最新更新日:2024/06/07 | |
本日:43
昨日:419 総数:189725 |
体育 4年生
4年生は体育です。
「サッカー」 3つのコートに分かれて試合をしています。 国語 4年生
4年生は国語です。
「聞き取りメモの工夫」 どのようなメモの取り方がよいのか、班で相談しています。 国語 4年生
4年生は国語です。
「冬の句会」 冬の季語を使って俳句を作ります。初めに「冬といえば」で思いつく言葉をたくさん発表しました。子どもたちは頭をひねって一人でいくつもの俳句を作っていました。 総合 4年生
4年生は総合的な学習の時間です。
「未来宣言」を完成するために、今までにできるようになったことと、10年後にこのようになっていたいということについて考え、ワークシートに記入しました。 総合 4年生
4年生は総合的な学習の時間です。
「二十歳の自分を想像しよう」 どんなことをしているか、どんな自分になっていたいかを交流しています。 国語 4年生
4年生は国語です。
「ウナギのなぞを追って」の学習です。 図工 4年生
4年生は図工です。
「コリントゲーム」 盤に下絵を描いて色を塗り、その上にニスを塗ります。それぞれの工程でがんばっています。 総合 4年生
4年生は総合的な学習の時間です。
自分の10年後の未来を考えるきっかけとして、金曜日に引き続き、ボランティアに来てくださっている大学生の方に、小学校から大学までどのように過ごしてきたかや、どうして今、教員をめざしているのかなどをお話ししていただきました。お話しの後に、子どもたちは積極的に質問をしていました。 学活 4年生
4年生は学活です。
「わたしのいろいろなもちあじ」 今日のもちあじをワークシートに書きました。みんなで交流しています。以外な一面を知って「そうなんや」とか「へー」と驚いたりしています。 国語 4年生
4年生は国語です。
「ウナギのなぞを追って」 筆者が伝えたいことは何かについて考えノートに書いて交流します。全体で交流する前にグループで交流しました。 国語 4年生
4年生は国語です。
「ウナギのなぞを追って」 心に残ったこと、不思議に思ったことをノートに書き、4人で聞き合い、その後クラス全体で交流しました。 算数 4年生
4年生は算数です。
正三角形の数と周りの長さにどのような関係があるのかについて考えました。分割授業です。 総合 4年生
4年生は、自分の10年後の未来を考えるきっかけとして、20歳の方に何人か来ていただき、お話しを聞く機会を持ちます。
昨日1月27日は、美容師をめざしている方にお話しを伺いました。子どもたちは真剣に聞き、質問もたくさんしていました。 算数 4年生
4年生は算数です。
まわりが20センチの正方形や長方形を書いて、たてと横の長さにはどんな関係があるのかを調べました。分割授業です。 音楽 4年生
4年生は音楽です。
「鑑賞」 ビゼー作曲「ファランドール」 二つの特徴のあるメロディーについて、それぞれタイトルを考えてワークシートに書いています。 道徳 4年生
4年生は道徳です。
「神戸のふっこうは、ぼくらの手で」 避難所で自分たちのできることに取り組んだぼくの行動からみんなのために働くことについて考えます。 図工 4年生
4年生は図工です。
「コリントゲーム」 初めに2人ぐみで枠の木をのこぎりで切りました。次に下絵を描いて色を塗っています。 算数 4年生
4年生は算数です。
分母が同じ分数のたし算の仕方を考えました。分割授業です。 音楽 4年生
4年生は音楽です。
「日本の音楽に親しもう」 リコーダー奏の練習をしています。「さくら」です。 国語 4年生
4年生は国語です。
「ウナギのなぞを追って」 漢字の読みや、意味の難しい言葉に気をつけながら、先生が読んでくれるのを聞いています。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |