最新更新日:2024/05/29 | |
本日:125
昨日:602 総数:670543 |
8・6平和登校 5年生の平和学習の様子です(8月6日)1945年の7月9日の夜から10日の朝にかけて、貝塚も空襲の被害を受けました。その当時の生活の様子や空襲の体験を、9名の方々がお話してくださいました。子どもたちは聞きとり前、戦争や空襲はとても遠い存在に感じていたことと思いますが、実際に被害を受けられた方のお話を聞くことで、自分事として考えることができたのではないでしょうか。 5年生 キャンプの様子です その14(7月31日)
学校に戻ってきました。さすがにみんな疲れていましたが、最後までしっかりと話を聞くことができていました。いろんなことが体験できた2日間でした。
5年生 キャンプの様子です その13(7月31日)
2日間を過ごした、府立少年自然の家の退所式です。この2日間で様々な体験をすることができました。この体験を今後の生活にいかしてほしいとおもいます。さあ、バスに乗って学校へと帰ります。
5年生 キャンプの様子です その12(7月31日)
下山後は、みんなでカキ氷を食べました。暑い中での山登りのあとだったので、とてもおいしかったです。
5年生 キャンプの様子です その11(7月31日)5年生 キャンプの様子です その10(7月31日)
2日目は、少年自然の家での山登りです。山の上の展望台に向けて班ごとに、チェックポイントに立っている先生にスタンプを押してもらうスタンプラリーを行いました。
5年生 キャンプの様子です その9(7月31日)5年生 キャンプの様子です その8(7月31日)
キャンプの2日目が始まりました。6時に起床し、朝の集いを行いました。まだ眠り足りなさそうな人もいましたが、さわやかな朝日で、2日目がスタートしました。
5年生 キャンプの様子です その7(7月30日)5年生 キャンプの様子です その6(7月30日)
どの班もおいしくできたカレーをいただきました。食べ終わった後片付けも、班で協力していました。
5年生 キャンプの様子です その5(7月30日)
さあ、いよいよカレー作りです。班のみんなで、野菜や肉を切ったり、火をおこしたりと仕事を分担して行いました。それぞれ自分の仕事をがんばっていました。
5年生 キャンプの様子です その4(7月30日)5年生 キャンプの様子です その3(7月30日)
川遊びの場所に到着し、まずはお昼ご飯のお弁当を食べました。お弁当のあと、水着に着替えて、川の中へと入っていきました。ちょうど木が陰を作るので、日差しも少なく、気持ちよく川遊びができました。水をかけあったり、小さいかにやおたまじゃくしを見つけたりしていました。
5年生 キャンプの様子です その2(7月30日)
出発して、バスで川遊びの場所に向かいました。そこは、バスがすぐ近くまで入れないので、山道を歩いて向かいました。すこし距離はありましたが、みんな元気に歩いて行きました。
5年生 キャンプの様子です その1(7月30日)子どもたちにとってはじめての宿泊学習ということで、期待と不安の両方があると思いますが、友だちとの思い出をつくる良い機会でもあります。また、この学習は来年の修学旅行へとつながるものです。自主的に活動したり、助け合ったりすることを、この二日間でしっかりと学んでもらいたいと思います。 5年生 平和学習の様子です(7月17日)このアニメは、東京大空襲があった時を舞台としています。この作品を通して、子どもたちは東京であった大規模な空襲の様子や、焼夷弾などについて学びました。8月6日には、貝塚であった空襲について聞きとりを通して学習する予定です。戦争について無関心になるのではなく、平和の大切さを考えれられるようになってもらいたいと思います。 5年生 情報モラル教室がありました(7月17日)インターネットやメール、スマートフォンなどで利用できるLINEを使う際の注意点などについて、具体例を示しながら教えていただきました。特にLINEについては近年、トラブルも増えてきています。しっかりとした情報モラルを身につけ、人を傷つけたり、傷つけられたりしないように、正しい情報機器の使い方をしてもらいたいと思います。 5年生 社会の様子です(7月8日)日本の主食の一つでもあるお米ですが、社会の授業で稲作の順序や品種改良などについて学習します。普段何気なく食べているお米ですが、農家の方の大変な努力や農業の進歩のおかげでおいしく食べることができています。そんな米作りにも後継者に関する課題などがあります。 これらの学習を通して、子どもたちには自分たちの住む未来についても考えてもらいたいと思います。 5年生 世界新聞を発表しました(7月3日)校外学習や調べ学習を通して学習したことを、新聞という形でまとめました。グループごとに調べるテーマが違うので、発表をし合うことで学びも深まります。みんな様々な観点で調べることができていました。 5年生 社会の様子です(7月1日)低い土地に特有の地形として、河口付近にできる三角州があります。谷川先生が、図を書きながら三角州のできる原理を説明してくれました。教科書に載っている写真も、斜めに見ると、底辺が真下になるきれいな三角形になっているので、子どもたちからは、 「ほんまや〜!」 「お〜!」 という声が上がっていました。 ぜひ実際に三角州のある場所をみてもらいたいと思います。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |