![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:125 総数:189944 |
音楽 4年生
18日日曜日に行われる二色パークタウン街びらき30周年の記念式典で披露する合唱と合奏の練習をしました。
都合で参加できない人も少しいますが、その人の分も精一杯演奏します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 国語 4年生
1組は算数です。「面積」1平方センチメートルの大きさをもとに考えます。
2組は国語です。「ごんぎつね」心に残ったことを伝えあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の研究授業を行いました 4年生
1組は5時間目、国語科の研究授業です。
中学校の先生方も参観してくれました。 「ごんぎつね」火なわじゅうをばたりと取り落とした兵十について考えました。 子どもたちは、自分の考えを発表し、友だちの考えを聞いてまた発表しと、活発に考えを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書 4年生
2組は図書です。これから本を返して、借りたい本をさがします。
![]() ![]() 子どもたちのようす 4年生 11月13日![]() ![]() ![]() ![]() 社会です。 「大和川のつけかえ」 どうして川をつけかえたのか考えます。 4の2 図工です。 「ごんぎつね」の場面を木版画で表現します。彫刻刀で下絵にそって掘っています。 校区福祉委員会「いきいきサロン」交流会がありました 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の音楽集会の時は少し緊張したようですが、今日は、緊張もほぐれ、とっても大きな声が出ていたそうです。 次に、子どもたちは、各テーブルをめぐって、昔遊びで遊んでいただきました。 最後に一緒に歌を歌い、握手をしてさようならをしました。 子どもたちはすっかり安心して遊んでいただき、満足そうでした。 子どもたちとの交流の機会を作ってくださり、ありがとうございます。 子どもたちのようす 4年生 11月8日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「ごんぎつね」四の場面の音読をしています。 4の2 外国語活動です。 学校で使う道具を英語で言います。 この後、「私は○○をもっている」という表現でを使って活動します。 子どもたちのようす 4年生 11月5日月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 広さの比べ方を考えました。 分割授業です。 4の2 国語です。 「ごんぎつね」 複数の場面の記述からごんについて考えました。 子どもたちのようす 4年生 11月2日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「ごんぎつね」一の場面で心に残ったことをノートに書いてから話し合っています。 4の2 算数です。 式と計算、整数の計算のテストに取り組んでいます。 子どもたちのようす 4年生 11月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パークタウンの街びらき30周年記念式典にも有志が出演します。 合唱の声も伸びがよく、合奏の速いテンポと難しいリズムも上手に演奏できるようになってきました。 子どもたちのようす 4年生 10月31日![]() ![]() ![]() ![]() 図工です。 「物語の世界を想像しよう」ごんぎつねのお話を絵に表します。 4の2 書写です。 友という字を書いています。 子どもたちのようす 4年生 10月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 計算のきまりの学習のまとめの時間です。問題に取り組んでいます。 分割授業です。 4の2 校区の安全マップを作り、警察の人以外に自分たちの安全を守ってくれている人がいることについて考えました。 子どもたちのようす 4年生 10月24日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。( )を使った計算のきまりについて考えました。 分割授業です。 4の2 みんな遊びでの出来事について話し合っています。 子どもたちのようす 4年生 10月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 +−×÷( )の入った式の計算です。 分割授業です。 4の2 理科です。 DVDでつばめのようすを観察しました。 子どもたちのようす 4・5年生 10月15日月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 環境学習の中間まとめの時間でした。 5の1 図工です。 電動のこぎりを使って木材を切りました。 5の2 社会です。 なぜ日本はたくさん食料を輸入しているのか資料から考えました。 いぶき作業所の見学 4年生 10月12日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() タオルをたたむ仕事や袋詰めの仕事、牛乳パックを使った椅子を作る仕事、陶芸作品を作る仕事、刺繍の作品を作る仕事などさまざまな仕事をされていました。 見学の後、子どもたちからは、たくさんの質問がでて、所長さんや担当の方から丁寧に答えていただきました。 人権教室がありました 4年生 10月3日水曜日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、身近で起こりそうないじめのお話について、自分の身に引きつけて考え、積極的に参加しました。 何もせずに「見ているだけでもいじめだ」ということについて、改めて考える機会になりました。 子どもたちのようす 4年生 9月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科です。 空気はちぢめばちぢむほど、押し返す力が強くなるのかについて予想し、実験します。 4の2 算数です。 あまりのある割り算の仕方を考えました。分割授業です。 子どもたちのようす 4年生 9月28日![]() ![]() ![]() ![]() 社会です。防災について教科書の記述から気づいたこと考えたことを発表しています。 4の2 算数です。 割り算の計算のしかたを考えました。 子どもたちのようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 「いろいろな図形をしらべよう」の確かめの時間です。 分割授業です。 4の2 体育です。 ポートボールの練習を行っています。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |