最新更新日:2024/06/02 | |
本日:333
昨日:150 総数:671462 |
終業式後の様子です大掃除が終わると、教室で1学期最後の学級会をしました。夏休み中のすごし方や宿題のことなどのお話を聞き、子どもたちが心待ちにしていた『のびゆく姿』(通知表)を担任の先生からもらっていました。『のびゆく姿』を見る子どもたちの目は真剣でした。 5年生は1学期に体力測定を行いました。その結果や普段の運動習慣について、子どもたちは「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の用紙に記入していました。上の写真は5年4組の様子です。書き方が分からないところを担任の先生に質問したり、友だちと相談しながら子どもたちは一生懸命書いていました。友だちの疑問に一生懸命答えたり、書き方をまちがっている友だちに優しく教えてあげている子どもがたくさんいました。 5年生 算数の様子です(7月17日)今日は3人の先生が教室内にいて、授業を進める先生と子どもたちをサポートする先生にわかれて授業を行なっていました。 子どもたちは体積について学習していました。黒板には何枚かの図が貼られ、子どもたちはその図を見ながら問題にチャレンジしていました。子どもたちは先生に質問をしたり答えがあっているか確認してもらったりしていて、一生懸命学習していました。 5年1組の教室前に5年生 算数の様子です(7月11日)担任の久納先生の質問に対して、 「みんな、手を挙げよう。」 と、友だちに呼びかける子がいました。たくさんの子が挙手していました。 6年生 算数の様子です5年生 家庭科の様子です5年生 国際理解学習(7月3日)今日のゲストティーチャーは中国出身の方です。チャイナドレスやジエンズ(直径2cmほどの土台に羽根をつけたおもちゃで、サッカーのリフティングのようにして蹴って遊ぶそうです。)のような実物や画像をたくさん用意して東小学校に来てくださいました。子どもたちはそれらを見せてもらいながら、中国の家のことや食事、自然や風景など、様々なことを教えていただきました。 中国語の「手紙」は日本の手紙ではなく「トイレットペーパー」であることや、中国語の「先生」は男の人に対して「〜さん」という意味で使う丁寧な表現であることなどを教えてもらった子どもたちは大変驚いていました。また、長江をフェリーが来航し、フェリーからパンダが見られることがあること、学校に通学するのにロープウェイを使っていたこと、中国の学校には給食がなくて昼休憩が2時間あり、一度家に帰って昼ご飯を食べるというお話でも子どもたちは大変驚いていました。 あっという間に45分がすぎました。この2日間で教えていただいたことを教室でふり返り、これからの学習に活かしたいと思います。 朝の読書の様子です(7月3日 5年生)どのクラスの子どもたちも静かに本を読んでいました。私語や物音がほとんど聞こえない、読書の空間となっていました。 5年生 国際理解学習今日のゲストティーチャーはフィリピン出身の方です。フィリピンの食べ物や建物、祭り、学校のことなど、5年生の子どもたちの生活に近いものを写真を交えながらたくさん教えてくれました。子どもたちは日本とフィリピンの同じところとちがうところを比べたり、フィリピンの文化のすごくいいところを発見したりしながら、しっかりとお話を聞いていました。フィリピンのすばらしくきれいな風景の写真を見たときは、子どもたちは口を開けたままスクリーンをじっと見ていました。 質問コーナーでは子どもたちは次々と手を挙げて、 「なぜ日本に来たのですか?」 「何歳ですか?」 「日本で苦労したことは何ですか?」 など、いろいろなことを尋ねていました。 子どもたちは最後まで静かにしっかりとお話を聞くことができていました。 明日もゲストティーチャーをお招きして、世界のことを教えてもらいます。明日もゲストティーチャーといい出会いをして、たくさんのことを学んでほしいと思います。 5年 外国語活動の様子です(7月2日) |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |