最新更新日:2024/06/10 | |
本日:6
昨日:196 総数:672666 |
3年生 施設見学の様子です ハート交流館その4(6月5日)ハート交流館の職員の方々には、お忙しい中ご協力をいただきました。子どもたちは、身近にありながら知らなかったハート交流館のことをたくさん知ることができました。職員のみなさん、本当にありがとうございました。 3年生 施設見学の様子です ハート交流館その3(6月5日)3年生 施設見学の様子です ハート交流館その2(6月5日)3年生 施設見学の様子です ハート交流館その1(6月5日)まずはハート交流館の見学です。職員の先生からハート交流館が行っていることについて、PCの写真を見ながら説明していただきました。ハート交流館ができた経緯や名前の由来、Eメイツなどの事業について説明がありました。 Eメイツに通っている子や、最近開催された子どもまつりに参加したという子も多く、子どもたちにとって馴染みのある建物です。みんな集中して話を聞けていました。 20番 3年生 風になれ!3年生!12番 3年生 祭りじゃ!祭りじゃ!だんじりじゃ!6番 3年生 引っぱれ! あっぱれ! 3年生3年生 リハーサルの様子です3年生 団体演技の練習の様子です(5月29日)今日から、みんなおそろいの団扇を持っての練習です。動きのキレもよくなってきました。 残る練習は明日のリハーサルのみです。最高の演技を見てもらえるよう、明日もがんばります! 3年生 団体競技の練習の様子です(5月28日)元気いっぱいの3年生が、運動会では綱引きを行います。 「オーエス!」 という大きな掛け声で紅白交互に引っ張り合います。声と心をそろえて、力いっぱいがんばってほしいと思います。 3年生 団体演技の練習の様子です(5月23日)今日は今までと少し練習スタイルが違います。子どもたちを半分ずつに分けて交互に練習をしていました。そうすることで演技をしている方は見られているという緊張感を持つことができますし、見る方も上手に踊れている子のいいところを吸収できます。踊る量は減りますが、確実に質は高まります。 3年生の団体演技も、いよいよ最終段階です。 3年生 音楽の様子です(5月22日)お二人にお越しいただくのは、今年度2回めです。今回もリコーダーの指導をしていただきました。子どもたちも、はじめてリコーダーを演奏したときに比べ、ずいぶん上達してきています。 今日も最後に曲当てクイズをしました。お二人のすてきな演奏を聞き、いろんな曲名を当てていきました。 3年生 団体演技の練習の様子です(5月21日)練習を始めたてのころにくらべると、子どもたちの動きもずいぶんと成長が見られます。ほぼすべての動きを練習した子どもたちは、細かいところの指導を受けていました。どうすれば格好良く踊れるか、残りの練習で追究していってもらいたいと思います。 3年生 4時間めの様子です(5月15日)1組の算数では、たし算の筆算について学習していました。黒板に書かれた筆算の時方を、指を差しながら説明していました。とても丁寧でわかりやすい説明でした。 2組の音楽では、運動会のときに歌う応援歌の練習をしていました。1番では紅組が歌い、2番では白組が歌います。最後の3番は紅白そろって歌うので、とても迫力があります。本番の開会式でも歌います。元気な歌声を期待してください。 3組は「きつつきの商売」のグループ読みにチャレンジしていました。班ごとに、どんな工夫をして読めば物語の臨場感が伝わるか、話し合いながら練習し、披露していました。ただ文章を読み上げるのではなく、物語の内容をしっかり読みとれば、読み方にも感情がこもり、「音読」から「朗読」へと変わっていきます。またお家で本読みの宿題が出ると思いますが、臨場感が伝わってくるかどうか聞いていただければと思います。 3年生 運動会練習の様子です(5月12日)練習の指揮をとるのは神崎先生です。泉州では馴染みのある「だんじり囃子」をテーマにした演技にとりくみます。とてもテンポの速い曲ですが、子どもたちはいろんなパターンの動きを練習していきました。 腰を落とす動きが多く、足腰にかなり負担のかかる踊りですが、それが決まればとても格好のいい踊りになります。どんどん磨きをかけていってほしいと思います。 3年生 社会科の様子です(5月8日)白紙の校区地図に、先日の校区探検で見つけた施設などをオリジナルの記号で表し、書き込んでいました。どの記号も、その施設の特徴などをとらえていておもしろかったです。どの記号がどの施設かお分かりいただけるでしょうか? 3年生はこの学習の後、実際に地図に使われる便利な地図記号について学習します。どんどん覚えて活用してもらいたいと思います。 3年生 算数の様子です(5月2日)今日は、「どこから見ても同じに見える形はどれかな?」ということで、サッカーボールやボウリングの球、卵、缶、ラグビーボールなどを仲間分けしました。その活動を通して、どこから見ても同じ形に見える「球」という特別な形に気づきました。 また、その球を切った断面図はどうなるかということを頭の中で想像し、その答えが「円」であるということに気づきました。 この学習でも、子どもたちの「ホンマや!」という素敵な表情が見られました。 3年生 社会科の様子です(4月30日)先週の金曜日に行った校区たんけんで見つけた校区の建物などを、地図に書き込んでいました。 出来上がった校区地図から、どんな特徴が見つかるでしょうか。特徴が見つかれば、次はさらなる探求活動につながります。 3年生 校区探検に行ってきました今、社会科では身近な地域について調べています。その学習の一環として、東小学校の校区にはどんな特徴があるのかを、実際に校区を歩くことで調べています。昨日は赤・ピンク方面に出かけ、今日は黄・緑方面に出かけました。 黄色方面では、ハート交流館ややすらぎ老人福祉センターの前を通ったり、コスモス2号館の前にある東遺跡に関する説明板を見つけたりしました。 緑方面では、狭い道を通っていく中で、たくさんの住宅があることに気づきました。 今後、社会科の授業の中で、校区探検のまとめをします。そこで東校区の特徴について気づくことができるでしょうか。またホームページで紹介したいと思います。 3年生 交通安全教室(4月25日)2時間め、まずは体育館で自転車を乗るときに気をつけることについてお聞きしました。キーワードは「ハラブッタベサ」です。ハはハンドル、ラはライト、ブはブレーキ、タはタイヤ、ベはベル、サはサドルです。これらの部品については乗る前にしっかりと点検が必要であるということを教えていただきました。 3時間めは大運動場で、実際に自転車を使って障害物をよけたり、交差点を渡ったりする練習をしました。 とても便利でよく使う乗り物ですが、大きな危険も伴うものでもあります。今日学習したことを、しっかりと今後に生かしてほしいと思います。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |