最新更新日:2024/06/10 | |
本日:14
昨日:196 総数:672674 |
6年修学旅行 夕食の様子です新幹線の中の様子です昼食を食べ終わりました!宮島での買い物の様子です6年修学旅行(1日目)その2
新幹線の車内での様子です。
6年生修学旅行(1日目)その1
新神戸駅での、新幹線での出発前の様子です。
6年生 修学旅行に向けて1組ではグループごとに平和公園でのフィールドワークのコースを決めたり、時計係などの役割を決めたりしていました。 3組ではしおりを見て、行程表にバスや新幹線の座席番号を記入していました。 2組の教室には先日の平和集会で完成した千羽鶴が飾られていました。子どもたちの平和への思いがこもった千羽鶴です。子どもたちはこの千羽鶴をもって、今週の金曜日に修学旅行に行きます! 15日の平和集会に向けてヒロシマ修学旅行に持っていく千羽鶴をこの集会で完成させます。また、6年生の子どもたちがヒロシマ修学旅行に向けての思いを下級生に話し、平和公園で歌う歌を歌います。 今日の6時間め、6年生の子どもたちは体育館に集まり、平和集会の流れを確認していました。歌を歌いながら歌詞を手話で表します。上の3枚の写真は、その手話を教えてもらっている様子です。 ペパーミントの皆さんによる読み聞かせ(6年2組)ペパーミントの皆さま、本校の子どもたちのために、毎週ありがとうございます! 今日の給食です!(10月7日)☆黒糖パン ☆中華風旨煮 ☆もやしのナムル ☆牛乳 です。 下の写真は6年生の配膳の様子です。給食当番の子どもたちが教室に食器などを運んでくると、早いクラスは数分で配膳が完了していました。さすがは6年生です。 6年生 習字の時間今日は毛筆で「人権尊重」を半紙に書いていました。とめやはね、はらいなどの注意点や漢字の形などを担任の先生に教えてもらった後、子どもたちは手本を見て一生懸命書いていました。担任の先生は子どもたちの間を回って、子どもの手をもっていっしょに書くなど、子どもたちが上達するように指導していました。 6年生 修学旅行に向けて6年生 朝の読書の様子です朝の読書の習慣がしっかりと身についている6年生。今日の静かに本を読んでいました。 6年1組ではペパーミントの皆さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日の絵本は『じごくのそうべえ』でした。子どもたちは大きな絵をしっかりと見てお話を聞き入っていました。頭の中でそうべえたちの活躍を想像していたのだと思います。 東校まつり 6年生6年2組 教室で「天国と地獄のはざま」 (コイン落とし) 6年3組 体育館で「ジャングルくるバット」 どの学級も事前に何度も話し合いをして内容やルール、役割分担を決めて、みんなで協力してお店を出すことができました。今回の経験を活かして友だちをさらに増やし、みんなが安心してすごせるクラスをつくってほしいです。 赤い羽根の募金
今日の給食時間に6年生のボランティア委員会の子どもたちが先週の赤い羽根募金について放送をしてくれました。
「先週の赤い羽根募金で 16,174円 のお金が集まりました。」 「赤い羽根募金は高齢者や小さな子どもたちのためなどに役立てられます。」 「赤い羽根募金にご協力ありがとうございました。」という内容でした。 6年生 国語の様子です(9月26日)意見文の書き方を学習していました。 1.意見 2.根拠となる出来事 3.予想される反論とそれに対する考え 4.意見の繰り返し という意見を述べる文章の構成を学び、「六年生も秋の遠足に行くべきか」について、子どもたちはノートに意見分を書いて発表していました。 6年生 社会科の様子です(9月17日)江戸時代の町人文化と新しい学問について学習していました。近松門左衛門や歌川広重について学習し、ノートにシールを貼っていました。子どもたちはノートに町人文化についてまとめ、感想を書き、授業の最後にノートを提出していました。 6年生 社会科の授業風景です江戸時代の人々のくらしについての学習で、子どもたちは五街道の整備や船舶を使った商品の運搬などについて山本先生のお話をしっかりと聞いてノートを書いていました。 6年生 算数の様子です台形の面識を求める公式である (上底+下底)×高さ÷2 が表す意味について、自分の考えを友だちと交流していました。自分の考えを隣や前後に座っている友だちと活発に交流していました。担任の先生と少人数指導担当の先生は子どもたちの考えを1グループずつ聴いていました。 6年生 国語の学習『「平和」について考える』の学習で、文章内の意味がわからない言葉を出し合っていました。子どもたちはこれから平和について考えていきます。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |