最新更新日:2024/06/10 | |
本日:142
昨日:97 総数:672606 |
4年生 体育の様子です(10月8日)子どもたちは2つのチームに分かれて、鉄棒と大なわをしていました。 鉄棒をしていた子どもたちは練習してきた技を堤先生に見てもらっていました。中には勢いをつけずに逆上がりをする児童もいて、驚きました。大なわをしていた子どもたちはなわを回すスピードを変えながら、全員が跳びやすいスピードで練習をしていました。 4年生 算数の様子です(10月4日)昨日の授業参観の時間に学んだ(2けた)÷(2けた)のわり算の続きの授業でした。筆算の仕方を全員で確認し、練習問題にとりくんでいました。 4年生 理科の様子です(10月3日)子どもたちは、筒の中の空気に力を加えるとどうなるのかを実験していました。筒の両端にやわらかい玉をつけて片方の玉を棒で押すと、筒の中の空気が圧縮されて、もう片方の玉が筒から飛び出します。「ポン!」「ポン!」という音がたくさん聞こえてきました。子どもたちは一列に並んで誰が一番遠くまで飛ぶか競ったり、どうすれば遠くまで飛ぶのかを話し合ったりしていました。チャイムが鳴る直前まで子どもたちは楽しく実験をしていました。 東校まつり 4年生4年2組 理科室で「ゆうれい迷路」 4年3組 運動場で「キックターゲット」 4年生 連合音楽会に向けて4年生 理科の様子です天体の学習をしていて、星座早見盤の使い方を学んでいました。 4年 人権教室子どもたちは「プレゼント」という題の映像を見て、いじめられている子、いじめている子、いじめをみている子の立場になって、それぞれの気持ちを人権擁護委員の方とじっくりと考え、いじめは絶対に許せないことであることを再確認しました。 上の写真は4年2組での人権教室の様子です。 4年生 図工の様子です4年生は図工の時間に、環境ポスターづくりにとりくんでいます。 ・ポスターには言葉と絵の両方をかくこと ・「ポイ捨てしないで」「海にごみをすてないで」「リサイクルしよう」などの標語を入れること の2点を確認し、下書きをしていました。担任の先生は子どもたちの様子を一人ずつ見て回り、アドバイスをしていました。 4年生 算数の様子です今日から「四角形」の学習が始まりました。子どもたちは教科書に描かれている地図を見て、2本の直線の道路が直角に交わっているところを探していました。担任の先生は教科書の絵をタブレットに取り込んでテレビに映していました。タブレットに書いた文字もそのままテレビに映り、子どもたちにとってとてもわかりやすく、大事なことを全員で共有できます。たくさんの子どもたちが挙手して、テレビの前に来て発表していました。 4年生 平和学習の様子です2年生は『しんちゃんの三輪車』、3年生は『おこりじぞう』というビデオを見て、平和について考えました。 4年生 暑中見舞いのはがき「先生、夏の絵って何があるかなぁ?」 「きれいに書くのって難しいなぁ。」 いろいろな質問やつぶやきが聞かれました。子どもたちは鉛筆で書いた後、サインペンでなぞっていました。 4年生 算数の授業の様子です(7月10日)4年1組では1時間めに算数の学習をしていました。子どもたちは小数のひき算の文章問題を解こうと一生懸命でした。チャイムが鳴っても考え続けている子どももいました。暑い中ですが、子どもたちは毎日がんばっています! 4年生 算数の授業の様子です(7月8日)子どもたちは「1」「0.1」「0.01」「0.001」の相互関係について担任の藤本先生といっしょに考えていました。そして、小数も整数と同じように10倍すると位が1けた上がることや、10分の1にすると位が1けた下がることに気づきました。 4年生 理科の学習です(7月5日)4年生 理科の学習です4年生 算数の様子です「変わり方をグラフに表そう」という単元を学習しています。今日は折れ線グラフをかいたり、折れ線グラフを見て変化の様子をよみとる学習をしていました。子どもたちは一生懸命で、担任の藤本先生が質問をすると、たくさんの子どもたちが挙手をしていました。 4年生 朝の読書の様子です4年生 算数の様子です上の3枚の写真は4年1組の授業の様子です。 折れ線グラフを後ろのテレビに映し、グラフ全体を見たり一部分を拡大したりしながら、グラフの変化について考えていました。真ん中の写真のように、グラフの中で注目してほしいところに印を入れて伝えることができていました。とてもわかりやすい授業で子どもたちからもたくさんの意見が出ていました。 4年生 算数の様子です子どもたちは「およその数」について学習していました。「上から2けたの概数」「千の位までの概数」「千の位を四捨五入した概数」など、表現の仕方によって概数の表し方は変わります。子どもたちは理解しておよその数を使いこなそうとプリントの問題に一生懸命とりくみ、がんばっています。友だちが黒板に答えを書いたり考えを発表したりするときは、友だちの意見をしっかり聞いて、 「賛成(指3本)」 「付け足し(指2本)」 等のハンドサインを使って自分の考えを表現していました。 6月24日(月) 学習参観の様子です(4年生)上の写真は4年1組の授業の様子です。『一つの花』の一部分を読み、主人公のゆみ子の様子や気持ち、お母さんの気持などを考えて発表していました。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |