運動会 6年・保護者 団体競技
プログラム番号4番、6年生と保護者の団体競技「親子ンクエスト6」の様子です。親子2組がチームとなり、ムカデリレーをしました。親子で協力し、親子2組が息をそろえてがんばっていました。
【6年生の部屋】 2013-06-04 09:34 up!
6年生 運動会の練習です(5月30日)
運動会本番までみんなで練習できるのはあと2日となりました。今日も6年生の子どもたちは一生懸命練習しています。
体育館では全員で肩を組み、輪をつくっていました。これも演技のひとつでしょうか?
運動場では本番さながらに、音楽にあわせて演技をしていました。一人技や二人技、三人技だけでなく、3段タワーなどの大掛かりな技も成功させることができていました。練習できるのは明日だけとなりました。明日の最後の練習、そして日曜日の本番に向けて、今日はしっかり休んでね!
【6年生の部屋】 2013-05-30 15:50 up!
6年生 運動会の練習です(5月29日 その1)
大運動場での6年生の練習風景です。
今日は雨天の予報でしたが、午前中は何とか天気ももち、子どもたちは大運動場で練習することができました。昨年度地域の方々やお家の方といっしょに作った太鼓を大運動場に持ち込んでいました。
【6年生の部屋】 2013-05-29 13:07 up!
6年生 運動会の練習です(5月29日 その2)
6年生の組立体操のスタートは太鼓演奏です。子どもたちは太鼓を演奏しながら、数人ずつが太鼓演奏を終えて運動場の真ん中付近に走っていきます。そして、子どもたちが2列に並び、演技に入っていきます。最初の演技の隊形はこの2列です。どのような演技なのでしょうか?
【6年生の部屋】 2013-05-29 13:04 up!
6年生 運動会の練習です(5月24日 その1)
6年生の大運動場での練習風景です。
運動場の中心から放射線状に並び、演技をしています。全員の動きがそろい、とてもきれいでした。
【6年生の部屋】 2013-05-24 13:15 up!
6年生 運動会の練習です(5月24日 その2)
上の記事と同様、6年生の手足が伸びてとてもきれいです。運動会本番までにさらに練習してより美しい演技になると思います。
【6年生の部屋】 2013-05-24 13:12 up!
6年生 運動会の練習です(5月24日 その3)
【6年生の部屋】 2013-05-24 13:10 up!
6年生 運動会の練習です(5月24日 その4)
大運動場を上から撮影しました。子どもたちが縦横をそろえて整列して一生懸命演技していることがよくわかりました。
【6年生の部屋】 2013-05-24 13:09 up!
6年生 朝の読書の様子です
6年生の朝の読書の様子です。
どのクラスも物音がほとんど出ない静かな中で読書をしていました。
【6年生の部屋】 2013-05-16 10:37 up!
6年生 運動会の練習の様子です
上の3枚の写真は、6年生の運動会の練習風景です。
昨年度、北出さんのご指導の下、お家の方や地域のみなさんといっしょに作った太鼓を運動場に出して、太鼓の練習をしていました。運動会の組み立て体操で使うのでしょうか?
山本先生が朝礼台上でリズムを子どもたちに伝え、子どもたちは一生懸命練習していました。小山先生がたたくリズムを記した大きな用紙をもっていました。
【6年生の部屋】 2013-05-14 21:49 up!
6年生 理科の学習です
6年1組の理科の学習の様子です。ものの燃え方についての実験からわかったことや考えられることをノートに書いたり友だちと交流したりしていました。
【6年生の部屋】 2013-05-08 09:47 up!
6年生 社会の学習です
6年2組の社会科の様子です。
子どもたちは奈良時代の人々のくらしについて学習したことをノートに書いていました。先日の校外学習で見学した東大寺の大仏や大仏づくりに関することも出てきました。子どもたちは意欲的に学習していました。
【6年生の部屋】 2013-04-30 09:27 up!
6年生 校外学習から帰ってきました!
6年生の子どもたちは午後3時20分ごろに小運動場に帰ってきました。奈良公園を午後2時に出発し、1時間半弱で貝塚まで帰ってくることができました。大きなけがや事故はなく、みんな笑顔でした。いい校外学習になったようです。子どもたちは整列後、校外学習実行委員の3名が今日の校外学習の感想をみんなに伝え、校外学習に付き添ってくださった5名の先生たちにお礼を伝えました。子どもたちは疲れていると思いますので、今日は家でゆっくり休んでほしいです。
【6年生の部屋】 2013-04-25 15:50 up!
6年生 校外学習に出発しました!
上の2枚の写真は、6年生の子どもたちが小運動場に集合し、谷川先生から校外学習の諸注意を聞いている様子です。6年生の子どもたち全員が登校していますので、全員で奈良に行くことができました。6年生の子どもたちは午前8時25分にバスに乗って奈良に出発しました。奈良では東大寺を見学したり、若草山周辺をフィールドワークします。友だちと協力して、怪我なく活動してほしいです。
【6年生の部屋】 2013-04-25 09:23 up!
6年生 算数の様子です
上の写真は6年生の算数の様子です。線対称の図形について学習していました。写真には写っていませんが、小山先生も担任の谷川先生といっしょに児童にアドバイスをしていました。
【6年生の部屋】 2013-04-22 19:36 up!
6年生 学習参観の様子です
6年生は社会科の授業をしていました。「貝塚市の歴史シリーズ」の第1弾で、貝塚市や近郊の市から出土した古墳時代の遺物や丸山古墳のことなどを学習していました。地図で古墳の位置を確認したり、出土した物の写真を全員で見て確認するなどしながら、古墳時代の貝塚市はどうだったのかを子どもたちは考えていました。
【6年生の部屋】 2013-04-19 14:49 up!
6年生 理科の学習です
6年3組の子どもたちが前庭で理科の実験をしていました。
現在、6年生は理科の時間にものの燃え方と空気についての学習をしています。今日はグループに分かれてけがをしないように注意して実験していました。天気もよく、外での学習ということで、とても楽しそうでした。
【6年生の部屋】 2013-04-18 13:23 up!
6年生 家庭科の様子です
上の2枚の写真は、6年1組の家庭科の学習の様子です。
本年度から東小学校に着任した栄養教諭の高木先生が早速授業をしていました。
『見直そう 食事と生活のリズム』についての学習で、毎日の生活をふり返っていました。子どもたちはテンポのいい授業の中で、
・頭のスイッチ ・脳のエネルギー源
・体のスイッチ ・体温が上がる
・おなかのスイッチ ・うんちが出る
という食事と生活リズムの関係を学習していました。
【6年生の部屋】 2013-04-15 15:08 up!
6年生 社会科の様子です
上の2枚の写真は6年生の社会科、歴史の学習風景です。
今日は、大和朝廷と渡来人の活躍について学習していました。子どもたちはどの府県に前方後円墳がたくさんあるかを調べ、古墳時代の出来事を学習していました。
【6年生の部屋】 2013-04-15 14:57 up!
6年生 国語の様子です
今日の3時間め、6年2組の子どもたちは国語の学習をしていました。
『十二才の言葉を残そう』という学習で、谷川先生に学習内容を教わった子どもたちは、プリントに書かれている問題を読み、自分の考えを記入していました。プリントには、「十二さいの一年間(小学校生活最後の一年間)で大事にしたい言葉は何ですか。思いつくかぎりすべて書きましょう。」という問題がありました。6年生の子どもたちはどのような言葉をプリントに書いたのでしょうか?
【6年生の部屋】 2013-04-11 11:24 up!