最新更新日:2024/06/10 | |
本日:156
昨日:97 総数:672620 |
2年生 国語の様子です(10月22日)子どもたちは『お手紙』というお話を読み、神崎先生の問いかけにしっかりと考えて、自分の考えをみんなに発表していました。 2年生 遠足に出発しました!2年生の遠足の行先はわんぱく王国で、電車に乗って行きます。森下先生が電車内でのマナーのことなどを話したり、付き添いの先生を紹介したりしていました。その後、子どもたちは元気に出発しました。 2年生 音楽の様子です(10月15日)職員室前廊下にまで子どもたちの大きな歌声が聞こえてきました。子どもたちは『LET’S GO! いいことあるさ』という曲を、手拍子を交えながら楽しそうに歌っていました。その後、『崖の上のポニョ』をピアニカで演奏する練習をしていました。子どもたちにとって難しい曲ですが、担任の先生の手拍子に合わせて少しずつ練習し、先生からアドバイスをもらっていました。 2年生 音楽の様子です(10月8日)2年生 玄関掲示2年生 算数の様子です(10月1日)2けたのたし算のプリントをしていました。答えが3ケタになり、くり上がりも2回出てくる問題だったのですが、子どもたちは次々と解き、担任の谷先生にまるつけをしてもらうために並んでいました。 2年生 国語の授業風景です(10月1日)「問題を作ってるの?すごいね!算数得意なの?」 と尋ねると、 「ぼく、算数苦手やから、テスト勉強になると思って。」 と答えてくれました。 自分の苦手を克服しようとがんばる姿が素晴らしいと感じました。子どもたちのこのような努力が実るように、これからも子どもたちに指導・支援していきたいと思います。 東校まつりの様子です 2年生
今日の3時間めと4時間めに、東校まつりを開催しました。
東校まつりでは2年生から6年生の子どもたちが各クラスでお店を開きます。子どもたちは時間によって友だちと協力してお店をしたり、グループでほかのクラスのお店を回ったりしました。1年生の子どもたちは全ての時間を使って上級生がつくったお店を回りました。 子どもたちは、前日まで友だちと協力してお店で使う物を作ったり、役割分担などを話し合って決めたりしました。今朝は友だちといっしょにお店を開くための最終準備をして、本番に臨みました。東校まつりが始まると、どのお店も大盛況で、子どもたちの笑い声や遊びのルールを説明する声、お客さんを呼び込む声等が校内のいたるところで聞かれました。 各クラスのお店の様子を写真で紹介します。下の写真は2年生のお店です。 2年1組 教室で「弓矢」 2年2組 教室で「空気砲」 2年3組 教室で「いろいろボールあて」 2年4組 教室で「魚つり」 2年生 国語の様子です(9月26日)新出漢字を使っている文章を漢字練習ノートに書き、担任の先生に見てもらっていました。子どもたちは漢字の「止め」や「払い」などに気をつけて、心をこめて文章を書いていました。 教室の後ろには図工の時間に描いた「ふしぎな魚」が掲示されていました。 2年生 算数の様子です(9月25日)子どもたちは( )を使った計算について学習していました。 16+7+3 の答えと、 16+(7+3) の答えが同じになることを知った子どもたちは、 「計算の仕方がちがうのに、なんでかなぁ。」 「たし算ばっかりだからかなぁ。」 「ひき算も入ったらどうなるのかなぁ。」 など、さまざまな疑問をつぶやいていました。 「16+7+3 よりも 16+(7+3) の方が計算が簡単や!」 と、友だちに教えてくれた子どももいました。 2年生 みんな遊びに向けて2年生 算数の様子です(9月18日)3けたと1けたのたし算やひき算について文章問題や練習問題にとりくみ、次に、「102−7」になる文章問題をつくっていました。 2年生 図工の様子です(9月13日 パート1)子どもたちは手とピザの絵を描いていました。これらは切り取って、事前に描いた自分の顔の絵に貼ります。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 2年生 図工の様子です(9月13日 パート2)2年生 朝の読書の様子ですたくさんの子どもたちが本箱の前に並び、読みたい本を選んでいました。本を読み始めた子どもたちはとてもいい姿勢で本を読んでいました 2年生 生活科の様子です2年生はもうすぐ「町たんけん」に出掛けます。今日は大きく拡大した校区内地図を子どもたちに見せて、オークワやローソンなどの子どもたちが行ったことのありそうな場所がどこにあるのかをみんなで確認していました。子どもたちはいきいきと手を挙げて発表していました。近所の施設が紹介された子どもは特にとてもうれしそうでした。 2年生 図工の様子です2年生 国語の様子です2年3組の子どもたちも『あったらいいな、こんなもの』の学習をしていました。子どもたちはワークシートをもらい、「こんなものがあったらいいな」と思うものをワークシートに記入していました。 2年生 国語の授業の様子です『おおきくなあれ』を学習した後、教科書の『あったらいいな、こんなもの』のページを開きました。 「あっ!ドラえもんや!」 「ドラえもんの話なん?」 子どもたちは口々につぶやいていました。 「ドラえもん、好きな人?」 という担任の質問にたくさんの子どもが手を挙げていました。 2年生 お楽しみ会廊下を見ると、子どもたちが図工の時間に作った風鈴が飾られていて、風が通るたびに心地よい涼しげな音色を奏でていました。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |