琴とリコーダーで演奏します。 合奏の前にそれぞれでパート練習をしています。 研究授業を行いました 5年2組 10月17日![]() ![]() 「残雪が北へ北へと飛び立っていくのを、晴れ晴れとした顔つきで見守っていました」という表現からわかることについて、自分の考えを持ち、交流する授業でした。 子どもたちは一生懸命に考えて意見を発表していました。 子どもたちのようす 5年生 4年生 10月16日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽です。 U&I 韓国語の歌詞に挑戦しています。 4年生 合同音楽です。 小さな勇気 2部合唱に挑戦しています。 稲刈りを体験しました 5年生 10月12日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貝塚市の農林課の方や農家の溝尾さんのご協力で、クラスごとに稲刈り体験をさせていただきました。 鎌で刈った後、ひもでまとめてくくります。最後にコンバインで脱穀しているところを見学しました。 田植えをしてから今回の体験をさせていただくまで稲のお世話をしてくださった溝尾さん、本当にありがとうございました。 子どもたちのようす 4・5年生 10月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽です。 学年合同で音楽を行いました。音楽集会で歌う「ビリーブ」はかなり仕上がってきて素敵なハーモニーでした。新しい「U&I」の練習をはじめました。 4の1 算数です。 いろいろな形の割り算の筆算にチャレンジしました。 4の2 国語です。 「アップとルーズで伝える」なぜこの文章がわかりやすいのかについて考え、意見を出し合いました。 子どもたちのようす 5年生 10月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科です。 コースターに刺繍し、ミシンを使って縫います。 5の2 算数です。 分母が違う分数の足し算の仕方を考え、自分が考えた方法について発表しました。 分割授業です。 子どもたちのようす 5年生 10月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 大きさの等しい、分母が小さい分数を作るにはどうすればよいかを考えました。 分割授業です。 5の2 道徳です。 「絵地図の思い出」男女に関わりなく友だちとして助け合うにはどうすればよいかについて意見を出し合いました。 子どもたちのようす 5年生 10月3日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「大造じいさんとガン」すらすら読めるように音読の練習をしています。 5の2 総合的な学習の時間 新聞づくりをし、終わった人は漢字の練習をしました。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |